FC2ブログ

今年は暑くなる、そして、熱くなる!

私の体調が整ってきて、
娘らの健康状態も良好になってきて、
仕事もある程度片づいてきた。

だから、昨日と今日は本格的なラグビー指導。
昨日は小学校の校庭でボールを散らす基礎練習。
今日は本校の人工芝グランドで接点の基礎練習。

14656985146000.jpg

14656985147092.jpg

14656985147343.jpg

14656985146521.jpg

レクチャーしながら指導をする、、これだよなぁ。
元々これをしたくて教員になったんだよなぁ。
最近、これから遠ざかっていたんだよねぇ、、と思いつつ。

さぁ、暑い夏がやってきます!
熱くなろうぜ!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ : ラグビー - ジャンル : スポーツ

Tag : ラグビー

邯鄲の夢の如し

さて、どう進む?

私の親父は床屋でした。
もう亡くなりましたが、、

自分の事よりも他人の事を大事にする親父でした。そして、家族の事よりも親戚の事。
そんな親父が嫌いな時期もありました。外面が良くて、家では怒ってばかり。
それなのに人に慕われる、、理不尽だと思っていました。

でも、今は理解できます。葬儀の時、町の床屋に弔問客が400人以上、、それも大半が涙を流しながらお焼香。
義理だけで来た人が少ないことに驚きました。心から亡くなった親父に涙を流している人たちを見て、
人間の偉大さを感じたのです。

生前、親父は「人はみな平等。偉い人も、偉くない人も、金のある人も、ない人も、ここに来て座れば皆同じお客様。
だから、俺は相手の事を気にせず、ただただ、しっかり頭を刈るだけだ。」と。だから、相手が偉い人でも臆しなかった親父。
そして、強いものには突っかかって行った親父。

oyaji.jpg

私はその血を受け継いでいます。長いものには巻かれたくない。だから不器用だと言われます。
信じる者には全力を投じて努力をする。身を削ったとしても構わない。
周囲の力関係は必要以上に気にしない。周囲の評価が悪くても正しければ後から評価はついてくる。

賛同者の応援もあれば、敵対して後ろ指を指す人もいます。
一時期は”万人に認められる正しさ”と思っていましたが、これを目指すと理屈に無理も生じますし虚言も増えます。
だから、今は良かれと思う道を進もうと思案中です。


人生、一世一代の大勝負だと思ってきたことが数回ありました(笑)
本校にラグビー部を創部したのは、本当に一大決心でした。

でも、更に大きな試練が来るとは、、
考えます。
進むか、退くか。

安定か冒険か。
チャレンジかセーフティーか。
賛同を取り付けるのか、それとも、後ろ指を指されるのか。

でも、、
信じたことをやり通さないと、きっと天に召された時に、親父から説教をくらうでしょう。

それは、、避けたい。

これだけ悩んでも、人生とは一瞬なのでしょう。
邯鄲の夢の如し、、、

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ : 生きる力 - ジャンル : 学校・教育

似て非なるもの

調べたわけではないですが、これ大変重要だと思っています。
似ているけど、本来の意味が違い、それが現場でも大いに影響するもの。

<似て非なるもの>

○教師とコーチの違い。

教師のやること
・教えること。相手が知らない知識や技術を教え込む。

コーチのやること
・導くこと。答えではなく、その正解を紡ぎだす手助けをすること。



○指導と

指導とは
・その原因や理由など理路整然と相手に説明をして、納得をさせて正しい方向に向かわせること。

とは
・やってはいけないことを叱ること。時にその理由や疑問を相手に解く必要はない。




山中に置き去りの事件から多くの意見があるようです。
私の意見は、、まぁ、それは後日。

ただ、この二つはとても大切だと思うのです。

どうしても、先生やコーチはその答えを与えて、”やらせる”というルーティーンワークに陥りがちですが、
ある時に先生もコーチのように、本人が正解を導く道標として牽引することが必要な気がするのです。

あまりに答えばかりを教えていると、答えを待つ子どもを作ってしまう場合も少なくないでしょう。
しかし「さぁ、どうする?」と聞いて待つには、テクニックや時間が必要になります。
そうなると手っ取り早く「こうしなさい!」が中心になる場合が多くなるのでしょう。

逆に、は違うと思っています。
ある意味、教えられる側の知識や情報の量や思考の幅、経験値の差が大きく影響して、
クドクドと説明しても理解できないこともあるのです。

例えば、食事のマナー。
小さい子どもにこれを教えようとすると、最終的には「変だから、、」というものに行きついてしまいます。
なので、各家庭では正しいマナーの時には「いいね!かっこいいねぇ!おとなになったねぇ!」と言い、
マナー違反は「変だよ。ダメだよ!」と叱るのですが、これに理由をつけようとすると、、難儀です。

14616454047230.jpg
14616454047771.jpg


ある意味、とはルールの徹底。ルールとは身につけるものであり、習慣化させること。
ならば、そこに理由は必要ないかと思うのです。
もちろん、相手の知識、情報、思考、経験値があがってくれば、他の例と連結させて説明することも可能でしょう。

ただ、嘘をつかない。約束を守る。迷惑をかけない。
は、幼少期には不快な思いを多少したとしても、擦り込む必要があると思います。

というか、、その時に擦り込まないと、、、
その後が大変になってしまうと職業柄痛感しているだけなのですが。

ともあれ、時と場合に応じてこれらの意味を理解しながら、
指導してきたいと私は思っています。

あ、、あくまでも私論ですよ。
私論の持論。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

Tag : 教育

エクステージ売却!?

すぐに売ろうとしているのではないのです。
でも、いろいろ事情があって、、もし販売するならいくらで売れるかなぁって思いまして。

私のエクステージを購入しませんか!?

CG500は○ジカーズで売却したのですが、売却額の60%上乗せで販売されているのを見て、
複雑な気持ちになったので、ここでまずは公開してみます。

内は全てシート生地を貼り替えて、吸湿効果のある合成皮革にしてあります。
ベッドも張り替え済み。床のカーペットも全て張り替え済みです。


ちなみに、、フジカーズで現在販売されているエクステージがこれ。
諸費用抜きの体価格で529万円です。
エクステージ
装備は、、
FF ウィンドウエアコン ソーラー エアサス 冷蔵庫 ランチョショック 常設2段ベッド 
サイドオーニング 電子レンジ コンバーター 温水ボイラー ツインサブ 就寝2+3

・3年新しい。
・ソーラーがついている
あとは、当方のエクステージの方が上。

さて、、今回の売却は、、これ!!
14551799123890.jpg
14551799133115.jpg


このを買うとしたら、いくら出しますか!?


尚、来月検を通します。
また、皆さんご存知の有名ビルダーさんで点検後に
売却予定ですから不具合はありません。


エクステージ

・グローバル社製

・平成17年初期登録

・2500cc ディーゼル

・走行距40000キロ(6月現在です。)

・8人乗り


ここから以下は全て改造です。

 ・体全塗装 ガンメタリック・マットブラックツートン

 ・ラッピング

 ・ヘッドライトHID

 ・ポジションマーカーランプLEDブルー 6か所

 ・トヨタマーク(ブラックホールライト)

14551799133115.jpg
14551799133546.jpg
14551799036381.jpg
14551799123890.jpg
14550253040624.jpg

 ・運転席 ブリッドバケットシート

 ・集中ドアロック リモコン

 ・エンジンスターター リモコン

 ・オートクルーズ・トルクコントローラー  PIVOT 3driveFLAT

 ・車内シート・座席・ベッド 全張り替え  吸湿性合成皮へ

 ・車内絨毯部分全張り替え

 ・プルダウンベッド転落防止ネット

 ・オーディオ スピーカーアンプ取り付け

 ・カーナビ カロッツェリア最新サイバーナビ 車載カメラ付き

 ・バックカメラ2台 バック用 バックミラー用

 ・23インチ液晶テレビ プルダウンベッドに吊り下げ格納式

 ・車内5.1chサラウンド パイオニア 6スピーカー ウーハー設置済み
  (カラオケ機能、ネットワーク再生、USB録画再生機能付き)
 
 ・集中主電源スイッチ 階段方式によりエントランスと運転席で操作

 ・400Ahリチウムイオンバッテリー

 ・電圧残量計 Votronic LCD Batterie Computer 400 S
 ・3,000w(最大6,000w)インバーター正弦波

 ・50A急速充電器

 ・カセットガス供給システム(5kgボンベ取り外し、カセットガス8連装供給方式へ)

 ・車内オールLED化

 ・家庭用エアコン ダイキン8畳用 除湿・冷暖房

 ・車外LED照明240w オーニング下

 ・冷蔵庫90Lに変更


さぁ、、これの画像を!可能なだけにしますね!!

これ、、集魚灯です。知っていますか?集魚灯。
海に向かって照らして、魚を集める業務用の照明です。
14323794223564.jpg

これ、凄い明るいでしょう!キャンプ場で苦情が出るほどです、、、「あのぉー、、風情なく明る過ぎるんですけど、、」って!
そうなんです。これはキャンプ用ではなく、屋外練習をした際に部員が着替える時に使用するために装着したのです。
おかげで夏合宿では大活躍でした。
14328958948376.jpg

マルチルームの上部に新しいベンチレーターを装着しました。
車内シャワーが大好きな私!あっついシャワーを浴びて、ビールを飲む!いいですよね!!
その換気にはちょうどいいのです!
14327240138670.jpg

かなり正確で、走行を続けるとタイヤ内の温度が上がって膨張して空気圧が上昇します。
警告音を設定できるので、6.5くらいにしておくと、ちょうど眠気が来るタイミングなので、
私は重宝しています!!
14326242762990.jpg

メインのバッテリー計とスピーカー、そして、エアモニ3です。
空気圧を感知してモニターできます。電源はメインから引いています。
14326255248950.jpg

前部にコンセントが無かったので見えないところに増設をしています。
これで家庭用のシアターシステムの電源は困りません。
なにせ、インバーターも3000Wまで可能ですから、あまり心配することがありません!
14322740482210.jpg

後部エントランスそばにある操作盤です。
充電の残量計がかっこいいでしょう!個人輸入をしました。日本の販売価格の約半額くらいでした。
あえて、シール等を残してレトロっぽくしていますが、このシールももう寿命かもしれません、、
14321925923931.jpg

ホームシアターを起動させるとHDMIで画面操作可能です。
14317370911071.jpg

これが音響の頭脳。パイオニアのホームシアターシステムです。
USBでの映像再生も、DVD、ブルーレイ、ネット接続も携帯で、音楽ソフトをカラオケにするボーカルカットや採点も。
だから、これでカラオケ大会もできますよ!なので、、戸棚にはマイクもセットしてあります。
え?音程!?変えられますよ~!え?エコー?もちろん完備です!凄いでしょう!
14317371555023.jpg

パイオニアの技術は凄いです。家庭用のシステムだけあってしっかりした作りです。
それでいて音のは中音域も高音域も非常にクリアーに聞こえてきます。
家にある大きなスピーカーと何ら不足もない凄さです!
14317371561170.jpg

この小さなスピーカーでもパワーは充分です。
14317371553562.jpg

この箱は特注のサブウーハーの入った箱です。
普段は対坐シートにしていて背もたれの下になりますが、前向きにアレンジをすると足元に。
大丈夫!これ堅牢なので、足をおいても80kgまでならOK。ただ、、大音響だと足の裏がかゆくなるかもです!!
14317370910150.jpg

JBLのアンプによって音質が格段にアップします。サブウーハーの出力にもビビっとくるほどのパワーです!
排熱も考えて、このスペースには何もいれません!音響の心臓部でもありますから。
14317370911242.jpg

鎮座しているって感じです!
14317371557286.jpg

スピーカーの出力アップをして、高音域をカバーしました!
低音はウーハーがあるから大丈夫。それだけ美しい高音に!
これがフロント左右とバンクベッドの下にも左右の後方スピーカー。
IMG_2853.jpg

ベッドの下には23インチの液晶テレビ。HDMI接続により画像も美しいのです。
使わない時は、、カッチン!と折りたたみフラット状態になるアーム。これも便利です!
IMG_2871.jpg

カーナビは最新のカロッツェリア!フロントカメラはドライブレコーダーと同時に、
実際の道の景色にナビを重ね合わせる機能。更には、信号や人間を読み取り警告音も。
道が工事で変更になれば、そこも考えていく優れ物です!そして、このチューナーから後部のテレビに映像出力も可能。
navi.jpg

後部居住スペースの音響は、パイオニアのAVコントロール!
これだけの充実した機能つきで、1万円で手に入れました!
5.1chサラウンドは、フロントスピーカー、フロントLR、リアLRで5つのスピーカー。
そして、0.1カウントのウーハー!
pai.jpg

カセットガス8連装。今は横に倒して安全確保!ガス残量が多くならないようにしています!
14275373935543.jpg

後部2段ベッドとダイキンの家庭用エアコン
14270085184140.jpg

リチウムイオンバッテリー400Ah
14338445552596.jpg

電気系統リレー
14337527933131.jpg

思えば、改造改造また改造
快適な室内空間を追求してみました。

さて、、ご要望はありましょうか?

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

続きを読む »

Tag : キャンピングカー キャンカー エクステージ 改造

キャンピングカー乗りとして初歩的なミス!!

あぁ!やっちまったぁー!!!!!!

前回の出撃がGW、西湖でのキャンプでした。
その時から約1カ月、愛エクステージはガレージの中でひっそり置きっぱなし。

季節がら、内の家庭用エアコンで除湿をしようと室内に入って、おもむろに冷蔵庫を開けると、、
むむむぅ!!臭う。あ、カビだ!!

所々、黒いカビがあるではありませんか!?
以前にCG500で経験した酷い状態ではないものの、これは気になります!
すぐに、、カビキラー!!

そうか、このタイプの冷蔵庫は使用しない時には半開きロックの状態にする、、、
あぁ、初心者のミスをしてしまいました!!

幸い、庫内の照明はバッチリなので、、
(前回、N-BOX用のあまったLED室内灯を移設しました)
14562205285143.jpg

14562205284852.jpg

14562205284631.jpg

14562205284310.jpg

さて、、今月こそは1回は出撃するぞ!
夏のロングキャラバンの計画も今現在画策中です。

昨年同様北海道を考えていましたが、妻が昨年の長い船旅による船酔い恐怖症になってしまったので、、
今年は、新潟中心に回ってみようかなぁ。
まぁ、2年もたてば船酔いの経験が薄れるでしょう!!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

Tag : キャンピングカー キャンカー エクステージ 改造

親子の関係

感動ついでに、、3連発です!!
こうなると、もう自虐ネタですね。
そう、、娘がいないと分からないかもです。

どうぞ。







といいつつ、私の思い出も。
私は亡くなった父との思い出が多いです。

私と父はいつもケンカばかりしていたのですが、、

ある時、、いつものように言い争いをしていたところ、
将来の職業について父からとやかく言われました。

小遣いも少なく、車もない、家族旅行にも行かない我が家。
小さな時からアルバイトをさせられていた状況もあり、その苛立ちから私は父にこう言い放ちました。

「これだけは言えるよ。こんな床屋みたいに儲からない仕事は絶対にしない!」

即座に張り手が飛んできて、私は吹っ飛びました。
それでも、こう返した記憶があります。

「何時間も立ちっぱなしで、数千円しかもらえないような仕事なんて、、」と言いかけると、
「その稼ぎでお前は今まで生きてきたんだろう!学校の学費だって、その数千円をかき集めて払ってんだよ!」
と父の声にかき消されました。

言葉を失った私。

その父の傍らには、立ち仕事特有の職業病である静脈瘤でボコボコに変形した母親の足がありました。
それでも笑顔で見せに立ち続ける両親に向けて、、、あぁ、、、
私は、自分の言ったことの愚かさを痛感して、恥ずかしいやら、情けないやら、、
泣きながら家を飛び出した記憶があります。

その後、父が仕事をする後ろ姿を見ながら帰宅すると、
父は何も言わずに目も合わせませんでした。
何事もなかったかのように進む夕食は、まるで通夜のようで、、

その後に記憶はありません。


いつか謝ろうと思っていたのですが、言いだせないまま父は闘病生活。
そして、14年前に亡くなりました。

今、私は父の仕事が誇りに思えます。
自分の技術を磨き、一生懸命こだわりながらお客様の頭を刈る父の生き方。
数千円の代金ではなく、自分がどれだけお客さまに納得してもらえる技術提供ができるか模索した父。

父は空から私を見て笑っているでしょう。

生徒の事象で奔走して、学校に宿泊して、部活というボランティアで1カ月以上家を明ける。
そして、給料は定額であり残業もなにもない。
それでも、こだわって仕事をしているつもりです。
給料ではなく、自分がどれだけ生徒の成長に繋がる行動ができるか、必死に模索しています。

「おいおい、結局、、お前は俺の息子じゃねぇか。」と笑っているでしょう。

ごめんなさい。
お父さん。
あんなことを言って。

貴方は立派な職人でした。
私はまだ足元にも及びません。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

Tag : 教育 しつけ

ゆっくり大きくなれば良い

今週の火曜日の事ですが、、
娘の通う幼稚園から連絡があり、「39度以上の熱があるからお迎えに来てください」とのこと。

次女が生後半年、そして私が職場に乗ってきているので車が家に無いこともあり、
職場から近い幼稚園に私が迎えに行きました。

幼稚園に到着すると保健室のベッドに横たわる長女。
私の姿を見ると、すぐに起きてきて帰り仕度をし始めました。

そばにあったカバンを先生が私に渡してくれたのですが、、
当たり前のようにそれを長女に向けると「はい」と言って受け取る長女。
「熱があっても自分の荷物は持てるだろう。それともお父さんが持ってやるか?」

問いかけに首を振りサッサと靴をはき、裏口から「さようなら!」と挨拶をして出て行くのです。
私も一緒に外に出て車に乗り込み様子を聞くと、どうやら熱は39.5度まで上がったとのこと。

帰りがけに、コンビニでビタミンCドリンクと、栄養剤のウィダーを購入して栄養補給。
文句も言わず、チューチューと吸う長女は笑顔で「美味しいねぇ。」とポツリ。

帰宅すると、妻は次女のおむつ交換の真っ最中。
長女はいつものルーティーンがあるらしく、、

履いていた靴下を脱いで、洗面所に踏み台を出して、瓶に入っている洗剤をプラスチックのスプーンで
汚れている部分にしみこませて、揉みこんでから、、洗濯かごに入れる。

14652638858900.jpg

14652638859741.jpg

14652638860322.jpg

これが決められた約束だから、いつもやる。
どんな時もやる。

最近は、、私が「まずは!?」と聞くと、
「やるべき事からやる!」と答える長女。

その後、熱にうなされながら寝ること、、
2日間!!

金曜日の今日、ようやく幼稚園に行けるとはしゃぐ長女。
早朝からにぎやか過ぎて寝ていられないほどでした。

それを見て、次女はただただ笑っています。

これも、思い出の一ページ、、なーんて朝から思い、
父は書斎にこもってパチパチ、、、この記事を作成。

そうしながらも、先日、知人が投稿していたYoutubeの動画を思い出しては、涙があふれるのでした。
え?どんな映像かって??
では、貼りつけますよ。娘さんがいる人、そして、誰かの娘である貴方!ハンカチが必要です!!




※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

Tag : 教育 しつけ

何が面白い!?

ある休日の昼食時。

長女が大好きな次女。
家の中で長女を見つけると、匍匐(ほふく)前進で近寄ってスキンシップ。
時に髪の毛をつかんでしまい、大騒ぎに発展しますが、それも御愛嬌。

ということで、今日は食後の一時。
カメラを構えるのは私。私の右側に長女。
何か一言を長女が言うと大爆笑の次女。しかし、私には怪訝な表情。

私が同じことを発しても、不思議そうな顔をして睨みつけるだけ。
で、長女が言うと、、またもや大爆笑!!
おいおい!どうなっているの?

いや、それよりも、、何が楽しいの??
あ、音量をあげてみてやってください!



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

なんじゃこりゃぁ!!モリモリ増える!!

ポットで育てるスプラウト、、驚愕の増え方です!
種を水に浸した日から3日。
2日目から3日目の変化が以下の通りです。

14654331213030.jpg

14654331214401.jpg

14654331216294.jpg

14654331215413.jpg

14654331215102.jpg

凄い!完成は7日目ということですが、このポット一杯になるそうです。

ここでコツがある程度わかりました。

1、朝、夕方、しっかりと流水で網の上から水をあてて、洗い流すこと。
 しっかりと4~5回は濯ぎ作業をする。特に湿気の多い時期はカビに注意だそうです。

2、風通しの良い所に置きましょう。我が家では最初は深皿を使用していましたが、、風が通らないので
 網の上に逆さまに置くことにしました。何しろ風通しを優先させることが大切!

と、、これだけ。

これでポットが2つ3つあれば、毎食食べられますね。
種が50gで300円ほど。
10gでスーパーの一パック量なので、、5パック。
スーパーでスプラウトが100円前後なので、、
楽しんで栽培して食べるから、お得感もありましょうか。

日々、伸びゆく芽を応援しながら観察して、子どもたちとそれを食する。
そうやって農家の人たちが育てた食べ物だからこそ、無駄にしてはいけないと学ぶ。
自分たちで栽培したものを捨てるのはもったいないと感じさせることも大切かと思っています。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

Tag : 栽培 スプラウト 食育

切っても切っても生えてくるようになるか!?

いやはや、、忙殺される日々でした。
何がそんなに忙しいのか?それは、、まぁ、それは後日。

さて、今日は新しい趣味のお話しです。
釣り、カメラ、カラオケ、料理、、、と、これは私の実父の趣味変遷。
「一体いくつ趣味があるんだ?」と生前の父に思ったことがある私ですが、
血は争えません、、私もつい気になることがあるとのめり込んでしまうもの。

ネットゲーム、キャンピングカー、野球観戦、料理、、、

そして、先月からスタートしたのが、、植物栽培。
これまでもちょくちょく行っていたのですが、今回は本格的に食べられる野菜を作ろうと思っています。
論より証拠、、まずは、これを、、

1、ポットで育てるスプラウト!!
14651707417300.jpg
14651707417421.jpg
14651707417722.jpg
14651707417833.jpg

瓶に、種、、ただそれだけです。
瓶は煮沸消毒をしてあります。蓋の上部は金網です。
ここに種を入れて、水に浸すこと8~12時間。今は暖かいので8時間浸しました。

その後は、水を切って斜めにして受け皿の上に。
風通しの用状態で水切りをしていると思えばいいでしょう。
すると、、、

14652638860484.jpg

わかりますか?数時間で既に根っこのようなものが生えてくるのです!!
この後は上の網から水を入れて、グルグルを瓶を回して濯ぎ洗いをするように種を洗浄。
水切りをしたら、室内の日影に置いておく。ただそれだけなのです!!

コツは、水洗い、水切りを一日二回、朝晩行うこと。
そして、日影の風通しの良い場所に、受け皿に斜めに瓶をさかさまに置くこと。
それだけです。

2、BBQテラスで自給自足

我が家のBBQテラスは3階です。
10:00頃から14:00頃までは日が燦々と差し込む良い環境にあります。
14166967446183.jpg
14166967445922.jpg
14166967455826.jpg

ここに、、、食べられるものを栽培したい!ってのがこの計画です。
ネギ、シソ、ミョウガ、エゴマ、ローズマリー。
うーん、我ながら偏りを感じます、、、酒の肴に薬味になるものばかり。
ローズマリーは大好きなラムチョップにまぶしてオーブンで焼くと美味しい!!

↓これはエゴマです。韓国料理にもつかわれますが、醤油漬けをするとおいしいのです。
苗で購入しましたが、結構大きな状態出来ました。虫がついていたので割り箸で格闘すること1時間でした。
14651707418126.jpg



↓シソです。生命力が強く栽培しやすいNO1。以前にもやりましたが、増え過ぎて困ってしまいます。
でも、今回は増え過ぎたらお隣さんのGHにおすそ分けできます。10人も住んでいますか、一人2枚でも20枚ですからね。
そろそろ摘心しなければいけません。
14651707423078.jpg

上に伸びたシソですが、先端の芽を切り取ることによって、その下の部分にある芽になる場所に養分が行きとどき、
そこから枝が伸びるということなのです。

↓これは、ローズマリーです。これだけでも防虫効果があるので出入り口近辺に置いてあります。
伸びた部分を切り取って、みじん切りにして肉にまぶして焼くと、風味がよく出て美味しくなります。
根本から切った枝を土に差しても増えるという生命力があるそうです!
14651707423249.jpg

↓九条ネギです!伸びてきたら根元から刈りとり使用しますが、根っこを残しておけば次々と出てくるそうです。
もちろん、味や歯触りは徐々に落ちてくるそうですが、とれたてのネギがあるのとないのは大違いです!
14651707423340.jpg

↓これは、ミョウガです。驚くことに苗を植えたら5~10年間はミョウガが採れ続けるそうです。
そうめんの薬味に良し、冷奴にも相性抜群。そのまま刻んで食べるのも大好きです。あぁ、楽しみ。
14651707418035.jpg

↓左側は、土の成熟場所。腐葉土を盛ってそこで成熟したら、追肥として他の植木に盛りこんでやろうと思っています。
右側が、苗屋から購入した際におまけとしてついていた野菜と、ローズマリーの枝を切って植えつけ実験。更にシソのあまり苗。
14651707418657.jpg

↓ということでベランダはこの状態です。
起床後はここで水やりをして一服するのが日課となっています。
14651707417914.jpg

で、このプランターが優れ物のなのです。
二重構造になっていて、水やりした水分が大量だった場合には下の層にたまります。
一層目に脚がついていて、そこにも土が入ることから水に浸した明日から水分吸収をするのです。
毛細管現象だそうですが、、もしくは、下の層に向けて給水しておけば給水も可能とのこと。

こ~んな感じ!
4973655703137_1.jpg

これ、、便利でしょう!
だから栽培を始めたのですが、、さてどうなりますやら。
ともかく、のんびりやって行きます。

仕事を持ち帰ったり、忙しくしていると、また、、困りますからねぇ。

これ、子どもたちの食育にもつながります。
だって、大事に育てたものは美味しく食べたいでしょう!!
そして、育てるって大変なんだと思ってもらいたい。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児