

--.--.-- | | スポンサー広告

アロハー!でマハロー! その2

ハワイにまだいます!

自撮り棒大活躍です!

ドールプランテーション
20160509_094225.jpg

ポリネシアカルチャーセンター
20160509_124150.jpg

そして、マジックアイランドでの夕食BBQ
14629470405529.jpg

この素晴らしい夕焼けは、BBQを美味しくさせてくれます。
14629470403296.jpg

サンセットにうっとりしながら!
14629470403808.jpg

明日は、ハワイ大学との交流。
そして、ワイキキビーチでの海水浴です。

さぁ、頑張ろう!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2016.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

アロハー!でマハロー!

年中行事のハワイ修学学習の一コマから、、、

現地の山間部は雨!それもある一定の高さから上が雨なんです!!
14627733596538.jpg

14627733595577.jpg

ほら、不思議でしょう!!
幸い、天候状況を見計らって見学も写真撮影もできました。
ここ十数年同行している、カメラマンのGM菊原さんが仕事人ぶりを発揮!!

14627733597040.jpg

さて、ここはヌアヌパリという強風で有名な観光名所です。
最近、野生の鶏が増え続けていて問題になっているようです。
その原因がこれ、、

14627733594766.jpg

わかります?観光客が餌を与えてしまうから!

14627733597801.jpg

日本でもありますが、、餌を与えることが、、与えることが優しさとは限らないのに。
これは、猫も、鶏も、鳩も、、そして、子どもも同じかも知れません。
与えすぎるとどうなるか考える大人の力が必要です。

次ぎに、カメハメハ大王とダイヤモンドヘットを一望できる場所!

14627733591203.jpg

14627733590881.jpg

14627733593415.jpg

14627733592004.jpg

14627733596559.jpg

うーん、、どうも撮影しにくいですねぇ、、
ということで!
ABCストアーで、新兵器購入!

自分一人でも、こんな写真が撮れるようになりました。

14627733591142.jpg

14627733590690.jpg

わかります!?
これ、自撮りをするためのアタッチメントなのです。
数年同じような写真ばかりなので、ジドリに挑戦です!

あ、あとこれも新兵器です。

14626681315493.jpg

14626681315391.jpg

これ、携帯用のお尻洗浄機です。
海外ではこれがないと不快でたまりません。
使用の感想は、、、無いよりあった方が良い!

ということで、、長い一日が終わります。



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2016.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

母の日

母の日ですが、、前日に祖母にプレゼントしました。
というのは、、花もそうですが、孫の前髪を切ってもらったのです。

14626681315030.jpg

14626681315482.jpg

娘も嬉しそう。
そして、婆ちゃんも嬉しそう。

こんな関わり合いも大切だと思うのです。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2016.05.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

ハワイへ出発

年中行事ですが、ハワイへの修学学習の引率です。
前日は娘からビールのお酌。

20160508135849442.jpg

6日間留守にするけど、あまり寂しがらない娘たちです。

行ってきます❗

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2016.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

脆弱性という棘が刺さる

関越道走行中。
運転席下、前輪右側のタイヤハウスから「カラン!」と音がしました。
嵐山SAに停して、すぐにタイヤチェック。

妻も音と同時に後部で身構えて、私を見つめます。
と同時に、タイヤのハブボルトの確認。
6本全部あるか、、緩んでいないか、、トルクレンチを持って確認です。

これも、昨年、富良野にてハブボルトが5本吹き飛んでしまって以来の習慣です。
出発前もトルクの確認と空気圧の確認をしています。
それでも、雑音が聞こえるとドキドキするのです。

心に、、ハブボルト折れ、、という棘が刺さっているようです。
そして、先日のキャンピングカー横転事故の一報と映像、画像が拍をかけています。
実際、本当にベース輛が同じばかりが横転してバーストしていますから、、、

安全性は本当に心に安らぎを与えるのでしょうねぇ。

で、、先日、薪ストーブをとりに、NTB工場へ久しぶりに行きました!
そこにあった白いやつ!!!
いつも娘が「いつ白いキャンピングカーになるの?あれ、いいんなぁ!!」と言います。

お!SAKURA!これは新型か?ラッピングが助手席まで伸びている!
うーん、、でもなぁ、このオデコは何とかならないものかなぁ、、
何回見ても、エクステージとグランドバッハのようなすらっとしたフェイスが好み!!

14624894513804.jpg

給水タンクが出し入れ可能になっています。
アイディアは素晴らしいけど、、うーん、中途半端な大きさだなぁ。
私は、100リットルくらいの水槽がこうやってガラガラと引き出せたら、中も綺麗に保てるし、、、

14624894513493.jpg

場合によっては、そこを温水にして、、風呂にしちゃったりして!!あはは、、難しいかぁ。
ともあれ、次のが、、後部のバゲッジスペースが大きめにつくあられていて、、

14624894523115.jpg

更にガバッと開かないかなぁ!2段階くらいの蓋にして、大物も収納自在!って!!
もしくは、引き上げるのではなく、勉強机みたいに手前に降ろして、、机にしたり、スロープにしたり。
パタパタと折りたためれば、本当にスロープのようになるかも!そして、足をつけたら大型リビングテーブル!

14624894526370.jpg

横も同じようにしたら、、なんだかキャンピングカーを中心にして、バーカウンターみたいになるかも。
そして、中央には冷蔵庫や水回りも設置した台所から、直接「どーぞ!」って飲食物を提供したりして。

14624894526981.jpg

だから、、中央のバゲッジスペースを中央テーブルとして、左右と後方にテーブルが伸びて、、カウンターみたいに。
ベットは跳ねあげて天井まで上昇。前部の車内側は扉となっていて、そこから飲食物を提供する。
6名はテーブルを囲んで、車内で料理を作って提供して、楽しい時間になりそう!

あぁ、イラストでもかけたらもっと説明しやすいのに、、、
と、、妄想。

ここに来ると、いつも、、妄想。
ずっといたら、、ずっと妄想。
そんな時間が欲しい!!

ともあれ、、
心に刺さる棘を何とかしなければ、、

足回りの脆弱性という棘は、チクチクと心に刺さる。


早く、カムロードベースから脱却したい、、
でも、先立つものが、、あぁ!!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.05.07 | | Comments(1) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

GW最終日は近場

大型連休最終日は近場でまったり!!

前日から我が家に泊っているA澤さんと、午前中に風呂に入ったところからスタート!
風呂上がりに喉が渇いたというA澤さんに缶ビールを出すと、、美味しそうに、、、
グビッ!グビッ!!!

見ていたら、、私も風呂上がりだったので、、
1本だけなら、、と、プッシュー!!!
グビッ!グビッ!!!

見ていた長女が気を利かせて、、新たなビールを冷蔵庫から出してきました。
となると、、私がコーンとソーセージを炒めて、、卵を焼いて、、、

あぁ、、10:00には臨戦態勢になってしまった!
ということで、、
リヤカー発進!!オレンジリヤカーに敷物と食べ物と酒と肴を積みこんで、、GO!!

練馬区立野町にある、立野公園へ!!

14624894515616.jpg

まだ、人出は疎らだったのです。

14624894529773.jpg

ちょうど良い木陰があったので、、

14624894529342.jpg

この広さが丁度よいのです。

14624894520359.jpg

長女はご機嫌!隣のおじさんがA澤さん。あ、安心してください!人さらいではありませんよ!
小さめにミュージックかけて、飲んで、食べて、語り合って、、ウツラ・・ウツラ・・・
太陽の動きに合わせて、敷物は3度移動しました!

14624894516507.jpg

結局、少し涼しくなるまでアウトドア!
なんだ!結局どこに行ってもやることは同じだよ!
ならば、最初からここに来て飲んでいればよかった!!

しかし、、、
長女はこのような場所で、多くの方としっかりコミュニケーションをとります。
知らない人でも話しかけ、しっかり御礼も言っています。
これがキャンプの力ですねぇ。家の中で過ごしていたらこれは難しいでしょう。

オフ会でもキャンプ場でも、男子も女子もワンちゃんもすぐに仲良くなっていますから。
この日の公園でもトイレで同年代の子と話していました。
大事なスキルです。

そうこうしているうちに、、

途中で次女と女房が離脱して、、ここに若手OBが2名参戦して、、
宴は夕方まで続きましたとさ・・・・

お終い

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2016.05.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

強風との闘い!

OB達と一緒にキャンプ。
西湖のほとりにあるPICA西湖に来ました。
ここはもう10回目以上のキャンプ地です。

そして、今回はコテージではなく、ゲルでもなく、電源つきサイトでもなく、、
ただの空き地のキャンピングカーサイトで野営です!

私のキャピングカーで一路山梨県へ。
途中の談合坂で撮影。

14624894522202.jpg

14624894522964.jpg

風は強いけど、なかなかの好天!

14624894518908.jpg

現地の隅っこ2サイトを陣取りました。
まずは、エクステージのオーニングを出してペグダウン。
ここを起点にして、、夜になったら集魚灯をつければ作業もできますから。

14624894523917.jpg

テントの中には新型の3面ガラス薪ストーブをインストール。
いつものスペアリブのコーラ煮込みも作って、豚丼も作りました。
2日目は鍋物もやり、その後はシメは吉田うどんの細麺でした!コシのあるうどんの細麺は絶品!!

14624894514645.jpg

外から見ると、こんな感じです。

14624894531165.jpg

OB達とのキャンプでは懐かしい話も美味しい酒の肴。
今現在の悩み事なんかも聞きながら、時間が過ぎるのを忘れて、、

ところが、、強風には勝てませんでした!!

3日の夜20時を過ぎると、更に風が強くなり、周囲のタープやテントが壊れ始めました!
グシャッと曲がる骨組みを見ていて、この後の雨の事も考えて、、、
22時に「撤収作業!!」と叫びました。

途端に、宿泊用のドームテント2張りを残して、全て撤収です。
オーニングも収納。
雨に濡れてもいいものは、雨ざらし。食材は車の下。

すぐさまテントの中に全員退避。
私達家族はエクステージに退避。

夜通し見ていると、隣のキャンピングカーが風にあおられて揺れているではありませんか。
しっかりとペグダウンしたスクリーンテントが宙を舞い、椅子やテーブルが転がって行きます!!

、、、、朝。


周囲の方々が「あれぇ!?いつ撤収されたんですか!?」と聞いてきました。
どうやら皆さんは20時頃には寝ていたようなのです。

嵐の後は、、、濡れた機材を乾かして、さて、、渋滞前に帰ろうかぁ!
4日の昼頃は高速道路もガラガラでした。
楽しいドライブは、こうでなきゃぁ!!

それにしても、、やはり仲間と一緒の時間は楽しいなぁ!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2016.05.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

空を飛べなくても羽ばたける

あれは28歳の頃のお話し。
今から18年前の出来事です。

「DUCKS復活だ!」と長年幽霊チームだったDUCKSに息吹を再び吹き込んだのは、
当時の日大鶴ケ丘高校ラグビー部のOBでした。
私が、指導していた1期生が声をあげてくれたのです。

アヒルのマークを胸に入れ、チームのジャージには日大系のピンク色をあしらい、
元気の良い、大学生年齢に20代後半の私が入ってチームが成立していました。
当時は、3部に昇格したり降格したり、本当に面白い試合が数多くありました。


そもそもダックス(DUCKS)とは昔からあるチームでした。
そのきっかけは、、、

私の亡くなった父はラガーマンでした。
都内の私立学校、日大二高でラグビーをしていた父は、その古豪のOB会でも頑張っていました。

当時、日大二高にはOBチームがあって、絶大なる指導者・監督の鷹木先生の”鷹”をとって、
HAWKSという名前のOBクラブチームがあったのです。
母体となる学校のチームが強かったこともあり、多くの名選手が集まりクラブチームも強かったと聞いています。

しかし、年々卒業生が増え、同時に増加する部員。
強いチームに魅力を感じてOBだけでなく、その他のメンバーも集まってきたクラブチーム。
かなりの人数になったと聞いています。

そうなると、そのチームで試合に出ることが難しくなっていったHAWKS。
そこで、私の父と同級生の故:今井氏が、このクラブチームの2軍として、DUCKSを発足させたそうです。
「鷹には及ばない、ヨチヨチ歩きのアヒルだけど、頑張るぞ!」ってなスローガンだったとも聞いています。

それが、昭和30年代の話、、、


今年の春。
そのDUCKSが、再び甦ったのです!
で、、何故か、私も出場することになりました。

えー!!

もう、、46歳だぞ!
健康状態も良好とはいえない病み上がり、、、
でも、、私自身もやってみたかったのです!!

5月1日。
臨海球技場。
相手は老舗の世田谷クラブ。

3分だけ、、
前半だけ、、
と思いつつ、

13138978_1051294581612073_401176734889276230_n.jpg

結局、50分弱試合に出ていました。

楽しい!

辛い!!

痛い!!!

でも、楽しい!!

教え子たちと一緒のグランドで走り、ボールを繋ぐ。
勝利に向かって必死になる教え子たちと同じ空間にいる。
こんなに幸せな事はありません。

13087465_1051294731612058_5683163382863663938_n.jpg

しかしながら、トレーニングをしていない私がいつまでもグランドにいたら、
チームの足を引っ張ることになると思い、その後、退場しました。

思うように動けなかったけど、本当に楽しい瞬間でした。
さて、来年も出場宣言しちゃったのだから、、トレーニングを始めますか!!


さて、、親父!
ダックスはまた羽ばたいたよ!
空は飛べなくとも、バタバタあがいているよ!
見ていて、応援してくれよぉ!

なぁ、親父!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ



テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2016.05.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

どうあるべきか

・約束を守る

・やるべき事が最優先

・他人さまに迷惑をかけない


当たり前だったこれらが崩れると、人間社会は本当に面倒くさいことになります。
そして、これが崩れている子どもも多いのですが、大人にも崩壊している人が多いのです。

自分にやりたい事があったとしても、それによって他人さまに迷惑がかかるなら、我慢しなければいけないと考える。
これが普通ではなくなっています。でも、解釈によってはこうなるのでしょう、、

「自分自身のたった一回の人生なのだから、他人の目など気にせずに、思い切り楽しまないと人生損をする。
我慢ばっかりの人生は後悔するのだから、我慢をせずに思い切り自分にご褒美あげちゃおう!」ってな感じで。

確かに、そう言われたらそうかもしれません。
ただ、その内容や対象によっては、この言葉だけで片付けてはいけないのだと思うのです。

約束を守ること

責任を持つこと、そして、責任をとること

謝ることと、謝らないような生き方をすること


その内容の程度や事象にはよりますが、、
昨今は本当に難しいのです。


実直で愚直な人間が減りました。
あ、もちろん、そればかりではいけないのですが、、
迷ったら、それくらいで生きている方が見苦しくないでしょう。

せめて、自分の身内だったら、、
素直で実直で愚直でも嬉しいかなぁ。
不器用で要領悪くて、覚えも悪くて、口下手でもいいから。

毎年恒例のラグビー部のBBQ。
超多人数のラグビー部のBBQ。
今年は300名前後の来場となりました。

この状態を見ていると、自分たちの分担でしっかり営業。
自分たちの役回りで、しっかり全体を盛り上げている。
こんなコミュニティーで育つことが大事なんだと痛感します。

14624894510210.jpg

集団の煩わしさはあるけれど、個人主義の自由度は無いけれど、
ここで育つことは人生の中で有用な時間になるような気がするのです。
だから、個人主義の方は結構です。

14624894510531.jpg

ここは、揉まれる場所であり、育つ場所。
自己中心的な主張は通らない場所。
障害のある無しに関係なく、人の礎を作る場所。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓次女の笑顔に免じて!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2016.05.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング