本物のキャンピングカー

本物です。
やはり本物は違います。

安全性、そして、快適性。
ユーザー側に立って作られた物が本物だと再確認しました。

これは、でも道具でも全て同じだと思うのです。
利益重視も必要でしょう。しかし、それら本物の上に立った利益です。
この根本が崩れたらいけないということも再確認です。



今日は久しぶりにエクステージ出動!
外環から高速道路にて草加で降りて、、
先ずは道の駅庄和へ!!

14542433970043.jpg

ここ、、昔懐かしい!CG500に乗って、茨城へ講演に行くときに妻と幼い長女と一緒に中泊をした場所です。
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-3784.html
予定地は別でしたが、あまりに早い到着のため昼食を食べるために立ち寄りました。
残念ながら、お寿司屋さんは無くなっていました。

14542433967940.jpg

寿司が無かったので、、妻と娘がラーメンで私はカツカレー!

14542433979746.jpg

注文されてから揚げるカツは美味しかった!でも、、カレーがいまいち、、
うーん、、評価は難しいですね。

14542433979365.jpg

昼前に庄和を出て、目的地へ!!
目的地は、、

ntb.jpg

日本特種ボディーさんです。
FBで会長さんと様々な意見交換をさせて頂きました。
それもキャンピングカーのことだけでなく、教育のことや世間のことも、、

非常に気になり、そして、この会社の作りは他のビルダーさんとは違うという直感もあり、
論より証拠と、、会社にお邪魔することにしました。
すると、、、本物でした!!

14542433968521.jpg

いやはや、、本当に本物です。
だから、、、何が?
って、、この内容はまた後日。

14542433978974.jpg

このの凄さも去ることながら、、
会社の基本理念と物作りに対する本気度。
これが、、凄いのです。

正直、他のキャンピングカーの基本概念を覆しますよ。
そして、安心して高価なを購入することもできます。

今日は書き切れません!
是非、次回をお楽しみに。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.01.31 | | Comments(2) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

キャンピングカーをラッピング     (、、した想像図バナー)

新しいバナーを作ってみました!!
バナーはクリックするとブログのランキングに1票投じるボタンです!票数が増えると、、ランクが上がる!ただ、それだけです。
で、、ランクが上がると執筆意欲が出てくる!執筆意欲が出てくると記事を多く書きます!
ということです。(誰かに「儲かるの?」と聞かれましたが、一切儲かりません、、残念)

ということでこれが新しく作ったバナーです!!↓↓↓↓!!↓↓↓↓!!↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
是非とも、ポチっと押して下さい!

ついーでーにー!!

そして、これも作っちゃいました!!!↓↓↓↓!!↓↓↓↓!!↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
こちらも、ポチっとお願いします!

ちょーしにのってー!!

んでもって、、これも~↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
もう!ついでにこいつもポチっとお願いします!


まだ、ラッピングデザインが決まっただけです。
まだ、施工段階に入っていませんが、業者さんには採寸してもらいました。
今は、実際に施工する段取りを組んでもらっています!

どうやらやはり、キャンピングカーは凹凸が少なくて貼りやすい半面、表面に様々なパーツや部品、突起物があるので、
施工を視野に入れてデザインの調整が必要だということなのです。だから今はその段取り待ち。

そして、出てきたデザインはボディーの状態によって何枚かのパーツに分割されて印刷されるそうです。
印刷するのはラッピング専用のシート。そして、印刷後に塗料がそのシートに完全に定着するまで、、、
推奨は3日の放置乾燥だそうです!!

その後に貼りつけは2日ほどで完了ということ。
となると、印刷してから5日はかかるということであり、、うーん、キャンピングカーショーはギリギリですねぇ!
もしラッピングが間に合わなったら、黒いキャンピングカーを13日の幕張駐場で探して下さい!

あ、、ポチっとを忘れずに!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!このバナーも今日が最後かなぁ、、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

大改造記録 エクステージの改造まとめ

読む前に先ずはクリックしてもらえませんかぁ~!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラッピング直前、エクステージ改造点をまとめてみました。
驚くなかれ、、ここから以下は全て改造です。
さぁ、、スタート!


 ・体全塗装 ガンメタリック・マットブラックツートン

 ・ヘッドライトHID

 ・ポジションマーカーランプLEDブルー 6か所

 ・トヨタマーク(ブラックホールライト)


14317371563211.jpg

14334987321182.jpg

 ・運転席 ブリッドバケットシート

 ・集中ドアロック リモコン

 ・エンジンスターター リモコン

 ・オートクルーズ・トルクコントローラー  PIVOT 3driveFLAT

 ・内シート・座席・ベッド 全張り替え  吸湿性合成皮へ

 ・内絨毯部分全張り替え

 ・プルダウンベッド転落防止ネット

 ・オーディオ スピーカーアンプ取り付け

 ・カーナビ カロッツェリア最新サイバーナビ 載カメラ付き

 ・バックカメラ2台 バック用 バックミラー用

 ・23インチ液晶テレビ プルダウンベッドに吊り下げ格納式

 ・内5.1chサラウンド パイオニア 6スピーカー ウーハー設置済み
  (カラオケ機能、ネットワーク再生、USB録画再生機能付き)
 
 ・集中主電源スイッチ 階段方式によりエントランスと運転席で操作

 ・400Ahリチウムイオンバッテリー

 ・電圧残量計 Votronic LCD Batterie Computer 400 S
 ・3,000w(最大6,000w)インバーター正弦波

 ・50A急速充電器


 ・カセットガス供給システム(5kgボンベ取り外し、カセットガス8連装供給方式へ)

 ・内オールLED化

 ・家庭用エアコン ダイキン8畳用 除湿・冷暖房

 ・車外LED照明240w オーニング下

 ・冷蔵庫90Lに変更




さぁ、、これの画像を!可能なだけにしますね!!

これ、、集魚灯です。知っていますか?集魚灯。
海に向かって照らして、魚を集める業務用の照明です。
14323794223564.jpg

これ、凄い明るいでしょう!キャンプ場で苦情が出るほどです、、、「あのぉー、、風情なく明る過ぎるんですけど、、」って!
そうなんです。これはキャンプ用ではなく、屋外練習をした際に部員が着替える時に使用するために装着したのです。
おかげで夏合宿では大活躍でした。
14328958948376.jpg

マルチルームの上部に新しいベンチレーターを装着しました。
車内シャワーが大好きな私!あっついシャワーを浴びて、ビールを飲む!いいですよね!!
その換気にはちょうどいいのです!
14327240138670.jpg

かなり正確で、走行を続けるとタイヤ内の温度が上がって膨張して空気圧が上昇します。
警告音を設定できるので、6.5くらいにしておくと、ちょうど眠気が来るタイミングなので、
私は重宝しています!!
14326242762990.jpg

メインのバッテリー計とスピーカー、そして、エアモニ3です。
空気圧を感知してモニターできます。電源はメインから引いています。
14326255248950.jpg

前部にコンセントが無かったので見えないところに増設をしています。
これで家庭用のシアターシステムの電源は困りません。
なにせ、インバーターも3000Wまで可能ですから、あまり心配することがありません!
14322740482210.jpg

後部エントランスそばにある操作盤です。
充電の残量計がかっこいいでしょう!個人輸入をしました。日本の販売価格の約半額くらいでした。
あえて、シール等を残してレトロっぽくしていますが、このシールももう寿命かもしれません、、
14321925923931.jpg

ホームシアターを起動させるとHDMIで画面操作可能です。
14317370911071.jpg

これが音響の頭脳。パイオニアのホームシアターシステムです。
USBでの映像再生も、DVD、ブルーレイ、ネット接続も携帯で、音楽ソフトをカラオケにするボーカルカットや採点も。
だから、これでカラオケ大会もできますよ!なので、、戸棚にはマイクもセットしてあります。
え?音程!?変えられますよ~!え?エコー?もちろん完備です!凄いでしょう!
14317371555023.jpg

パイオニアの技術は凄いです。家庭用のシステムだけあってしっかりした作りです。
それでいて音のは中音域も高音域も非常にクリアーに聞こえてきます。
家にある大きなスピーカーと何ら不足もない凄さです!
14317371561170.jpg

この小さなスピーカーでもパワーは充分です。
14317371553562.jpg

この箱は特注のサブウーハーの入った箱です。
普段は対坐シートにしていて背もたれの下になりますが、前向きにアレンジをすると足元に。
大丈夫!これ堅牢なので、足をおいても80kgまでならOK。ただ、、大音響だと足の裏がかゆくなるかもです!!
14317370910150.jpg

JBLのアンプによって音質が格段にアップします。サブウーハーの出力にもビビっとくるほどのパワーです!
排熱も考えて、このスペースには何もいれません!音響の心臓部でもありますから。
14317370911242.jpg

鎮座しているって感じです!
14317371557286.jpg

スピーカーの出力アップをして、高音域をカバーしました!
低音はウーハーがあるから大丈夫。それだけ美しい高音に!
これがフロント左右とバンクベッドの下にも左右の後方スピーカー。
IMG_2853.jpg

ベッドの下には23インチの液晶テレビ。HDMI接続により画像も美しいのです。
使わない時は、、カッチン!と折りたたみフラット状態になるアーム。これも便利です!
IMG_2871.jpg

カーナビは最新のカロッツェリア!フロントカメラはドライブレコーダーと同時に、
実際の道の景色にナビを重ね合わせる機能。更には、信号や人間を読み取り警告音も。
道が工事で変更になれば、そこも考えていく優れ物です!そして、このチューナーから後部のテレビに映像出力も可能。
navi.jpg

後部居住スペースの音響は、パイオニアのAVコントロール!
これだけの充実した機能つきで、1万円で手に入れました!
5.1chサラウンドは、フロントスピーカー、フロントLR、リアLRで5つのスピーカー。
そして、0.1カウントのウーハー!
pai.jpg

カセットガス8連装。今は横に倒して安全確保!ガス残量が多くならないようにしています!
14275373935543.jpg

後部2段ベッドとダイキンの家庭用エアコン
14270085184140.jpg

リチウムイオンバッテリー400Ah
14338445552596.jpg

電気系統リレー
14337527933131.jpg

はぁ、、、残りは、それはまた今度です。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

冬×キャンプ×薪ストーブ=最高!!

冬キャンプに行きたい。
虫嫌いだから、虫の少ない冬キャンプは最高です!

冬キャンプに行きたい。
寒いからこそ、火の暖かみとありがたさがわかります!
快適に過ごすための工夫をする瞬間が好きなんです!

冬キャンプに行きたい。
お風呂上がりのビールが美味しい!
そして、寒さをしのいでいる感じが嬉しい!

冬キャンプに行きたい!
夏に比べて、キャンプ場が空いています!
そして、それでもキャンプをしている人たちはマナーもいいです!

あぁ、、暇が無いので妄想で終わりそうですが、、
今年は秘密兵器をもう購入しているのに、、残念です。
秘密兵器は、、

これ!
fireside-3wyoko.jpg

fireside-3wue.jpg

maki_3.jpg

maki_2.jpg

maki_1.jpg

新しい薪ストーブなんです!

以前の薪ストーブは、テントルームと併用してこうやって使用していました。
これは、3年前の冬です。CG500のサイドオーニングを伸ばして、オーニングテントルームを装着。
角から煙突だして、、

cg5002.jpeg

薪ストーブの根本には湯沸かしのアルミ樽が仕込んであって、お湯も沸くようにしています。
その次の横引き煙突は、ガラスウールを巻いて、煙突のサイズ違いを2重にして、ガードもつけて、、
温度が下がらないように横に引き、同時に表面温度が低いのでテントも溶けず、、

cg5001.jpeg

2:1の縦横比を重視して、縦煙突を横引きの2倍長くしています。
そしてドラフトがしっかり起こるよう、縦の根本の煙突は2重構造にして温度のキープ。
あとは熱風が自然に上昇気流を起こし、しっかり排気される計算でした。

我ながら気に入っていました。
何故なら、外が真冬の寒さでも、この中はTシャツ、短パン、ビーチサンダルでも暑いくらいですから。
ここでのビールが最高に美味しいのです!

ただ、次はエクステージのオーニングサイズが大きいので、、、
タープスクリーンでも購入して独立宴会場を作ろうかと思っています。

P1020066.jpg

多くの皆さんがテントから煙突を出す画像をアップします。
羨ましい。

ebc3c2bf.jpg

大勢で宴会ができるような、タープ スクリーン それも安価で。
どなたか知りませんか?
数回のために10万円以上するものは買えませんから!

ともかく、、
あぁ、、

冬キャンプに行きたい!!



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

次女は次女なり長女も長女なりに

11月に生まれた我が家の次女。
ようやく人らしい動きや表情が出てきました。

出産直後は「おじさんみたい!」と家族に言われ、
その後はビリケンさんに似ていると評判でしたが、、
さて、、今は?

14539378228132.jpg

かなり険しい顔をして寝ていますが、この眉毛あたりが怒った時の私に似ているそうです。
うーん、、私としては実母、だからこの子の婆ちゃんに似ているような気がしてなりません。
頼むから、性格だけはもう少し柔和な人になってほしいと切望するのでした、、、

長女も久しぶりの登場!(これが最後って書いたのに、、、)
しっかり妹の面倒を、、、え?顔をつぶして「オランウータン!」って酷い!
でも、長女が話しかけると高確率で笑うのです。まぁ、、姉妹しか分からないスキンシップなのでしょう。

14539378226200.jpg

穏やかに寝る時もあれば、上にぶら下がっているアンパンマンに大声で話しけながらパンチもします。
話すと言っても、うー!とか、だー!の連続ですが、機嫌が良いとずっと話しています。

14539378227211.jpg

目が覚めると意外とおめめパッチリ!
ん?これは我が家にはない系統だぞ!?

14539378232144.jpg

長女も使用したバウンサーでご機嫌の様子です。
食事の時も食卓の傍らで何やら独り言を呟く次女。

14539378231773.jpg

先日は爺ちゃんのお墓に報告墓参り。
お気に入りの移動用バスケットは真っ赤!すまし顔の次女!(シャア専用をイメージしました。)

このバスケットを車にもっていけば、カチッとはまってチャイルドシート。
そして、バギー乳母車にカチッとはまってベビーカー。便利な物が売っています。
長女は墓石をたわしで擦っていました。

14539378236526.jpg

さて、最後は、、、
次女の世話で忙しい母親にかわって、最近は長女が夕食作り。
これ、本当に刃物の包丁を使用して、野菜を切ったり、煮物を混ぜたり、炒めたり、、、

踏み台に乗っていますが、やっていることは実務的な事ばかりです。
よしよし、、次は何をやらそうか。
本人いわく「4月から幼稚園だから、これくらいできないとね!」って、、おいおい方向性が違うぞ。

14539378235755.jpg

長女も長女として自覚を持ちつつ、母親を目指しているそうです。
次女は次女で、泣き叫んで、笑って、寝て、、言語獲得中です。
それぞれの立場で挑戦中。

さて、お父さんも負けてはいられません。
そのカテゴリ、そのステージで精一杯挑戦する家族に学びます。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2016.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

グランドの新兵器! キャンプでも使えそう?

新兵器です!

これさえあれば、、グランドで着替える時に恥ずかしくない!
これさえあれば、、急な雨でも荷物が濡れないですむ!
これさえあれば、、女子マネの着替えも安心してできる!
これさえあれば、、寒い時にも監督コーチが避難、、、これはしちゃダメ!!

ということで新兵器です。

IMG_1532.jpg

折りたたみの簡易式のテントハウスです。
2つのテントを繋ぎ合せております。
一辺が3mの正方形だから、テント内は9㎡。

IMG_1531.jpg

二つを繋ぎ合せると、18㎡。
30人が余裕で着替えられる大きさです。

IMG_1530.jpg

繋ぎ目はジッパーになっているので大変便利。
屋根のトップ部分は空気が抜けるような仕組みだから、風が吹いても抜けていきます。
また、ペグダウンすればある程度の環境下で耐えられます。

IMG_1535.jpg

で、折りたたむと、一張りがこのカート一台に収まる仕組み。

IMG_1536.jpg

むむ、、これはキャンプでも使用できそうです。
これで一張り2万円弱なのでした!!

http://item.rakuten.co.jp/maxshare/max-a09433/

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2016.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

ラグビー日本代表 廣瀬選手の本に!

ラグビー日本代表の選手が数多くメディアに顔を出すようになりました。
このラグビーブームは、W杯(ワールドカップ)で南アフリカに勝利した大金星からのスタート。

しかし、ラグビー日本代表はあの試合に向けて多くの努力をしてきたといいます。
中でも精神的支柱となり、若い選手たちを叱咤激励したのは、前キャプテンでもある廣瀬俊朗選手です。

廣瀬選手は東芝の選手ですが、今まで何回も本校に来てくれました。
繋がりは、、、
当時、東芝のコーチで会った釜澤氏と私の繋がりでした。
(過去記事から繋がりが分かります→http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-2749.html

また、同じく日本代表としてフィールドで活躍した最年長大野選手も学校に来てくれました。
(大野選手との繋がりは→http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4597.html

以前の練習で、我が娘も一緒に記念写真撮影をしました。
膝を痛めていた大野選手も部員に誘われるまま練習参加。本当に心優しきファイターです。

14265466696248.jpg

その廣瀬選手が本を出しました。
事前に私の元に「先生のところを本で紹介してもいいでしょうか」と質問がありました。
「あぁ!光栄だねぇ!」と言っていたのですが、本当に出てくるとは!!

本の題名は「なんのために勝つのか」です。
なんのために勝つのか

表紙が、、
hirose_book.jpg

そして、その目次の中に、、わかりますか?武蔵野東ラグビー部って書いてありますよね!
hirose_mokuji.jpg

是非、書店でお買い求めを!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

さて、今回のワールドカップが終了直後、私は彼に一通のメールを送りました。
その内容は、、

「まずは、お疲れさまでした。

多くの激励メッセージがあるでしょうから、私のこの文が目に留まるかわかりません。
でも、書きたいので書きます。運が良ければ目につくのかな?

本当によく頑張ってくれました。
憶えていますか?最初に本校に来た時に私が偉そうに言ったことです。

「君たちジャパンは、底辺の彼らの希望の星なんだ。不登校生も知的障害者も、
うちでラグビーをやっている彼らは、みんなジャパンに憧れている。
そして、その彼らが支払っている協会費がジャパンの遠征費になっているんだよ。」

その時は偉そうに言って恐縮です!!

でも、今でもその思いはありますし、今回のジャパンの躍進は彼らに希望を与えてくれました。
いや、躍進と一言で言うのもおこがましいほどでしょうね。

努力の結晶。そして、その努力も才能のある人間が人として根源から自分を直視して
更に、多くのものを背負いながら、無我夢中で反復をした成果でしょうね。

釈迦に説法で恐縮ですが、タックル後の置き上がるルーティンを見ていると、
その素早さは反復練習をして動作モデルが脳内に構築されている研ぎ澄まされた動作だと推察しました。

体重を増やしてフィットネスをあげて、更には思考をしながら意思統一もする。
かなりの運動量、そして、飽きるほどの反復の賜なのでしょうね。

ジャパンのその頑張りは日本の多くの国民に勇気を与えたのは既にご存知でしょう。
そこはそれとして、私は本校の生徒についてお知らせします。

知的障害のある自閉症児が夜遅くまで必死にテレビに噛り付いて見ていたそうです。
不登校だった彼らが夜更かしをしても、その興奮を友人と話すために早起きしたそうです。

学校で暗い顔をする彼らが、意気揚々とラグビーの話をしていました。
学校では他の部の生徒たちや先生たちに、ワールドカップの話題を振られて、
さも偉そうに誇らしげにラグビーを語っていました。

そして、息子がやっているラグビーに対して理解を示さなかった保護者が感激を伝えてきました。
比較するのは失礼と思いますが、、

本校は他校に比べて体格的に劣る生徒ばかり。
スピード勝負をしても中学時代に不登校だった生徒が俊足なわけはありません。

スクワットの連続と泣きながら走るフィットネス練習。
そして、、創部した15年前から私が言ってきた事は、「格上相手には圧力のあるタックル」

走られたらプッシュアウトしながら逃れられてしまうので、出足とロータックルで
接点よりも向こう側に倒す。そして、そこにアライビングしたら小さい利点から、
素早くボールに絡みつく。ひざ下のタックルを繰り返せば相手のアタックも前に出られない。

そして、出ない相手にパスをするとミスをする。
これを目指していました。

なかには、鎖骨が折れた状態でタックルを繰り返したファイターがいました。
これがまた、元不登校生だから凄いことです。

体重が軽いFWも工夫をしました。昔ながらのロバー戦法。
スクラムハーフがボールインしたら、エイトがパスアウト。これも繰り返しました。
ラインアウトも身長差を何とかするために、競り合わず、組みあわず、投入後に
あえてラインアウトから離れて、モール形成をさせずに逆からボールを噛みに行かせました。
これは、ルール上の盲点から私の屁理屈プレー。

今から10年前です。

しかし、その戦い方は全て否定されました。
「弱いチームが屁理屈のプレーをしてくる」散々叩かれました。

また、低いタックルも「怪我をさせるつもりか」とも言われました。
今でも、タックルは本校の伝統です。今年の夏も合宿、岩手の地で炸裂しました。

その生徒たちが、今回のジャパンの戦い方を見て感動したのです。
(もちろん比べたら失礼なのは重々承知しているよ!)

低いタックル。ラインアウトからのディフェンスや、マイボールの時はキャッチャーから
力点をずらしてロール。

みんな感激していました。
「あ!あれ!!昔やった!」とOBも我が家のパブリックビューイングで興奮していました。
「弱いチームを率いて、俺はもう20年だぜ!考えることは一緒だよ!」
なんて偉ぶって話してみました。
本当に楽しい時間でした!!

今回のジャパンの頑張りは日本のラグビーの地位向上にもつながりましたが、それだけではないと思っています。
それは、教育の質の変化です。

わがまま、自分勝手、無責任、無協調、自己表現をしない。
そんな子どもが育つには、その土壌があります。
自分の事だけを考えさせる親。他者の事を省みない親。
わがままを許してしまったり、スポーツをけぎらいする親。

団体意識よりも個別の利益が好まれる昨今には、そこで育まれた子どもしか育ちません。
いつしか「かっこいい男」の定義すら変わってきてしまった日本。
そこからすれば、今回の日本代表は一人残らず、かっこいい!!

そして、ジャパン所属する「外見は外人」の彼らの方がよほど
侍であり和人であり、古き良き、いや本当の「かっこいい男」だと思うのです。

本来、日本人があるべき姿だけでなく、人として協力して立ち向かって、
一生懸命鍛錬して、勇気を持って戦うことの大切さを教えてくれました。

私も教育者のはしくれとして、この流れから日本の教育の変化旋風が巻き起こることを期待します。

長々とすみません。

最後に、
君たちはヒーローです。
弱者たちのヒーローです。

いや、弱者たちが強くなろうとするきっかけをくれたヒーローなのです。
日本の東京、武蔵野の土地から、、

不登校生、知的障害者、関係なく今日もまたジャパンに近づけるように憧れて
練習を日々繰り返します。
日々精進ですから!!

本当にお疲れさまでした。
最後まで読んでくれてありがとう。

武蔵野東ラグビー部監督
天宮一大」


という内容です。

彼からは以下の返答がきました。

「子供たちに勇気を与えられたこと、大変嬉しく思います。
まだ検討段階ですが、可能であれば、僕が現在執筆している本の中で少しだけ取り上げること可能ですか?」


最初に彼が本校に訪れた時に、私は彼に言いました。

「代表選手クラスになったら、
ラグビーが好きとか嫌いとかじゃなく、
多くの人たちに希望であると思わないとねぇ。
俺が言うのもおこがましいけど、、
代表選手は協会が集めた資金とスポンサーの協力で遠征に行くんだよね。
スポーツによっては、その資金が無くて自腹の代表選手もいるんだ。
そこからすると、うちの生徒もそうだけど多くのラガーマンたちが
支払っている協会年会費はみんなの真心なんだよね。
だから、、みんなの思いが君たちを応援しているんだよ~。」

なんとも本当に偉そうで恐縮ですが、彼はそこに何かを感じてくれる人だから言ったのです。
何故なら、彼から障害者の教育や雇用に関しての質問もあり、
知識の広さと深さを知ることができましたし、生徒に接する姿も義務ではなく積極的だったからです。

彼のような人間が日本ラグビーを牽引してくれる日が来ることを心から望みます。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2016.01.27 | | Comments(1) | Trackback(0) | ラグビー

教育×キャンピングカー

今年の目標の一つです。

これを考えていきたいのです。
それも、我が家の教育だけでなく広く公に問いかけたいのです。

教育×キャンピングカー

0001.jpg


協調性や配慮に欠け、自分に合わせてもらうことを当たり前として、感謝する気持ちを持ちにくい。
更に昼夜逆転する傾向もあるような子ども達に、キャンプ場での生活をすることによって、人生観や生活改善が可能だと思い、
我が校では、臨海学習を林間学習に変更し、その成果も出てきています。

キャンプでは過保護にはなれないし、自分のことは自分で行うようになる。
時間は待ってくれないし、その環境をいかに快適にするかは自分次第。

怪我もすれば空腹にもなる。その不足を補ったときに喜びが実感できる!
今の子ども達に一番必要なことがたくさん詰まっているように思います!!


ただし、移動手段は電はキャンプ地そばまでは難しく、
大型のバスとなると大人数となり、学校などの団体行事が主流となってしまいます。

そうなると、、キャンピングカー
複数の家族が集まったり、サークルなどの小さな団体でキャラバンだと、
その教育効果は倍増すると思えるのです。

0002.jpg


だから、、今年は教育に対してキャンピングカーができることを真剣に考えようと思っているのです。
もちろん、知的障害者の方達がアウトドアをすることによって生活が変わっていくことも!
次のプロジェクトは寮生を休みの日にキャンプに連れ出すこと!なんて考えています。

学び、働けて、生活する。これだけでは寂しいでしょう!
ライフワークや楽しみがないと人生を謳歌しているとは言えないと思うのです。
趣味あってからこそ、楽しい人生ではありませんか!

って、、続きはまた!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

暖房効果テスト FFヒーター+ダイキンエアコン

寒ーい。だから、、、暖房テスト!!

べパストのFFヒーターを全開にして、、

ダイキンエアコンを30度設定で始動してみました。

14536200395000.jpg

日影の室内ガレージは冷えていて、8度くらいでした。
それが20分後には、、、

14536200395161.jpg

16度まで上がりました。
なるほど、、湿度は乾燥気味ですね。

今回はただ単にこれだけの試験でしたが、次回はもう少し工夫してみます。
というのは、、

・暖房を全開にした場あの消費電力確認。ダイキンエアコンを30度設定で始動した場合にかかる電力を測定。
・温度計がある場所が内床面から130cm付近なので対流するよう、ミニ扇風機で対流させてみる。
内温度を22度くらいまであげて、全ての電源をOFFしてから室温の下降具合を見て断熱を想像する。

あと、効果的な湿度上昇についても実験をしてみようと思います。
同じ濡れタオルを使用するにもどの部分に干すことが効果的か。
また、加湿器は必要か。

冬場しかできないテスト実験をしてみますね!
ご要望・ご期待のある方は、ポチっとクリックをお願いしまs。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2016.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

年頭の挨拶 GH併設の家に住んで

GH併設の家に住んで>

高円寺の自宅を売り払い、練馬にグループホーム(以降、GH)併設の自宅を建築。
そこに住み始めて1年半が経過しました。

見えなかったことが見えてきたり、知っていたことを再認識したり。
本当に楽しい日々が続いています。

朝早くから寮の食堂からは音が聞こえてきます。
出勤前の慌ただしい時間に彼らが準備をしている様子と思うと、私も頑張ろうと勇気がわいてきます。

私が出勤する7:30頃玄関先で行きあう寮生たちは気持ちの良い挨拶をしてくれます。
寮の入口は吉祥寺通りに面した正面にあり、その横には我が家のセカンドカーN-BOXがピッチリと停車しています。

iriguti.jpg

我が家の玄関は建物の脇にある幅2mの通路を入って行くとあります。この幅2mは寮生の避難路として確保しなければいけない、
法的に定められた空間なのです。ある意味、幅2m、長さ15mですから、野球のブルペンのような大きさのスペースです。



この玄関の横に、寮の大浴場があります。大浴場といっても4人が湯船に入れば一杯で、洗い場も4基しかない大浴場。
でも、これを大浴場と呼びたいのです。

何故なら、、、建築前に東京都・福祉保健局・障害者施策推進部・居住支援課・居住支援係の方に相談をしたところ、
GHで自立を目指す場合には、個別の風呂が基本なんですよ。だからユニットバスを3つほど設置できませんか?」
と言われたのです。しかし、現場で彼らを見てきた私としては、大きな浴場でお互いの事を気にしながら、

更には仕事場でのエピソードを語ったり、人生を語ったりしながら互いの背中を流すようなコミュニケーションこそが
社会性を養う大事な場所だと思ったのです。個別の風呂は聞こえはいいですが、自立ではなく、孤立するだけだと主張しました。

すると担当の方から意外な言葉が聞かれました。「確かにそうかもしれませんね。現場で携わってきた先生がそういうなら、、」
「そうだ、それについてレポートを書きませんか?」意外ではありましたが、嬉しくなって私はレポートを作成。
担当者の方が都の上の方とかけあってくれて、この大浴場計画が成就したのです!

だから、私は仕事終わりで自宅に帰り、玄関を開ける前に大浴場の窓から漏れる光と湯気を見て嬉しくなります。
そして、しばらくそこに立っていると、想像した通りに風呂の中からは、今日会社であった出来事や自分の悩みを語る寮生。
それに答える先輩の身の上話や自分の経験談。時には笑い声が聞こえて、時には鼻歌が聞こえてくるのです。

彼らの生活を感じて、本当に嬉しくて涙が出てきて止まらない時があります。
彼らは生きていて、仕事をしていて、そして、悩む時もあれば苦しむ時もあり、そこに仲間がいて励まし合って、
だからこそ成功すれば、嬉しさも倍増なのです。その生活の基盤が隣にあると思うと本当に胸が躍ります。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

我が家と寮の関係は、運営者と寮生ではありません。
学校が運営する寮の規模拡大がままならなかった3年前に、苦慮して諦めざるを得ないという時に、、
「土地を買って建てて大家でもやってみるか!?」と思い、個人で借金をして建てた物の寮スペースを学園に賃貸しています。

だから、私は建物の大家なだけなのです。穿った見方をする人もいて、私が運営をしていると思い込んでいる人がいるようですが大間違いです。
運営は学園で働いている人間も学園が雇った世話人なのです。


我が家が関与しているのは、月に2回行う「映画の日」と年に数回行う「BBQの日」です。
最近は次女の出産があり滞っていますが、来月からは復活して、映画の上映会を行って寮生たちに楽しんでもらいます。

jyoueikai.jpg

また、BBQはあまりの食欲に驚いたのですが、テラスで焼いた炭火焼肉をたらふく食べてもらうのです。
両日とも、仕事の話しや職場の人間関係などで盛り上がり、それぞれの立場からアドバイスがあったり愚痴があったり、
私達夫婦と娘も笑顔で参加して楽しんでいます。

さて、、そうなると彼らの将来や未来が心配になってきます。
親亡き後に彼らがどうなって行くのか。また、ご家族の心配も理解できるようになってきます。

ここで満足することなく、更に未来や将来を見据えていかなければいけないと考えています。
そうなると新たなるビジョンを持ち、準備をして、覚悟をしなければいけないとも思っています。

彼らの人生に本気で寄り添うならば、小手先の福祉ではなく根本から考えた彼らの幸福を目指さないといけないのだろうと思っています。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ドリーム・プロジェクト

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング