長期入院の予想 エクステージ

FBのキャンピングカー倶楽部の皆さんが関西でオフ会とのこと、、、
心から羨ましい!
特に今月は娘の出産から娘の入院から中学校回りから担任業務、、目まぐるしかったので、、、

14317371560187.jpg


よし!土曜日の勤務終了から、家族で車中泊を楽しみに行こう!
ということで、自宅に帰って夕方からエクステージ出動!
いざ、足柄SAへ!!

どうして足柄かって?そりゃ風呂があるからです。
24時間のフードコートも。だから家族で車中泊!
お、待てよラジエタ―ヒーターの調子が悪かったから、キャンピングワークスによってから、、

ということでキャンピングワークスによっていたら、、、あれ!
なんと電気系統の故障。鉛メインバッテリーの隣に設置してある、旧サブバッテリーが逝ってしまった!
(現在のサブバッテリーは、リチウムイオンの400Ahなので、使用は限られていたのに、、)

早急に原因究明、、するとなんと、サードシート下の充電リレーが壊れていた!
ということは走行充電を全くせずにサブを使用していた、、

泣く泣く、キャンピングワークスに車を置いて、タクシーで帰宅。
あぁ!!せっかくの土曜日の計画が!!

で、、

この配線を、、
1、走行充電でメイン→サブ→リチウムの順で充電でして、オーバーフローした電力は次の充電へ。
2、外部電源での充電は、充電器を2台にしてリチウムとメインを並列充電。
このように改造してもらうことになりました。

ただ、込み合っているので完成未定。
あぁ、長期入院の可能性がでてきました。

まぁ、気長にラッピングの準備をします!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.11.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

キャンピングカー ラッピング計画始動 その1

前に私が乗っていたを覚えていますか?
えーっと、、CG500です。ファーストカスタムさんですね!
(あ、ファーストカスタムも倒産、、今のエクステージ、グローバルも倒産、、倒産つながりだ!)
画像が残っていたかなぁ、、
これです!!

DSC_7099.jpg
DSC_7100.jpg
DSC_7101.jpg
DSC_7102.jpg
DSC_7104.jpg
DSC_7105.jpg
DSC_7106.jpg
DSC_7107.jpg

うわぁー!懐かしい!!
これ、実はプロのデザイナーさんに依頼して試行錯誤しながら作りました。
メールの文面でイメージを伝えて「うーん、、もっと曲線が多くて、ダイナミックで、、」なーんて。
言葉を具現化する能力スキルって凄いですよね!!

構想案は実に10点以上ある中からこれにしたのですが、、
これが3年ほど前。
そういえば、最近のキャンピングカーってデザインが豊富になりましたよね!

真っ白が少なくなりました!!
って、、これの影響じゃないですね。失礼しました。

ということで、、エクステージもいよいよやります!!
まぁ、先ずはデザインだけとなりますけどね。
同じように、北海道在住のBig-moonさんに依頼です。

送信したデータは以下の写真です。

14317371550780.jpg
14317371556995.jpg
14317371560187.jpg
14317371563211.jpg

と現の写真と、、
元々の販売状態でのロゴも使用したいので、、

ex_3.jpg

これも送りました。
そして、例によって言葉でのイメージを加えて、、

・販売時にあった「EXSTAGE」の文字は入れたいです。
・銀色・白、アクセントで赤を入れた直線的なデザイン。
・既に黒っぽいなので、ここから経費削減のために貼り付ける面積を少なく。
・前回に比べるとシンプルなデザインでかっこよく!


さて、、プロフェッショナルがどんなデザインをしてくれましょうか!!
うー!ワクワクしませんか!!
ここからイメージをグラフィックにしてもらって、それを何パターンか、、

そうだ!今回はここで発表して、皆さんの意見もらいましょうか!
ともあれ、まずは、、待ちましょう!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

立場が人を育てつつある

生まれたばかりの次女はよく泣きます。
何故だか猫の鳴き声に聞こえます。
そして、その泣き声に長女が反応します。

14485796147620.jpg

夕方帰宅すると、どうやら次女の入浴が終わった直後のようなので様子を見ていると、
風呂上りに泣いていれば、長女は何故かリビングに走って行って何かを取りに行きます。
帰宅した私の前は素通りです。

慌てて手にしたのが、ガラガラでした。
すぐに風呂場に走って行き、次女の横に座ってガラガラを振ります。
名前を呼びながら、、「ほーら!大丈夫だよぉ!気持ちいいねぇ!」とあやしています。

14485796147801.jpg

その姿を見ながら、長女の成長を感じます。
姉という立場になって、その立ち位置から自分の役割を探しているのでしょう。
自分に何ができるか、探すことも大切なスキルです。

その後、やっと私に気がついて「おとうさん、おかえりなさい。」とお辞儀。
我が家のルールは、お父さん、お母さんです。パパ、ママが嫌いなわけじゃないけど、私もそう育ったので、、、
そして今日一日あったことの報告をしますが、最近はもっぱら次女の動向についてです。

でも、この段階では寝るか、泣くか、乳飲むか、おしめを替えるか、、しかありません。
しかし、その内容をアレンジして自分の気持ちも織り交ぜて、よく話すのです。
少々上から目線で、自分もいまだに失敗することがあるのに、偉そう、、これで良いと思います。

その立場で人は育つのでしょう。
ただ、あまり「お姉ちゃんだから、、」は言わないようにします。
何故なら、それは最後の切札だから。切り札は多用すると肝心な時に切るカードがなくなります。

褒める時だけ「さすが!お姉ちゃん!」と言います。
何故なら、そこで自尊心が育ち、本人の中で勝手に「じゃぁ、失敗はできないね!」って思うからです。
にぎやかな状態を目を細めて見守る夜でした。

これをみると、理不尽も不公平も苛立ちも、、全てが浄化されるような気がします。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

2015.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

くるくる回る

朝、ホームルームをした後に、車に乗って調布市内をクルクル回りました。
背広を着て、学校案内を持って、公立中学校を回るのです。
本校に入学した、その中学校の出身者リストを片手に。

そう、在学中の生徒たちがいた中学校に現状報告をするのです。
その生徒が本校でどんな苦労をして、どんな生活をして、成長をしたという報告を。
3年生に関しては、その生徒の進路はどうなったのかを。

記憶している先生もいて、感激してくれることもあります。
素っ気なく「へー、、」で終わる場合もあります。
その生徒を知る先生が異動でいないケースも多々あります。

それでも、お預かりした生徒の近況や成長を報告するのは大切なことだと思うのです。
だって、中学校も3年という時間内に先生たちが時間を割いて、心を砕いて育てたのですから。
逆の立場で考えれば、手塩にかけた本校生徒が卒業後にどうなったか知りたいですから。

kyouis_!.jpg


もちろん、本校は私学ですから、そうやって信頼できる教育をしていることを知って頂く目的も多分にあります。
公立高校が門戸を広げていて、無料になっている昨今、我々は教育の質・内容で勝負するしかないのです。

途中退学をさせない教育。学力不足でも塾に頼らず先生方の補修で学力アップをする本校。
唯一無二の混合教育によって心を育てる人間教育
卒業時には100%進路を決定するための職業教育をしている本校。

一生懸命説明しても、残念ながら高等専修学校という学校種の認知が低く、
名前の段階で敬遠されてしまいがちではありますが、真剣な教育をしている自負はあります。
成績優秀者も指導してセンター試験も受けているのです。

混合教育をしていると、穿った見方をされて”障がい者だけの学校でしょう?”と言われる時もありますが、
いえいえ、本校は個性豊かな学友と一緒に過ごす健常生徒がいて、ようやく成り立つ学校なのです。
いつも私は言います。「ウィスキーにしても、カルピスにしても、混合するものはその割合は重要です」と。

そう、だから他校にも負けないほどの真剣勝負の教育を行っているのです。

kyousi_2.jpg


今日も、ある生徒の出身中学校へ、、、
元担当の先生は職員室の奥に通してくれて、熱心に話を聞いてくれました。
エピソードにも花が咲きました。帰る時に「育てて頂き、ありがとうございました。」と言われました。

嬉しかった、、、
なかなか言われることのない言葉ですが、、、
これでこそ3年間、格闘した甲斐があります。

進路に迷ったら、おいで!!
絶対に成長させるから!!
一緒に未来を模索するから!!
諦めないし、投げ出さないし、真剣勝負するから!!

迷っている中3生徒ご紹介ください。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2015.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

前に出ようとする、、でも誰かがドレスの裾を踏んでいる


前に出ようとする、、でも誰かがドレスの裾を踏んでいる

以前に聞いた言葉でしょう。
でも、、最近こんな事を思う事例が多い気がします。

学力不足だったり、不登校だったり、軽度発達障害だったり、、
素行が悪かったり、意思表示が苦手だったり、、、
様々な生徒が来る学校なので、ここに勤めていると改善策や打開策も見えるようになってきました。

6714952.jpeg


生徒のことを思って、改善策や打開策を断行しようとするのですが、、、
その前進に歯止めがかかるケースが多いのです。

本当は一番近くにいて、成育歴だって知っていて、一番特性を理解しているはずなのに、、
子どもの、、
実力を知らない。心情を読めない。学力を把握していない。一般常識をどれくらい持っているかも知らない。
更には、その子の未来も読めない。社会に出たらどうなるか想像できない。

自分の立ち位置から、子どもを見て見える部分だけをさらう。
自分が寂しいから、自分の心の穴を子どもで埋めようとする。

うーん、、
誰が子どもの未来を一番案じているのか分からなくなる時があります。
前に進もうとして、、、

え?裾を踏むのは誰?
誰でしょう?


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2015.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

エクステージ第3期 改造計画 本格始動!

娘の体調も回復して、次女も順調に家庭生活、、
仕事は猛烈に忙しく、押し寄せる波のようにやることがあるけど、、、いや、あるから!
だからこそ!!!楽しいことを考えよう!!!

<<キャンピングカー・エクステージの第三期・改造計画>>

1・ラジエタ―ヒーター修理、ヒートエクスチェンジャー装着
→ラジエタ―ヒーターはどうやら故障のようです。
→ヒートエクスチェンジャーはシート下に装着して清水タンクをお湯にしようと思います。(CG500と同じ方法)
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201201160001/
http://plaza.rakuten.co.jp/onebig10/diary/201201310006/
温度設定も同様に行う予定です。

2・ラッピング →担当業者が多忙のため先送り中です。きっと良い図案が!

3・冷蔵庫強化 →排熱板にファンを当てて放熱してパワーアップ 塞いでいる排気口にファンを取り付け強制排気

4・停中のフルセグ視聴

これが現在研究中なのです。
奥が深いのです!!例えば、これは何でしょうか?

ante_1.jpg

これはアンテナ端子の種類です。
なにー!こんなにあるのかぁ!なーんて。

元々、最新型のカロッツェリアで受信したTV画像を後部の23インチスクリーンに配線はしているので、
走行中はワンセグもフルセグも切替素早く運転席では見られるのですが、後部に流すのがRCAケーブルしかないので、
画素が半端なく汚くなるのです。そして、キャンプ中にカーナビのチャンネルを変えるのはプルダウンベッドが邪魔して至難の業。

単純にすれば、キャンピングカー用のガゼルアンテナ(前で使用していましたが、効果が薄いというか、、無意味というか、、)
で電波をキャッチすればいいのですが、それでは満足できないので研究中なのです。

アンテナも様々種類があって、、ガラスにはるようなフィルムを4枚つけるのが流行らしいです。
うーん、、これも芸がない。拾った電波を増強するブースターも欲しいところです。

で、、下の製品はブースター内臓。もちろん別に電源が必要ですが、その為のリチウムイオンバッテリー!
電気の心配はない!!

ante_3.jpg

ante_4.jpg

でも、これも何だかなぁ、、、
どうせ停中だから、「さぁ、テレビでも見ようか!」ってな時に強力なアンテナを外に出したらどうだろうか、、と考えていたら、
こんなものを発見しました。

ante_2.jpg

これ、凄そうでしょう!!!
ヤフオクで発見した代物です。個人製作のアンテナですが、350以上の販売で(アンテナだけじゃないですけど、、)
悪い評価が一つもないのです!それも改良を加え続けて、14号機だそうです!
屋外に本体の銀色を出して、ブースターで電波増強するそうなのです。

そして、集めた電波を集約して画像にするチューナーも今は沢山販売されていますね!
ante_5.jpg
ante_6.jpg

同じようなのですが、違いがあるようです。購入の声を見ていると随分とまぁ、、、
でも、システムは似ています。
4本のアンテナ端子から入った情報を、それぞれプロセッサーで解析して、中央の大型プロセッサーでまとめるのです。
だから、4本のアンテナは他方に取り付けるのがいいようです。
の前、後、左、右でしょうか。そうするとその位置から拾えるデータの欠損部分を他のアンテナからのデータで補う。
と、そんな理論です。
なので、そのうちの1本をゴツイ銀色14号機にして、停中はルーフに出せるように工夫して、、
これなら綺麗にテレビが見られるでしょうね。

で、もう一つのこだわりがHDMIです。だってまたRCAだったら意味がないので、、
既に装備している、ホームシアターシステムにHDMIで流し込めば、、、うふふ、綺麗な画像が!!

って、、私、家でも一日30分くらいしかテレビを見ない人間なのです。
今後は家族4人旅になりそうですから、ゆっくりテレビを見ながら横になることもあるでしょう。

ここからは私論ですが、、
チューナーはHDMI搭載でシガーライター電源が取れる、日本製の製品を探します。
アンテナは屋外方式の3本のアンテナと、マニアックなアンテナにしようと思います。

キットキャンプに行って、テレビを綺麗に見られたら、、
それだけで満足して、外で焚き火してる父なんでしょうねぇ~!


それにしても、無趣味の人って大変だろうなぁ。忙しくなったら本当に忙殺されてしまうんだろうなぁ。
仕事ばかり考えていると、良いアイディアすら浮かばないよ!
他に没頭するものって、、必要ですね!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

教師が教師を考えてみる

朝、クラスに行きホームルームをする。
ここの生徒の指導方針を頭の中で組み立てて、その親御さんの気持ちを推し量りながら連絡をする。
今の進度で進路目標に到達できるか。それともその進路目標が妥当なものかどうか、前例も踏まえて考える。

6714952.jpeg


今年6月から、担任の先生が療養中になったクラスの担任代行をしています。
6年ぶりに担任業務。教師としての実感があります。
事務処理や管理、募集や卒業生のフォロー等、当然学校にとって大切な業務ではありますが、
教育畑で生徒と格闘しながらやってきた自分の中にとっては、古巣に戻ってきた感触です。

生徒について書面に記載されている表面的な特徴だけでなく、内面の分析は教育の現場において大いに必要なスキル。
その日にあった瞬間、その生徒の気持ちも推測できること、懐疑的な生徒に話を振ってその反応を見ること、
教室で食事をしながら、生徒たちの世間話を聞きつつもそのグループを想像すること等、生徒のそばにいるから故に、
必要なスキルは沢山あると思いだしつつあります。

それが不思議な事に、意識をしてそうしているのではなく、無意識の中で情報収集をして想定してビジョンを描いて、
ふと気がつくと、その生徒の個性が荒削りのディテールから細部まで細工をされた彫刻のように細かくなってくるのです。
それが分かるのが、成績書類に記載する所見です。

名前を見て、腕組みする暇なくサラサラと書ける生徒。そして、それが長文になり過ぎて要約作業が必要になる、、
それはその生徒を理解している証拠だと思います。
ただ、腕組みして、熟慮して、あまり他者と変わりのないあたり障りのない所見ができてしまったら、、、うーん、、、、

もう一度、その生徒との関わり方を見直す必要があるでしょうね。
教師も人間ですから、そのストライクゾーンは違います。ともすれば、興味の似た生徒と交流しがちになります。
ちなみに、私が担任になりたての頃はクラス名簿を持ち歩き、話した生徒にチェックを入れていました。

そうすれば、一週間でどの生徒と会話をしたか確認ができます。
また、そのチェックリストで自分自身の傾向もみえることになります。
少ない生徒とは、髪形のことでも、趣味のことでも、靴のこと、筆箱のこと何でもいいから話しかけるようにするのです。

その際に、注意はNGだと思っていました。
それはただでさえ生徒は教師という職業の人間に対して嫌悪感を持っている場合が多く、
その理由が、注意を受けるから、人の悪い所を指摘するから、のようです。

特に本校に来る生徒たちは中学校生活であまり良い思い出が無いようです。
だから、何か話そうとして注意をすると、相手からすれば、、
「顔を合わせれば、すぐに嫌な事を言って来る」外敵扱いになってしまいます。

6769180.jpeg


と、、、
何の職業でも同様だと思いますが、教師も奥が深いです。
でも、こういうことを考えるからこそ先生なのでしょうね。
で、私はこの方が性にあっているかも、、、

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2015.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

涙腺が緩むプレゼント

ご存じの通り、私の自宅は新築して1年。
建物はグループホームが併設されています。

壁一枚向こう側は、知的障害を持つ本校卒業生達が住む場所なのです。
彼らは一般企業に勤め、この寮に帰ってきます。

運営は学園。私は大家です。
事の発端は過去ブログを読んでください。
まぁ、簡単に言うと、、グループホームがあまりにないので、借金して建ててみたのです。


今日の夕方、その寮の世話人から連絡がありました。
「先生、、今日はもう家にいますか?」と。
よく考えれば、隣からの電話。不思議なものです。

どうやら、寮生達10名が私に会いたいというのです。
ほう!珍しい!では、こっちからで向こうかなぁ!ってな感じになりました。

月に2回の映画の日(我が家のシアタールームにて、みんなで映画を見ます。大家が勝手にやっています。)
そして、先日のBBQ。寮生が我が家に来ることはよくあるのですが、私が寮に行くことは極力控えています。
え?どうしてか、、それは彼らが緊張してしまうからです!あはは!!

夜、20:30の指定があったので、、家族4人で行ってみると、、
全員が食堂に集まっているではないですか!

すると、、、「おめでとうございます!」と拍手と共に色紙を手渡されました!

DSC_0055.jpg

一人一人がメッセージを書いてくれています、、、
嬉しいじゃありませんか!!

「みんなぁ、、ありがとう!」
妻も私も感激です。思い切って、人生をかけての大博打。
億単位の借金を背負って、前代未聞の教師と元教え子達の住むグループホームを建築して1年。

本当に、、本当に、、ありがとう!!

「この子が育ったら、映画の日にジュースを運ぶからね!
みんなも会社や寮でいろいろあっても頑張るんだよ!先生も頑張るから!
2階の人、赤ん坊の泣き声うるさくないかぁ?大丈夫か?」なんて話ながら、、うるうる、、、

最高のプレゼントをもらいました。
純粋な彼らの気持ち、嬉しいですね!!


↓おめでとう!と思ったらポチっとお願いします。ご迷惑はおかけしません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

炎のタックル

2カ月前の出来事です。
1年間の総決算である秋の大会で惨敗した彼らは肩を落とし、
更には、”泣く資格もない”とキャプテンが叱責したスロースターターだった部員達。

あれから月日が流れ、この間に各自の進路を決めたり、新たなライフワークを見つけた部員達。
残念ながら創部以来10数年ぶりに上級校でラグビーをする部員がゼロになった今年、
恒例の卒部試合が行われる直前、ラグビーに対する情熱はどうなっているだろうと危惧していました。

明治学院東村山高校との長いおつきあいの末の「ライバル校対決」
両校の指導者トップによる友情と信頼からスタートしたこのイベントは毎年白熱します。
さて、、今年はどうだろう。と心配していたのですが、、

試合は一進一退のシーソーゲーム。
本校はハンドリングエラーが目立ちチャンスをつぶす場面が多く見られ、
明学はチョイスミスによって同様にチャンスをものにすることができずに、
それでも個人技も含めて得点をとったり、とられたり、、、

非常に見ごたえのある試合となりました。
その中でもピカッと光るプレーヤーがいました。

FB(フルバック)のYです。

抜けてくるプレーヤーをしとめる炎のタックルは凄まじく、見るものに感動を与え、
その都度、大歓声がわきました。
本当に勇気をもったタックルでした。

本校の伝統はタックルです。
これしかないのです。
それを忠実に再現したYに、迷いなくマンオブザマッチの推薦をしました。

sotubu01.jpg

試合後のアフターファンクションではその発表が行われ、この日に試合をした全員が教室で歓談。
ラグビーの楽しみ方はここまでがセットであることを部員たちは知ったでしょう。

sotubu02.jpg

非常に盛り上がり、有意義で、子どもたちも大人たちも笑顔の一日でした。
これだから、、ラグビーは素晴らしい!!

この機会を作って頂いている関係者の皆さんに感謝です。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

車内の間接照明に挑戦

キャンピングカーでの就寝時、真っ暗になると少々不便。
かといって愛エクステージにはミニライトがありません。
だから、、間接照明をつけることにしました。

そして、今回は珍しく自分でDIY。
といっても、そんなにたいそうな作業ではありません。

以前購入した、ラインテープのLEDライトを引っ張り出してきて、、

14481682857172.jpg

これをカーテンカバーの裏側につけようというのです。

14481682857443.jpg

電源は助手席後ろに設置してある、12Vのシガーソケット電源。
これは以前にキャンピングワークすの小西工場長のアイディアで出しておいた配線です。
ここにスイッチつきのシガーソケット3又に接続すれば、手元のスイッチで電源操作ができます。

問題は配線が短いこと。なので、ホームセンターで購入した電線を接続。
銅管を使用して配線を接続して、ゴムの筒で覆って、、ドライヤーで熱するとゴムの筒が収縮。
あっという間に配線延長!って、、はずだったのですが、、

昨今、老眼がすすんでしまい、その配線を繋ぐのに苦労してしまいました。
そして、配線がばらばらすると嫌なので、配線用の管にまとめて壁を這わせて、、、

14481682858624.jpg

お、なかなか怪しげな間接照明の完成です!
後ほど、もう少し詳しくレポートしますね。

あぁ、、これで2時間もかかってしまった、、
日々精進です。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング