馬鹿馬鹿しい

夕食。
茶碗の大きさはこれくらいです。

14382594226822.jpg

以前に山盛りの写真をアップしましたが、あの山盛りを3~4杯食べる部員もいます。
が、、これって多いでしょうか。

そんなに食事が大切なのか、、大切です。
毎日の積み重ねで体が作られ、そのモチベーションは強くなりたいから。
その日々の継続が食事に表出されてくるのだと思うのです。

格闘技に近いラグビーは、当たりあった瞬間に衝撃として敗北を感じるのですから。
でも、食べられない、、、

それも一年生ではなく、二年生。
更には、その二年生が食べられないことによってミーティング時間さえ守られなくなりました。

14382594226421.jpg

ミーティング開始時間は20:30
この段階で5分遅れです。今まで15年間夏合宿で夜のミーティングに5分以上遅れたことはありませんでした。
座っているのは天宮部です。

14382594239526.jpg

ところが、、この後、、21:10にようやく全員そろったのでした。
遅れること40分。
最後まで食事が食べられなかったのは2年生の数名。
あろうことか、1年生が食べきらない2年生の食事を手伝ったとのこと。

私はミーティング会場の横の椅子で座り、目を閉じていましたが、、
最後に入ってきた部員は走ってきました。

走って、、、

いつもは、腹一杯で下を向くこともままならない状態で、上を向きながら歩いてくる部員が多く、
その姿は滑稽ではあっても、一生懸命栄養を補給した証でもあります。
走るのはもってのほかです・

その程度、、、

私のミーティングは10分で終了。
実は、宿の調理長からも「例年と比べて、今年は食べませんねぇ。」と苦言を頂戴していました。
一生懸命さが違う。上級生の食事量は確かに比較になりません。

そして、時間を守らないのは、この合宿中何回目のことか。
「ばからしいよ。馬鹿馬鹿しい。」

明日は5時練習開始となりました。
そして、そこには安全管理のための顧問が一人つくことにしました。その他の顧問はその後に活動開始。
マネージャーも通常通り、7時営業開始にする予定です。

それらを発表すると、血相を抱えて食事に遅れた2年生が走り寄って謝ってきました。
が、門前払いです。
「謝ることが大切ではなく、謝らないで済むように行動をする」昨年からのキーワードです。

すると、意外なことに一年生の数名が部屋に来て、
「僕たちの学年だけでもラグビーを教わりたいのですが、、」と言ってきました。
なるほど、、先輩の為体に危機感を感じたのでしょうか。

さてさて、、問題の上塗り。

それにしても、、
普段、家で食事をまともにしないから、、、、
だって、しつこいようですが、茶碗はこの大きさ。

14382594226822.jpg

高校生アスリートなら、丼飯3杯。というとこの茶碗なら9杯は食べられるでしょう。
いや、私は食べていました。現に今日の夕食だって3杯は食べましたから!
あ!減量が!!

さて、、またまたクライマックスでしょう。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.07.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

キャンプカーマガジン掲載

岩手県八幡平に発売したキャンプカーマガジンが届きました。

14382225185331.jpg

うふふ、、やったぁ!

これまで、違うマガジンに掲載されると心がうきうきしました。
初めてラグビーマガジンに取り上げられたのは、今から30年前、15歳の時でした。

その後も高校生になってからも、ラグビーマガジンにお世話になりました。
大学生の時には、付録の選手名鑑に掲載。
その時の画像を入手しました!(出身校間違えてるし、、当時はFB(フルバック)していたのですねぇ、、あ、体重が20kg少ない)

20150730123200 (2)


その後は、社会人となり本校の特集として、やはりラグビーマガジンにお世話になりました。

それ以外のメディアでは、不登校生や知的障害者の通う学校の格闘をテレビで特集放送。
日本テレビのズームインに数回。生中継も経験しました。
TBSのニュースの森。フジテレビのスーパーニュース。関西テレビでも特集されました。
BS番組でも数回特集放送。コメンテーターとしての出演もありました。
フジテレビではドキュメントとして特集放送されました。
その都度、見ていた知り合いから連絡をもらい、旧友との思い出話に花が咲きました。

で、、、

なんと、今回はキャンプカーマガジン!!
嬉しいものですね。違ったジャンルに取り上げられるのは!
そして、家族も一緒に掲載です。数冊買っちゃおうかなぁ!

14382225185331.jpg
14382225185140.jpg

それにしても、、歯の浮くような記事で大変恐縮です。
取材をして頂いたI様、ありがとうございました!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.07.30 | | Comments(1) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

釜石ボランティアと合宿中にまた一波乱!

釜石から写真が届きました。
被災地のホテル宝来館の女将や実際に被災した被災者ガイドさんから話を聞く部員の姿と、ボランティアの様子です。

14381695744493.jpg

14381695743820.jpg

14381695743931.jpg

14381695744192.jpg

充実した経験を積んでいるようです。

その頃合宿地八幡平では、午後の試合に大勝し雰囲気がよくなった部員達。
夕食後に貴重品を返却し、思い思いにジュースやアイスを売店で購入。
と、、ここまでは良かったのですが、、、

早く寝て明日の試合に備えようとしていた矢先。
風呂場の外の休憩場からテレビの音が。

この合宿はコミュケーションアップのために各部屋のテレビは撤去してもらっています。
そして、少しでも部屋の友人と話をしようと呼びかけています。
初日には、その約束事を無視して携帯ゲームをしていた部員が怒られたばかり。

ところが、そのテレビの音は消灯推奨時間を過ぎて、22:30をまわっても聞こえてくるのです。
業を煮やして私が風呂場へ。(私の部屋はその隣にあるので)
2年生部員が会話もせず、4名テレビに没頭していました。

「おいおい、なにやってんだぁ?」と聞くと、慌てて「休憩しているだけです。」とのこと。
それでも立ち上がろうとしない部員に大雷が落とされました。

根本的な理解ができていない部員です。
翌日の今日は重苦しい雰囲気。

それもそのはず。
その部員達に言いました。

約束事が守れないならば、ここから先の練習試合は全部中止。
遅くまで起きているなら眠たくないのだろうから、4時練習開始。

4時練習開始だと3時に起床、、、尋常ではありません。
が、私たち顧問は更にそれよりも早く起床しなければいけません。

さてさて、、またもや波乱。
”今やるべき事”をチョイスできないのは、日常生活からそうだからでしょう。

あぁ、、また睡眠不足になりそうです。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.07.30 | | Comments(3) | Trackback(0) | ラグビー

練習試合が始まった!

合宿中ではありますが、41名が釜石へ被災地ボランティアへ向かいました。
早朝出発したメンバーは1年生が中心です。被災地で多くの経験をしてくることでしょう。

残ったメンバーは今日から練習試合がスタート。
今日は東北学院高校との試合でした。

黒と赤のジャージが本校。
試合はワンサイドの進みました。

IMG_9234.jpg

IMG_9240.jpg

20分✕2ハーフでしたが、67-7で勝利。
快勝ではありましたがミスが目立つ試合。
ホームグランドへ戻って2時間のポジション別の練習もしました。

IMG_9258.jpg

釜石組はボランティアで内面を磨き、
合宿組は試合でラグビースキルを磨く。
成長の夏です!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

キャンピングカー活用法

合宿の中休み。
翌日から部員の半数が釜石へ被災地ボランティアに向かうので、
この日は恒例の屋外BBQでした。

ただ、少し天候が怪しい感じ。

と、ここでキャンピングカーエクステージの登場です!!
会場の中心に駐して、外部出力電源にコンセントを二つ。
一つはドラムコードでLED照明を3つとりつけ。延長コードもつけて、その先にもLEDライトを2つ。
これでも、全部で215Wの消費電力。さすがLED。

14381244650641.jpg

BBQは、宿舎前の広場にこんな感じでセットされます。

14381244707216.jpg

ドラム缶を半分に切って作ってあるコンロは年季が入っています。

14381244689324.jpg

新鮮な野菜と肉、そして握り飯。最高のごちそうです!!

14381244681832.jpg

オーニングを出して、顧問や来客の席も準備完了。

14381244671401.jpg

この時点でバッテリーの残量は397Ah。
ほぼ満タン状態です。ここに、の冷蔵庫、インバーターを介してLED照明が5つ。
そして、ワイヤレスマイクとスピーカーを接続して使用します。

14381244652203.jpg

19:00いよいよスタートです。
周囲が暗くなり、照明点灯!!おお!明るい!!

14381244657945.jpg

エクステージ側面に装備してある集魚灯もスイッチオン!
これは、、やっぱり明るすぎるか、、

14381244658586.jpg

準備をする一年生。気が利かないと怒られてばかりの一年生も、いよいよ尻に火がついて動き出しました。

14381244707437.jpg

よし、、準備完了!

14381244651052.jpg

上級生もぞろぞろ出てきて、総勢90名のBBQガスターとします。

14381244708828.jpg

19:00から21:30までの2時間半のBBQ。
さーて、残りのバッテリーは、、、、

14381244670500.jpg

47Ah減りました。
ってことは、20時間はこのシステムは稼働できるという計算。
まぁ、、20時間あったら朝になってしまいますが!!

ともあれ、エクステージがあるおかげで電源のない場所でも、
照明だけでなく、放送機器も使えるし、、、便利です。
こんな使い方もあります。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.07.29 | | Comments(3) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

それぞれの合宿

合宿も1/3経過。
明日は釜石へ被災地ボランティアへ選抜メンバーが出発します。
引率含めて一年生を中心に41名。

ただし、同時進行で八幡平では試合もあります。
このメンバーチョイスが難しい。
1年生でも戦力として成長著しい部員は残すことにしました。

その前日、Aチームに選ばれた選抜メンバーと、それ以外の部員。
そして、天宮部やマネージャーが練習に取り組みました。
あいにくの空模様でしたが、それぞれの練習をご紹介しましょう。

まずはAチーム。
少数精鋭で少々変わった練習をしました。
わかりますか?この画像で、、

IMGP3466.jpg

IMGP3469.jpg

IMGP3468.jpg

IMGP3473.jpg

そうなんです。スピード養成とハンドリング強化のため、芝の斜面を利用してショートダッシュをしてパス回し。
これ、結構きついんです。が、、インターバルを空けてしっかり休養してから行います
Aチームのコンセプトは「怒られるからやるのではない。プライドを賭けて努力する」です。

現にミスをしても私は怒りませんし、技術的なアドバイスを少しして、コンセプトを伝えて、
後は彼らが自分たちでプレーを分析して言い合うようにしています。
ミスのペナルティーや叱られながらやるのはBチーム。と思ってやっています。


次は天宮部。
チームワークが崩壊しかけている状況下で、並足行進を練習中。
足をそろえて走るのですが、なかなか周囲のかけ声を聞けない部員や合わそうとしない部員も。
リーダーはカリカリしながら指導しています。

IMGP3459.jpg

マネージャーは雨の中での業務です。
ポンチョは東芝から頂いたもの。重宝しています。

IMGP3488.jpg

午後はランパスで歯を食いしばって走る部員達。

IMGP3503.jpg

IMGP3529.jpg

大声を張り上げる部員は、仲間を応援しています。
ようやく感情が声になってきました。

IMGP3574.jpg

先に終えた部員も心配そうに残りの部員を気遣います。

IMGP3584.jpg

宿舎では世間知らずの一年生が、そろそろ上級生から反感を買い、険悪なムード。
グランドでは実力上の先輩がその一年生を引っ張ります。
一年生もその実力に敬意を表し始めました。そう、、それでいいのです。

上下関係は社会に出れば必要です。
生意気が通じるのは家庭だけ。ここで知ってもらいたいものです。

台風は消えましたが、天候不順。
うーん、、これならカンカン照りの方が夏らしくていいなぁ、、、

それにしても、、食事時間に遅れた部員がいたので、
今日は5:30練習開始でした。
私は4:30起床です・・・・あぁ、、眠たい!!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.07.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

落ちること、傷つくこと  合宿5日目

合宿5日目。
疲労もたまってきて、様々なトラブルも発生。
そして、内部試合での怪我人も数名。

IMGP3388.jpg

でも、時にはアイシング用のプールでおふざけも!
監督が水道のホースでアイシング中の部員を直撃!
結構楽しんでします。

IMGP3401.jpg

マネージャーも荷物を宿舎からグランドまで台車で運びます。

IMGP3444.jpg

この絶景の中ですよ!!

IMGP3445.jpg


一方、、、

限界と闘いながら練習をしている部員もいれば、、
食事を食べることに躓く部員も。
自己表現ができずに干されている部員も。

昨日の試合中の一幕ですが、、
タックルできずに、パスもミスして失点を重ねて負けたチーム内でこんな言葉が飛び出しました。
「おちるなよ!」(気落ちするなよ、、という意味)

すかさず私が激怒。
「落ちろよ!落ち込むから、次にどうするか考えるんだ!
落ちこまず、ショックを受けず、自分のせいじゃないと思っているから上手くならないんだよ!
ショックを受けろよ!傷つけよ!だからこそ、このままじゃダメだと思って強くなるんだよ。
何でもストレスを受け流す考え方をするな!!!!」

昨今はとかく何でも受け流します。
でも、スポーツの世界でそんなことだったら、悔しくて上手くなる選手はいなくなるでしょう。
あの負けがあったからこそ、、、強くなるのだと思うのです。ましてや、体をぶつけ合うラグビーです!

思えば、居残り練習をしたり、早出練習をしたり、そういう部員が減りました。
ある意味、従順に与えられた練習目メニューをこなす部員は多くいます。
しかし、気骨のある部員は減りました、、、どうしてこんなに骨抜きになってしまったのか、、、

と、そんなエピソードの一部をご紹介!

<口の利き方>
ぞんざいな口の利き方をする1年生。時に上級生や教員の注意を受けます。
ところが、注意をされると機嫌が悪くなるのです。
非常に損な生き方です。そうなるともう誰も注意をしてくれません。

家庭での様子が垣間見られる瞬間です。
恐らく家庭でも親に注意をされて逆ギレするのでしょう。
でも、、、それを許しておくからそうなってしまうと思うのですが、、

<ないない病>
スパイクがない!ヤッケがない!短パンがない!
ないないだらけの1年生。
部屋の上級生と必死に宿舎の中を探します。持ち物管理ができない新入生です。

<食事のマナー>
箸を口にくわえたまま席を立とうとする。
口を開けて噛み、クチャクチャと音をさせる。
焼き魚の骨を上手くとれないで、鳥がついばんだように食べる。
肘をついて食事をする。茶碗を持たない。茶碗に飯粒がたくさんついている。

毎年、ここからの指導です。
そして、、この合宿だけでたくさん食べようとしても、350/365はアスリートとしての食事をしていない部員は
ここで四苦八苦します。一杯目からモタモタする一年生も。

ところが、、今年は一杯目から困る2年生が続出!!あぁ、、一年間何をしてきたのか、、
合宿以外の生活で積み上げておかないと、成果は出ないんだよなぁ。

<ピックアップAチーム>
昨日の午後から、少人数をAチームにスカウトしています。
昨年同様、怒られるからちゃんとやるのではなく、プライドを持って頑張れる選手から、
Aチームとしてスカウトして、私がついて練習をすることにしています。

全体練習ではレベル差が激しいので、高レベル・高意識の部員を集めて、
高レベルの練習をしているのです。
現時点で9名。うーん、、これでは野球しかできない、、、


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.07.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

あっぱれ!岩手山!

梅雨明けです!
ようやく岩手山が全景を見せてくれました!

14379866918920.jpg

こんな雄大な景色の下、練習メニューも徐々に壮絶になってきました。
紅白戦ではチーム内でのライバル同士で鎬を削るぶつかり合い。
痛む選手も出てきて、マネージャーも練習後のアイシング、汗だくの洗濯物との格闘など大忙しです。

顧問も病院への搬送や個別の指導。
宿舎に戻ってからも、食事の指導や持ち物管理の指導も、、昼休みに休息をとっている暇すらありません。

写真はまた明日。
私も今日は膝をアイシング。
あぁ、、もう若くは無いのかなぁ。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

東北の地でもエクステージ大活躍

合宿地でもキャンピングカーは大活躍ですよ。
ある時は監督の作戦室に。
そして、またある時は部員との面談室。

東北、八幡平の地でエクステージが大活躍。
14379236383030.jpg

14379236383341.jpg

14379236383692.jpg

14379236387173.jpg

11760094_793299257450676_3397121127221922270_n.jpg

BBQになれば、照明と音響の電源
チームが不甲斐ない戦績の時には、監督がで家出をすることもあります!

素晴らしいキャンプ場が非常に多い岩手!
是非皆さんも来てみてください!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

合宿3日目 陽が差してきた

初日に練習ボイコットを顧問に宣言された部員達。

二日目も大雨。
警報が出るほどの大雨でした。

前夜に緊急ミーティングを開き、キャプテンの大号令がかかったようです。
キャプテンは非常に良いプレーヤーなのですが、達観したような物言いだったのが気になっていただけに、
今回の自称は瓢箪から駒、災い転じて福となす。のような機運が感じられます。

大号令の内容は、、、

「指導者が更に教えたくなる選手のあり方」について。
礼儀正しく、キビキビ動き、約束事を実直に守れば、指導者は教えたくなるはず。
もちろん入れ知恵はしましたが、キャプテンもそこはしっかり理解して話をしたようです。

そこ甲斐あって元気ではつらつとしながら、、、路上を走りました。
グランドを最初に乱してしまってはいけないということもあり、
路上の練習だけは許可したのです。が、、まだ監督はボイコット中の二日目でした。

と、、実はその裏側で私は、グランドのお清めをしたのでした。
大けがも起きるスポーツ。打ち所の寸分の違いは努力だけでなく運もあります。
だから、、お清め。

IMG_8702.jpg

IMG_8705.jpg

IMG_8707.jpg

IMG_8712.jpg

口では大激怒もしますが、どの部員も大事な我が子だと思っています。
怪我もして欲しくなければ、少しでも成長してもらいたいと心から願っています。
だから、お清めをして合宿の安全祈願です。

その頃部員は、、
監督に見捨てられたということで、、、天の岩戸の前で踊るかの如く、大声張り上げて練習!

IMG_8653.jpg

IMG_8648.jpg

IMGP3015.jpg

IMG_8684.jpg

宿舎の敷地内にある坂道を猛然とひたすらダッシュ!!

そして、その後は貧弱な体をたくましくする目的と、それ以上に体力不足の部員達がこの合宿を乗り切るためには、
食事を太くしておかないと途中でスタミナ切れになってしまうことから、食事トレーニング!
といってもブランチでもこのメニュー!

IMG_8622.jpg

白飯は岩手山の米で水が美味しいから最高級のご飯!
それが食べ放題なのです!!
ちなみに、今日はウナギの柳川風が出てきました!!!豪勢です!!!

IMG_8751.jpg

しかし、この食事が本校生徒にとっては鬼門。通常の家庭での食事がここでわかってしまうのです。
好きなものしか食べない。極端な小食。偏食。不規則な時間の食事。
きっと彼らだけの問題ではないのだと思いますが、、、

モチベーションの高い部員、3年生ともなると、これが当たり前です。

IMG_8806.jpg

IMG_8807.jpg

IMG_8753.jpg

IMG_8694.jpg

IMG_8696.jpg

IMG_8691.jpg

ところが、普段から家庭で食事をしっかり食べない部員にとっては、、、
四苦八苦しながら食事と格闘です。そして、この後日数を重ねていくと徐々に体力差が出てきて、

食べない部員から具合が悪くなるのです。何につけても、よく食べる職人の方が働きますからねぇ!
いや、具合や働きよりも、ラグビーにおいて筋肉だけが唯一の防具。
体ができていないと、骨折や靱帯損傷にもなってしまうのです。

と、、毎年言っているのに、3年生にも2年生にも細い細い部員がいます。
非常に残念ですが、そんな部員は試合に出ることなく埋もれていくのです。

ということで、、
三日目!!

ようやく太陽の下で練習!
グランド!
コーチ、監督ももう一度彼らの頑張りを信じることにして指導開始です。

IMGP3181.jpg

IMGP3184.jpg

IMGP3193.jpg

でも、もう間違っちゃいけないよ!!
どの大人も気味たちに親切心たっぷりに、拒絶してもサービス精神旺盛に、
手取り足取り何でも教えてくれると思っちゃいけないのだよ!!

教える側も、教えられる側のマナーによっては匙を投げるのよ!
生意気で横柄で約束違反する君たちに、尻尾を振ってお付き合いしてくれるのは、親だけだよ!!

って、、そこが一番の問題だったりして。
だから子どもが偉そうになる・・・・・

あ、それは次の機会に。

ともあれ、ようやく合宿スタート!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.07.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング