キャンピングカー倶楽部

フェイスブックにて、キャンピングカー倶楽部というグループがあります。
何かのきっかけでお誘いを受けて入れて頂きました。
どうやら入った順番からすると、私が13番目の会員のようです。

それが、今は何と!!
783人が登録をしているのです!!
キャンピングカー乗りってこんなにいるんだ!と思ったら大間違いですよ。

私の推測に過ぎませんが、元来アウトドアを愛する方の中では頻繁に
PC、ネットを行う習慣を持つ人がどれくらいいらっしゃるでしょうか。
そんなに多くはないかと思います。まぁ、、わかりませんけど!

ということで、その倶楽部の方がとFB(Facebook)での情報交換は楽しいもので、
近隣で仲間もできたりして、、スピンオフで”キャンカー倶楽部・東京”なんていうチャットルームも作りました。

で、、そこのカッティングシート職人のような方が、倶楽部のステッカーを作ってくれたので、
ようやく、本日ホームセンターに行って、アクリル板にペタリ!

14330678171311.jpg

これをフロントガラスにたてて運転!
あぁ、、早くが帰ってこないかなぁ!

ラッピングしないと他にもあるステッカーが貼れないので、
まずは、このアクリル板から飾ります!

で、、
次こそはオフ会に参加するぞ-!
って、、そういうオフ会って少々苦手なのですが、楽しみにしています!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

屋上プール

日中のあまりの暑さに、予定通りのプール計画発動です。
楽天でポチッと購入した、ビニールプール約4,000円を屋上南側へ設置しました。
建設の段階で、設計士さんにこの部分の梁の数を増量してもらっておきました。

何故って!?水は1リットル1kg。
こんなプールでも2000リットル入れたら、2トンになるのです!!侮れないのが水の重さ!
だから、ここは露天風呂やプールを考えていたので、鉄骨の梁を増量!設計上では2.5トンは安心ゾーン!

必要な機材を納戸から取ってきて、、

14329576158117.jpg

まずは屋上に設置した水道の加工です。

14329576151311.jpg

根元を外してホースが取り付けられる口に変更します。

14329576150630.jpg

プールの底はただのビニールなので、ゴツゴツしないようにキャンプ用の断熱シートを下地に敷いて。

14329576155325.jpg

プール計画に飛び跳ねて喜んでいた娘。
もちろん!手伝わせます。労働無くして喜び無し。
作って驚かせよう、、、なんて考えはありません。
自分が楽しむものは汗を流して自分も手伝う。嫌なら撤去!!それが教育です。

14329576166134.jpg

14329576165943.jpg

ビニールプールにブロワーで空気を入れます。
安い割には二層構造になっていてしっかりしています。

14329576158648.jpg

14329576151402.jpg

ようやく膨らみました。
ここまでの所要時間は20分。

14329576154934.jpg

14329576167285.jpg

14329576154743.jpg

水は6割程度入れれば充分です。
それ以上になると水圧で空気を入れた淵がもたないようです。

屋上で音楽をかけながらの行水。
水遊びは子どもが大好きな遊びです。
水泳の練習も、、蹴伸びぐらいならできるでしょうね!

14329576164662.jpg

あ、父は大学時代にはいていた、NU水着。
卒後20年以上経過すると、水着が縮んで、、じゃなくて腹が育ってピチピチ!
外では絶対にはけません!!

14329576161899.jpg


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

乗らないの!?

友人に突っ込まれました!
「乗るよりも、改造している時間の方が長くない!?」

うふふ、、その通り。
購入して5ヶ月。
我が家にあったのは1ヶ月。

14317371550780.jpg

あとは改造のために、
前オーナー、くるまやさんで全塗装1ヶ月半。
キャンパーKさんに1ヶ月半。
オーディオファクトリーさんで3週間。
そして、今、キャンピングワークスさんにて改造中!

14317371556995.jpg

でも、これは想定内です。
初期投資は中古のエクステージ10年落ちをあえて購入。
改造費を温存しておいて、自分好みの改造する計画でした。

が、、実際、改造する楽しみは、試行錯誤と発案と挫折と、、これが楽しいのです!
でも、この改造が終わったら第一期計画終了です。
そう!第二期計画は、ラッピングから温水機能から、外部スピーカー!

夏合宿の後ですね。
夏合宿は、このキャンピングカーが岩手県八幡平に登場して、
グランドでは司令室。宿舎ではBBQのベース基地。大活躍するでしょう。

むふふ、、、楽しみが無いとやってられませんから!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.05.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

車も顔が命!

キャンピングワークスさんに、まだリチウムイオンバッテリーが届いていません。
海外からの輸入なので、少々時間がかかっているようです。
でも、、まぁこれも楽しいことです。

で、、今の様子は、、
集魚灯、いや、室外照明の調光装置が完成しました。
240WがMAXですが、これでLEDラインテープくらいの優しい明るさにもなります。

14328958948376.jpg

発電機ですが、、400AhのLBつけたら、恐らく動かさなくなるでしょうね。
だから、ガソリンが腐る前に抜き取りをお願いしました。発電機内の保守も必要です。
使わなくなったら取り外して、、、ここを清水タンクにして、全部お湯にしちゃいましょうか!

14328958943543.jpg

そして、、最後の最後!
フロントマスクが少々のっぺりしているので、ここにトヨタエンブレムをつけようかと画策中。
だって、ベースはトヨタだから問題ないですよね!

14328958942660.jpg

でも、ただのエンブレムではつまらないので、、、
サイドマーカーの青に合わせて、これ!!

emb.jpg

え?やり過ぎですか。
トヨタです!ってアピールで装甲と間違われないようにと、、思ったのですが、
更に怪しいになっちまう!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

初任給より

初任給を頂いたということで、数名の卒業生が来てくれました。
ある卒業生はポカリスエットの粉や自分の使用していた部のバッグを差し入れてくれました。

14328958948215.jpg

もう一人の卒業生は、私にはハンカチ。娘にも、そして妻にも、、

14328958947834.jpg

活き活きと母校に来てくれた。それだけでも嬉しいのに、、
本当に涙が出てきます。
どの卒業生も在学中に涙を見た生徒ばかり。

いや、その涙があったから今があるのでしょう!!
さぁ、頑張ろうという気になります!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2015.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

新入部員確定27名

新入部員が確定しました。
男子部員が23名 女子部員が4名
合計27名です。

これで、今年度は81名になりました。
最近100名近い部員数だったのですが、
今年は募集のBBQで、、

「本当に信じて入りたいと思う方しか入部しないでください!」

これが影響したのかしなかったのか。
ともあれ、これくらいが動きやすいでしょうか。
でも、、都内で80名以上もなかなかないんですよねぇ。

7月には監督として復帰予定。
今年は、、82名の我が子!
そして11月には83名の我が子となります!

さて、頑張らなければ!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.05.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | ラグビー

巧みな子育て模索中 その11 怒る要点と視線

風呂に入ろうとしました。
娘と前日に約束をした「おとうしゃんと いっしょに おふろ はいりたぃ!」
を思い出したので、全裸になった後、娘にも服を脱ぐように言いました。

しかし、娘は服を脱ぎません。
風呂にはついてきましたが、表情悪く風呂の方向を見ています。
風呂の準備は妻が数時間前に、浴槽を洗って、温度設定して、湯はりのボタンを押したそうです。

「さぁ!入ろうかぁ!」と言っても娘はついてきません。
それどころか、風呂を指差して「まだ、おふろ できていないよぉ、、」と、か細い声で呟くのです。

、、、、、ん?


確かに蓋をした湯船の中から、ジャァジャァと水の流れる音が聞こえてきます。
蓋を開けてみると、、、
「あぁっ!!」

湯船の栓が上がっています。浴槽の横にあるボタンで栓が上がるのです。
なるほど、、そういうことか、、と思い娘を見ると、既に涙目で下を見ています!

「コラァッ!一人でお風呂に入っただろぅ!!」
「一人で風呂に来ちゃいけないって、言っただろう!!
勝手にボタンまで押して!!」


風呂に怒声はよく響きます。
でも、怒鳴らずにはいられません。
だって、一人で水をはった浴槽に落ちてしまったら大変です。

だから、お風呂には一人で行かないルールにしていたのです。
更には、家庭でルールを作るのは大切なことであり、それを守らなかった場合には大罪扱いしないと、
ルールを守らない子どもになってしまいますから。

まぁ、いいかぁ、、は絶対にしたくないのです。
その一回の、まぁ、、が子どもに約束破りを植えつけることになるのです。
実施「今度やったら承知しないよ!」なんて言葉を聞きますが、、承知しない、、とは何でしょう。

大人にとって、ただの呪文であり、言ったらスッキリする言葉でしょう。
子どもにとっては「あぁ、許された」にもなりかねないのです。

娘は号泣。
泣きじゃくり、「ごめんなさい! ごめんなさい!」を連呼。
すかさず妻が「どうしてごめんなさいなの?何が悪かったの?」と内容確認。
これも大事です。ただ窮地になったら「ごめんなさい」を唱えれば許されると思い込む子どもも少なくないのです。

呪文のように「ごめんなさい」は言うものの、どうして、なぜ、どうすれば、を考えていなければ、同じことを繰り返します。
だから、何について怒られているのか確認は必須なのです。

娘は「ボタンを おして それが、、」
妻は「それだけ!?」
娘が「ひとりで おふろにぃ はいってぇ、、、」
妻が「逆でしょう!一番が、お風呂に一人で入ったこと!次がボタンを押したこと!」

そう、この順番も大切です。何が一番悪かったか、幼少児や混乱して思考力が低下した時等は、
一度に多くの事項を押し込もうとしても、何も入らない場面が多くあるのです。
だから、優先順位をつけて確認してみて、それでも反応が怪しければ、、、

私が「もう、ボタンはいいよ!一人でお風呂に入ったら絶対にダメなんだ!一人のお風呂、ダメ!
と、まるで外国人に話す如く、要点を並べて、分かりやすく禁止事項を怒ります。

娘は泣きやんで、下を見ていました、、、
ここも我が家の鉄則。
妻「あれ!話しているのはお父さんでしょう!お父さんはどこ?」
私「お父さんはどこにる?下にいるのかぃ?」
娘「お父さんはここです。」と私の目を凝視しました。

これはいつもやること。話している人の顔を見る習慣をつけたいのです。



おかげで、私はシャワー。
まぁ、、暑かったからいいか。大人はそれでいいのです。
娘にとっては、今日も一つ、勉強ができました。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

明るさ調整可能

やりすぎの集魚灯ですが、その明るさ調整ができそうです。
20Aまで制御可能なスイッチを手に入れました。
これで集魚灯も明るすぎない状況になりそうです!

14323794223564.jpg

左端にあるのがそのスイッチです。
ここで全ての操作ができそうですし、更には全体のメインスイッチも装備されます。

14327240142102.jpg

そして、今日はマルチルームのファンも修理です。
既に触ると壊れるほど痛んでいたファンを交換したそうです。

14327240138670.jpg

14327240139431.jpg

明日にはリチウムイオンバッテリーが届くようです。
さて、、いよいよですよ!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.05.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

タイヤ空気圧のお守り!

キャンピングカーの大敵は、保管方法と電源確保と、、
タイヤのバースト!!
これは恐いです。だからタイヤの空気圧がいつも気になる私です。

だから、、、これ装着しました。

14326242763131.jpg

わかります!?
エアモニ3です。http://www.airmoni.jp/airmoni3/

14326242762990.jpg

今までのエアモニは乗用用だったので測定できるタイヤの空気圧も乗用用でした。
今回のエアモニ3は、9kgまで測定可能ですからキャンピングカー向けでしょうか。
シガーソケットからも電源が取れますし、電池でもOKです。

しっかりとディスプレイレイアウトしてくれたのは、もちろんキャンピングワークスのマイスター小西工場長です。
それだけではありません。メインバッテリーの残量計もしっかりセット!更にはシガーソケット増設も整理してセット!

14326255248950.jpg


14326255249231.jpg

いやはや、大したものです。
これで安心してドライビングだなぁ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

バックカメラは内側の曇りが問題

楽天市場でバックモニターを購入しました。
散々悩んだ挙句に購入したカメラとモニターです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-surprise/ts0352-0353-0354/


IMG_2767.jpg

IMG_2766.jpg

bak.jpg

12,800円でしたが、、なんと始動して5分くらいでハレーションを起こしたように真っ白になってしまうのでした!
夜も、昼間もです。さて、、一度つけてもらったカメラですが、キャンピングワークスさんで外してもらうことにしました。
エアコンの補修も必要だったので、延長配線は別にしてもカメラとモニターを外して購入元に返送しました。

すると、、本当に懇切丁寧な対応でした。
まだ新しい交換品は届いていないのですが、電話をくれて、チェックの様子も教えてくれました。
どうやら、始動して数分でカメラ内の水分が蒸発して外に出られなくなり、レンズの部分で曇りになっていたようです。

なるほど、、だからカメラだけで20,000円を超えるものは、内部にヒーターが内蔵されているのですね。
そして、粉塵避けでシャッターもあります。

交換品が無事に動くことを期待して、、でも次は高価なカメラを購入しようと思いました。
安物買いの銭失い、、これは嫌ですからね!!!
それにしても、対応が非常に良かったショップです。ネット通販のショップがみなこうだと良いですね!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.05.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング