GW合宿です!

GW合宿突入です。

埼玉県の秩父にある野外活動センターにて、アップダウンの走り込みや
グランドでの基礎練習を行っています。

一年生も10名以上が参加。
この時期にしては珍しい大人数です。

頑張れ!一年生!

14303466130920.jpg



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

燕?雀?

燕雀 ( えんじゃく ) いずくんぞ 鴻鵠 ( こうこく ) の志を知らんや

この言葉が頭に浮かぶようになった。

昔、現状にぼやく私に、ある人生の先輩がよく言ってくれたものだ。

その時には実感が湧かなかったが、今になると正しくそうかも知れない。



根拠の無い話を自分たちで作りだし、井戸端会議の題材にする輩がいて、

想像力をフル活動させて非をつくる。

余計なお世話の噂話に右往左往するのは無駄な時間。

ああ、、

燕雀 ( えんじゃく ) いずくんぞ 鴻鵠 ( こうこく ) の志を知らんや


え、私が雀かも知れない?!

うん、そうかも知れないけどね。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

一番の・・・;

帰宅すると嬉しいプレゼントが連発でした。
まずは、ケーキが届いておりました。

14301422409090.jpg

すると、、蘭の鉢植えが届きました。
これはいつもよくしてくれるオジキ・義兄弟からの恒例のプレゼントです!

14301422410022.jpg

更に、、夕食前に書斎をノックしてきた娘が、ハッピーバースデーに近い歌を歌いながら、
私の似顔絵をプレゼントしてくれました。

14301893544730.jpg

しかし、一番嬉しいのは、、
父が歯を磨いているのを見て、「あたしもー」と言いながら、自分で歯磨き粉をつけてゴシゴシ。
自分で歯を磨いている娘!!2歳です。

14301422410223.jpg

これが一番嬉しかったなぁ!
一番のプレゼントでした!
って、親バカですが。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

110件のメッセージ!!

今日は朝からFB、メール、ライン、携帯メールなどへのお祝いをたくさんいただきました!
今現在、その数110件となりました。
嬉しいことです。みなさんありがとうございます!!

45.jpg

と、、今日少しわかりました。
実は私、FBをやってもブログをやっても、会合に出ても、、
基本的に自分は他者から覚えられていないと思いこむのです。

また、もし自分のことを知っていても、気にされていない。とも思いこんで生きてきました。
だから、多くの方から連絡を頂くと、それに驚くのです。
旧友ですら、「この人は自分の事を知っていても今は範疇外なんだろうなぁ、、」と思ってしまいます。

だから、疎遠になってしまう人も非常に多かったのでしょう。
今日は多くの方におめでとうと言ってもらえた、45回目の誕生日でした。
こんなに多くの方から、、、本当に嬉しいことです。

45_2.jpg

ただ、一番早かったのは、、、
在校している、個性の強いお友達でした。
「せ、、せんせいは、、あさってになると、、45歳になります。」と、廊下ですれ違いざまに言われました。
流石です!!

私の父親が亡くなったのが69歳でした。
人は自分の肉親が亡くなった年齢を自分の寿命だと、仮にインプットする習性があると聞いたことがあります。
あと24年。せめてその年齢は超えたいと思いました。

45_3.jpg


そして、昔々、日光江戸村の手相占い師に言われた事、、、
「あなたはぞろ目の年齢で、何か大きなことを一人で成し遂げるでしょう。」という予言。
22歳で1回目の結婚。33歳で本を出版して、44歳で家を建てて。

次なる55歳には、いったい何が起こるのか。
まずは、そこまで生きていられるように健康に留意します。
今は充電期間。過充電にならないように、そして、無理もしない匙加減のできるオジサンを目指します。

みなさん、、ありがとうございました!!!
誕生日・ご祝儀ポチっとお願いします!!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

CORMAX 発案する授業

武蔵野東高等専修学校 専門体育コースでの授業の一コマです。

新年度より、新たにトレーニンググッズとして導入した、コアマックス
CORMAXhttp://cormax-japan.com/
チューブのなかには水と空気。流体として重心移動するこれを使用してトレーニングをします。

14301015546204.jpg

水の移動に伴い、重心移動もするのでトレーニング中は常にバランスを保つために、筋肉に緊張が与えられます。
それと同時に、水の荷重から筋力アップもできるという優れ物です。
特にバランス感覚の不足している現代っ子には最適。そして、水の量によって負荷が変えられます。

更に、本校体育コースでは与えられることに慣れることを防ぐために、発想する授業を目指して、
”CORMAXによるトレーニングドリルの発案”の授業を行っています。
使い方によって、千差万別の効果が表れる教材を手にして、今までの知識と筋力から様々な発案がされます。

14301015554072.jpg

車座になって、赤いシャツの生徒が発案したのは肩口にかついで、ランジをして前進することを提案しました。
実際にやってみると、、、きつそうです。
ただ、個人の体重や筋力に合わせた重さをチョイスできるので、無理はありません。

14301015550400.jpg

第3者として仲間の姿勢やフォームを指導するのも大切な体育を学ぶ者のスキルとなります。
また、エクササイズを中断して注意事項をまとめて、理解できるように話すのも大切なことです。
中央には、夏に近い気候になった今日、タンクトップの教員の姿があります。

14301015549898.jpg

14301015550139.jpg

手本を示しますが、、、少々腰の角度が怪しいかと、、
これも指摘し合えればいいのですが。

14301015534951.jpg

更に工夫をして、大ボールを使用してランジをする。
これは先生がやっています。円柱とは違って、球体になると水の流体移動が左右だけでなく、円運動になります。
ナイスアイディアです!

14301015534280.jpg

様々なサイズがあります。
トレーニング内容に合わせて、器具をチョイスできますし、水の量でも調整可能。
中が水なので、腐らない限り交換不要。更には水道をひねれば補充可能。
本当に便利なトレーニググッズです。

14301015535422.jpg

次は、私からのメニューです。
長座で横並び。大ボールを腹筋しながら投げては次へ走って移動するエクササイズ。
これが、、きついんです!!

14301015535583.jpg

14301015554373.jpg

ただ、やるだけではなく、発想する授業。
与えられることに慣れてしまった現代っ子には、大切なスキルです。
新しいトレーニング方法は、今も生まれているようです。

14301015550511.jpg

2、3年生は、理論の授業で3~4人でグループを作り、それぞれで「体幹・瞬発力・持久力・上半身下半身」など
パートを限定して話し合い、ネットや文献などでトレーニングメニューを作成します。
その後、実技の時間に自分たちが立てたメニューを試してみるのです。

奥が深い!!
で、、コアマックスのYoutubeが、こちらです!



体幹やバランス、インナーマッスルも鍛えられるCORMAXは、今、プロ野球でも導入されているようです。
興味のある方は、こちらから直接問い合わせをしてくださいね。
http://cormax-japan.com/



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

ラガー

すっかり、ラガーウーマン。
平パスができるようになりました。

14300103519310.jpg


そして、大人っぽくなったような。
だって、、うとちゃんが出てくるからな!

え?うとちゃん、、って何。
それは、、
「○○うと、、○○うと、、」男にしても、女にしても、どっちにしても”うと”がつくでしょう?

だから、、うとちゃん!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.04.26 | | Trackback(0) | 子育て

卒業生の雄姿

卒業生の職場に行きました。
特別養護老人ホームです。
本人は私が行くことは知りませんでした。

で、、素晴らしい働きぶりだということです。
なので、この表情!

14300103519471.jpg

いいぞ!
君の努力が在校生の目標となる!
そして、私達教員のやる気にもなる!!

嬉しいことです!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

大MHEFCBBQ

恒例のBBQ!
今年も多くの人が集まりました!
なかには、ヒソヒソとよからぬ噂話を口にしている方も、、、

厳し過ぎる、、、怒られる、、、いじめられる、、、
しかし、目の間にある現実に全てが打ち消されていると確認したという発言がありました。
いいのです。現実を見ずに、伝聞の情報を信ずるのであれば、それはそれ。

14300259327442.jpg

現役が、、
現役保護者が、、
OBやOGが、、、
OB・OGの保護者が、、、
そして、それらとは違う方々もが集う場所。

14300259327803.jpg

いずれにせよ、200人以上が集まる回は凄まじいことです。
集うには意味があり、義務ではなく集うからには魅力もあり、
集えばそこにパワーも生まれるのです。

14300259327030.jpg

それでいい。

任意参加の団体が部活動。
信頼には信頼で応じればいいのですから。
やぁ!いらっしゃい!新入部員!!

それにしても、今回の豚丼は美味しかったですよ!
減量を目指しているのですが、、実は2杯も食べてしまいました。

14300259327101.jpg

そして、嬉しいのは天宮部部長だった彼が、私の誕生日ということでプレゼントを持ってきてくれました!
新しい、、トレーニングジャージ!!
そして、着替えると、、彼も同じ物を着ていました。

14300259345404.jpg

嬉しいことです。

さて、、、本当に辛いだけの、酷い部だったら彼のような卒業生が来るでしょうか?
まぁ、、それはもういいか。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.04.26 | | Trackback(0) | ラグビー

エクステージ改造 音響改良 その3 テレビ吊り金具

入院中のエクステージ
音響のグレードアップ中です。

さて、
23インチ液晶テレビの設置場所が決定しました。
プルダウンベッドの下に天吊りとすることにしました。
重量も3kgなので大した影響も出ないと判断。

先日分解したプルダウンベッドの中に補強金具を入れて吊りの重さに耐えられるようにします。
補強金具も、オーディオファクトリーサウンドプロさんが作成します。
さすが、、プロ。

で、その吊り金具がこちら、、

tvt.jpg

これ、折りたたみもできて、ロックもできますから運転中は安全です。
テレビも実はイイヤマ電気で、新品をオークション購入。1万円。
合計2万円弱です。専用のフリップダウンモニターだったら、、結構しますよね!

あとは、、取り付け具合です!!

sf.jpg
http://www.soundpro.jp/


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

エクステージ改造 音響改良 バックカメラ

バックカメラが取り付けられたと連絡がありました。
2段構えです。

IMG_2767.jpg

上は常時後方確認をするカメラで、運転席のバックミラーにかぶせたモニターで確認します。
下はバックギアに入れるとカーナビに表示されるバックカメラです。

IMG_2766.jpg

特殊な色に塗装してあるのに、しっかりとフィットしています。
ただ、この配線のために家庭用のエアコンを一度取り外す作業も入るようです。
ご苦労様です!

さて、次はテレビになりましょうか。
音響になりましょうか。楽しみです!

音響のプロ。様々なの音響環境を改造してきた、
Audio Factory SOUND Pro さんがどんな工夫をしてくるか!!

sf.jpg
http://www.soundpro.jp/

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.04.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング