

--.--.-- | | スポンサー広告

「めがめ」がどうしても欲しい

父、オークリーのサングラスを愛用。
合計で4つほど持っていて、愛用はジュリエットです。

母、昨日日差しが厳しいのでオートバックスで安いサングラスを購入。
茶色い縁のサングラスは、昭和を感じさせる趣です。

と、、それを見て娘。
「ほしぃー!ほぃしぃー!!!」と連呼。

「あたしも、めがめ、、ほしぃ!!」

めがめ、、、

いまだにメガネと言えない娘。
両親が車に乗ってサングラスをかけているのを見て、
一人だけ疎外感を感じるのでしょうか。

仕方ない、、じゃぁ、、、と試着。
選ぶものが、、

14277046036723.jpg

あまり品が良いとは言えないものばかり。

14277046041285.jpg

そして、何故だか「がちょーん!」とポーズを決めます。
うーん、、天国の谷啓さんから突っ込みがきそうな、、

14277046056817.jpg

で、最終的にやりたかったのが、、これです。
父がサングラスをいつも頭の上にのせているのを見ているので、
どうしてもこれが良いそうです。

14277046047509.jpg

あ、、これって家族団欒なんでしょう。
自分もあまり経験無いし、今までこんな休日も無かったからなぁ。
サングラス一つ選ぶのも大笑いできる。
これはいいことでしょうね。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.03.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

それぞれの限界突破

合宿に合流した翌朝。
朝、5:00には起床してキャンピングカーの外へ。
車中泊したら、いろいろと課題点が見つかったエクステージ。
あ、それは後日レポートを、、、

14277046055376.jpg

車の外に出て写真をパチリ。
自然の風景にもしっかりなじんでいると思うのは私だけでしょうか、、、

富士吉田の朝は寒いです!

14277046057709.jpg

6時には部員達もそれぞれのコテージから出てきて、隣接の北麓公園に移動します。
この公園内はアップダウンが激しいランニングコースがあるので、走り込みにはもってこいの場所です。
一周700mの上り下りのコースをタイムランニング。

14277046045277.jpg

インターバルは3分。これを繰り返すこと10本。
その後は急な坂道のダッシュ。基礎体力と瞬発力の強化です。

14277046057368.jpg

と、その頭上には霊峰富士が見守ってくれています。
景色を見る余裕は無い部員達ではありますが、それぞれの目標意識は高まっているようです。

14277046036552.jpg

しかし、それにしても雄大な風景であり、富士山は日本人の心に染みますね!!



と、その頃PICA富士吉田では、、

14277046041244.jpg

当番の天宮部の部員達が豚汁作り、をしています。
包丁使いだけではなく、片付けや、指示を聞けるか、そして、その指示を的確に理解するか、
部員の食事は外注弁当が中心ですが、それとは別に米を4升炊いて、豚汁も丼で出します。
だから、失敗は許されない真剣勝負なのです。

14277046053243.jpg

キャンプ場なので、薪で鍋を沸かします。
この火加減も難しい!!

14277046046668.jpg

寒いここでは、この湯気が大ご馳走なのです。
これで、部員達は弁当+丼飯数杯と豚汁で体格アップを目指します。

14277046053694.jpg

みんな一緒に、、いただきます!!
テレビも、ネットも、何も無いここでは会話するしかありません。
そして、仲間との会話が絆を作るのです。

と、、これが最大の目的なのです。

14277046035981.jpg

部員は部員の、天宮部は天宮部の、マネージャーはマネージャーの、
それぞれの限界突破は成長を促します。

さぁ!明日も頑張ろう。
私も負けてはいられません!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.03.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | ラグビー

キャンピングカーでもオートバックス

高の高さもあり、更には珍しさもあり、知り合いのはディーラーでの整備も難しかったと聞きました。
なので、少々心配はしましたがオートバックスに行ってみました。

目的は、オイル交換とエレメント交換。
そして、ワイパーのサイズ変更と、内灯のLED化。

実は以前のCG500も、三鷹スーパーオートバックスオイル交換をしてもらいました。
その時は、ピットの作業員がエンジンを切った愛を手押しでピットに入れてくれたのです。
アクセルを踏んだりブレーキを踏むと、体がヒッチして天井を擦る可能性があるからとのことでした。

今回も現を見せて説明。
快くオイル交換をしてくれると返答がありました!
そして、、恐る恐るピットへ。

14277046044186.jpg

おお!

14277046050551.jpg

しっかり入りました!

14277046035960.jpg

少々余裕もあるくらいです。

14277046054285.jpg

そして、懇切丁寧!
現車エクステージの状態を把握してくれました。

14277046052142.jpg

ワイパーは、元々のダイナのワイパーなのですが、フロントガラスが大きくなっている分だけ、
拭き残しが多く、不足を感じていたので運転席側だけを大きくして、干渉するのを防ぐために
助手席側をワンサイズ小さくしました。これで運転席側は大きく雨を拭き取ってくれます!

ただし、、残念ながら、、
運転席のバックミラーの付け根にあるライトですが、LEDに交換しても点灯せず、、、
どうやら配線がダメなようです。これは自分で修理かなぁ、、

ということで、キャンピングカーでもオートバックスは大丈夫!

あ、、三鷹スーパーオートバックスのお話ですけどね!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.03.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

いざ!合宿へ合流!

体調回復、万全なのでエクステージ発進!
中央高速道路を河口湖に向かって走行。
エコモードは本当に燃費が良いのです。

午前中に到着したのは、県立吉田高校。
富士山をバックにグランドでは本校ラグビー部と吉田高校、河口湖高校の練習試合。
まぁ、形にはなっていましたが、リーダー不在により攻めはちぐはぐ。

その後、部員達の宿泊地であるPICA富士吉田に到着。
丁度、Bチームは食事の真っ最中。
食べることもトレーニングの部員達。必死にご飯を食べています。

14276128865470.jpg

その横ではマネージャー達が豚汁を作って、、食事のサポート。
弁当+白米+豚汁。食べるものには困らない栄養合宿です。
少ないマネージャーで本当によく頑張っています。

14276128865811.jpg

と、私は今回引率ではないので、別料金のキャンプサイトを自費で借りて、エクステージを設置。
外部電源をつなげば、エアコン完備の個室です。

14276128866172.jpg

サイドオーニングを出すも、、エントランスの扉と干渉してしまいます。
うーむ、、これは問題です。何とかしなければ。

14276128866353.jpg

その他にも、現在のDVD、オーディオシステムでは少々難しい点が多いので、、
やはり、決めました。これ、、大改装です。

トイレの使用もしましたが、便利です。
ベッドも3人家族には必要以上の空間ですし、お湯もジャブジャブ沸いてきます。

使ってみて分かることは多いですね。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.03.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

発進準備!エクステージ

明日、遅ればせながら合宿値の富士吉田に出発します。
もちろん、エクステージの発進です。

さて、先ずはその準備。
玄関奥の納戸に収納していた、キャンプ用の皿やコップ、食器などをせっせとガレージに運び、
給水をします。うーん、70リットルじゃないぞ、、これ、、ボイラーも入れると80リットル以上になる。
給水時間で分かります!

次は、ボイラーやガスコンロのためのガス装置の準備。
カセットガスを大量購入したので、全て充填してみました。
うんうん、、結構壮観です。でまた、装填しやすいです。

14275373935543.jpg

ボンベサイズの穴が下まで貫通しているから、非常に安定性が高いのです。

14275373935132.jpg

ボイラーも無事に点火完了。ガスコンロも何も問題がありません。
このキット、便利ですよ!!変な連装式カセットガスよりも安全で安定しています。

トイレも準備完了!
ガレージに設置した汚物流しや給水用の水道、そして、充電用の電源など、
偶然にも全てピタピタで位置が決まっています!!

で、、いよいよガレージを開けて写真を撮りました。
頭の中では、サンダーバードのオープニング曲が流れています!!

14275373934971.jpg

14275373939684.jpg

14275373940425.jpg

少々斜めなのは理由があります。
運転席から出やすく、左後部のエントランスからも出やすい。更には給水もできる。
ってな感じです。

さーて、明日は初のキャンプ場。
PICA富士吉田へGO!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

生還して、明日は富士吉田へ

なんとか、生還。
まぁ、、細かいことは抜きにして、、

さて、明日からは富士吉田に向かってGO!
一人の運転が心許ないので、妻と娘も連れて。

エクステージの初遠乗りですなぁ!!
あ、豊川から乗ってきたか、、

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

生きていることの喜び

生きていることの喜びを感じること、ありますか?

日常に押し流されていると、なかなか感じられることでは無いのかも知れません。

でも、、これは大事なことだと思います。

この記事は自動でアップされています。

この記事を書いているのは26日の9:00です。

アップされるのは28日の昼過ぎです。

さて、、、


生きていることは素晴らしい!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

人のありがたみ

昨年末、鳥取県に行きました。
我が家のガレージにあるエクステージとの出会いです。

いえ、それ以上に人間に出会いました。
中古車情報がそのきっかけです。

新たなキャンピングカーの購入計画をしていた私。
その選定にエクステージは倒産したグローバル社の車ということから、敬遠していました。

何故なら、故障したときにパーツが無い。事故したときにメンテナンスをしてくれる整備工場が無いだろう。
そう思ったからです。

DSCF2454.jpg

しかし、ある情報からキャンパーKというビルダーには、そのグローバルの元社員さんが
その復興も願いつつ頑張ってパーツも持ってメンテナンスもしていると知り、エクステージ購入を決めました。

ネットでエクステージを探していた私は、鳥取、伊豆、豊川に3台のエクステージを見つけました。
その中でも、ファミリーユースの対面シートで、ディーゼルターボのエクステージが鳥取にあったのです。

いても立ってもいられずに、年末に飛行機で鳥取に飛びました。
「くるまや」という中古車販売会社の社長がオーナー。

この社長さんが非常に良い方でした!!
車の話もしながら、、日常の話や人生の話。
砂丘に連れて行ってくれて食事も頂きました。

その後も、市場でカニを見て、その近所で食事。
宿泊するホテルにまで送って頂きました。

実は、、もうそこで80%は決めていたのです。
「この人が乗っていた車を購入しよう」と。

人ですよ。人。

何をするにも、システムや条件はあるでしょう。
でも、その根底には人がいます。そのシステムの運用は人がします。

だからこそ、その人を育てなければいけないのでしょう。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

黒く塗りつぶせ  リバイバル

よく聞かれる。

「いつも自信満々ですねぇ。悩むことや迷うことはないんですか?」

これを結構頻繁に質問される。


悩み  迷い  ムシャクシャ   イライラ   悶々  


ある。


それも、結構ある。


私情は抜きにしても、仕事のスタンスやあり方に対しても同じだ。

新しいことをやろうとすれば、出る杭は打たれ、煙たがられ、疎ましがられ、

誰も発案しないから発案すれば、妬まれ、敵視され、勘繰られ、睨まれる。

「じゃぁ、自分でやってみろよ!」と喉元まで出かかる。

が、、、「浅瀬にあだ波」  「空き樽は音が高い」



車に乗って大音量。この曲聞いたらハッとして、思い出した。 

DSC_0682.jpg

やっぱ、えーちゃんはいい!!

そうだよな!

鶴高ラグビー部が廃部決定した日。

武蔵野東にラグビー部を作ろうとした日。

「やってやらぁー!」って良い意味で喧嘩腰だった。

「失うものなんて何もねーよ!怖かねぇーよ!」ってスタンスだった。

少し年食ったけど、、今も同じ血が通っていて、熱意が魂が胸に潜んでいる。


え?嫁と娘がいるだろうって?いやいや、それは理由にならない。

真弱に合わないことを言われ、尻まくる必要性があり、教育の根幹を曲げないと生きられないほど切羽詰まったら、

高円寺で焼き鳥屋!炉端焼き屋!をすればいいんだ。


黒は黒。白は白。

おかしい物にはおかしいと噛みつくのが流儀。

そして、不器用と言われても、風を読めと言われても、思う正道を突き進むのも流儀。

損か得かの長いものには巻かれない。

巻かれるのは男気のある素晴らしいもの。

元来、一生懸命生きる人間に長いも短いもないと思っている。


あぁ、だからこの生き方は疲れるのだろう。

ただ、ぶれない!

ここは孔子に従って、40にして惑わず。

不惑の精神で行く。


↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

道を作る  リバイバル

ある場所で、この言葉を見ました。

旅行関係の広告だったと思います。

ただ、数秒間でしたが釘づけになりました。

「道があるところを進むな。道なき場所を進み道を残すのだ。 」
Do not follow where the path may lead. Go instead where there is no path and leave a trail.

sapphire2.jpg


この言葉が素晴らしいと感じたのではありません。

人間には得手不得手があり、その性分に合った生き方があると思っているのです。

そして、それは経験を積めば積むほど色が濃くなっていくと思っています。

これは私の哲学です。

何故なら、人間は意図的でないにしても自分の持ち得る特性に従って物事を選択します。

もし、選択していなかったにしても、その流儀に沿って問題解決を図るものだと思うのです。

解決に際して新たな思考や方法や哲学が必要になれば、そこで新たな流れが生み出され、

流儀や特性が変容していくのでしょう。

もちろん、自己の特性や流儀で選択したものは特性や流儀に磨きをかけていくでしょう。

そうやって行きつ戻りつしながら、人間は年をとり自分のスタイルを確立させるのだと思います。

スタイルを確立しないというスタイルも含めて。

そう考えると、私の中では

「スタートアップ」

がある種のキーワードになると自覚していました。

何かを立ち上げたり、

何かを違ったアングルから見たり、

何かの解釈をそれまであった固定概念を外して解釈したり、

誰もが実現不可能だと思うことに取り組んだり。

しかし、それが自分をどこに導くのかは理解していませんでしたし、それを残った人生でどのように活用するかも

考えたこともありませんでした。

「道があるところを進むな。道なき場所を進み道を残すのだ。 」
Do not follow where the path may lead. Go instead where there is no path and leave a trail.

この言葉は、ラルフ・ウォルドー・エマーソンの言葉です。

raru.jpg


先ずは、この人に関して興味が出てきたので、調べてみましょうか。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン
(Ralph Waldo Emerson [rælf ˈwɑːldoʊ ˈemərsən]、
1803年5月25日 - 1882年4月27日)は、アメリカ合衆国の思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイスト。


「さて、、道はある程度できただろか。ならば、道の上は安定して快適だ。

快適さと安定は多くの人が望むことではあるが、ある種の人間には退屈でうんざりさせることにもなる。

次に道を探すには時間が必要だ。しかし、世の中はうまくできている。

残された時間が短いほど、意欲がわいてくる。」

なーんちゃって。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング