ダルマ溶け 落ちた枝見て 現実を知る

昨夜は少々外で一献してきたのですが、

帰宅するとテラスに何か不思議な物体が、、、

お!これは、、雪だるまだ!!

きっと、頭の中がアナ雪でいっぱいの娘が作ったのだろう。

鼻がニンジン、目が黒い玉、バケツの帽子かぶって、、腕は枝。

オラフを意識した雪だるま。

寝静まった我が家のテラスで番人の如く鎮座する姿に微笑みながら、父も就寝しました。


で、、

朝。

起きてリビングに上がると、娘が窓の外を呆然と見ている。

14226593148640.jpg

「ゆき だぁま つくったのぉ」と細い声で報告。

うんうん、、え?

14226593150091.jpg

雪だるまは溶けかけていて、、枝の腕も傾き、口にしていた草と目は落ちています。

若干虚しさも感じる雪だるまになっているではありませんか。

慈しむような目つきで雪だるまを見つめる娘。


これが、、現実!!!


さて、今日私が帰宅する時刻には、更に溶解が進んでいるでしょう。

その時には、父がしっかりと壊してあげます。

形あるものは、いつか無くなる。

世の中の諸行無常を知るチャンス!!!


いつか別れが来るからこそ、大事にして、大切にする。

そして、その悲しみを乗り越える!ってそんな大袈裟じゃないですか!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓記事を書く意欲の源です!娘の様子になるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓FC2ブログのランキングです。こちらもポチっとお願いできますか。


↓執筆意欲に繋がります。お手数ですがこちらも!

人気ブログランキングへ




テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

絶対に笑う!!  ラグビーを知っていたら・・・

雪景色の本校園庭を見ていて思い出しました。

数年前の映像で恐縮です^^;

ラグビー部には、Aチーム、Bチーム、そして、個性豊かな仲間達、天宮部というチームがあります。

個性豊かな仲間達(知的障がいのある部員)も、試合に向けて練習の手伝いをしてくれます。

この日の練習は、マイボールラインアウトから押される対処をする練習。

体格の小さな本校ラグビー部フォワードは、いつも押されてしまいます。

だから考えた練習なのですが、、少々やり過ぎました、、、

どうぞ、ご覧ください!



終わった後に、天宮部の部員たちは「勝ったぞー!!」って興奮気味だったのを覚えています。

うんうん。それでいいよ~!

Aチームフォワードは、「参った!!」と笑顔でした。

まぁ、いいでしょう!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓弱小ラグビー部頑張れよ!!と思ったら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓FC2ブログのランキングです。こちらもポチっとお願いできますか。


↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

雪だ!  東京の今現在

予報通りですね。

雪です。

降雪に弱い東京都心。

娘は雪を見て大喜び。恐らく頭の中はアナ雪なのでしょう・・・・

出勤すると既に本校の園庭は雪景色。ベランダからの景色も雪一色。

人工芝の上も、、、
14225765630682.jpg

近隣の屋根も、、、
14225765628531.jpg


明日は本校の入試があります。

昼から雨になって、夜にはまた降雪と予報では言っていますが、

明日の朝は雪かきからのスタートですね。

受験生が滑ったり、転んだら大変ですから!!

我が家のファーストカー、N-BOXはスタッドレス装着車!

ただ、軽いから大丈夫かなぁ、、、

雪に一番強かったのは、10年前まで乗っていたランドクルーザーだったなぁ。

タイヤも、マッド&スノーで大雪でも普通にビュンビュン走っていました!!

雪が降っている地域のみなさん!どうか足元にお気を付け下さい。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓FC2ブログのランキングです。こちらもポチっとお願いできますか。


↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

体重計で図る熱意

年度末の定期試験直前ではあるが、今だ我がラグビー部は休止状態です。

部員数は1、2年生だけでも60名弱。引退した3年生を入れると100名の大所帯。

どこで躓いたか、、、

体重アップにこだわっているからです。

え?体重アップ?

そう、体重アップ?

ラグビーだから体重にこだわっている?

違います。

そうではないのです。

中学時代に不登校や引きこもりだった部員は非常に多く、不登校じゃなくても、なんとなく学校に行って

教室の片隅で時間が過ぎるのを待っていた経験もある生徒達。

学力といえば、かけ算から躓き、分数はチンプンカンプン。

英語はアルファベットを書けない。

そして、その彼らは発達障がいではないのです。

健常者として公立中学校を卒業するも、学力的にも一般常識的にも問題を残しながら本校に来るのです。

そこで、親や本人が「このままではまずい」と思い門を叩いてくるラグビー部。

もしくは、親も本人も危機感を感じずに、担任の先生が門を叩いてくるラグビー部。

3年間経過すればそれなりには、前向きになり自分の欠点にも目を向け、将来を真剣に考えるようになります。

ただ、1、2年生は浅漬けで、これまで培った、自己中心的思考と常識不足から、自己に対する甘さは根強く心に残り、

辛い練習に耐えら得ないどころか、規則を守れなかったり、周囲とのコミュニケーションも危うい状況なのです。

別にスパルタ教育ではないのです。

なので、、体重。

10276000051.jpg

もちろん、重量があればスクラムやモールは有利かもしれないと思おうでしょう?

いやいや、ただ太っているだけではダメなんです。

ただ重い車体に小さなエンジン積んでたら、動きの悪い車になりますよね。

そう、体重は重荷になってしまうのです。

では、なぜ体重?


それは、、、

1)
食事の習慣が壊れてしまっている彼ら。朝食を食べない習慣の家庭が非常に多いのです。
夕食から考えると、朝食を食べないと昼食まで16時間も栄養素をとらない状態に陥るのです。
こんな栄養状況でトレーニングをしても体が大きくなるどころか、午前中の脳が動くはずもありません。

2)
正当な食事量が少な過ぎて、ジャンクフードで血糖値をあげて空腹感を抑えた場合、
まともな食事を消化する胃や腸の消化能力が低下します。だから、肝心な栄養補給をしようと思っても
体が消化できずに消化不良で排泄するか、嘔吐によって受け付けないかになってしまいます。
最終的に強くなりたければ、胃や腸を鍛える必要性があります。

って、、これは先生らしい正論です!こんなことを言いたいのではない!!

理由は、、

少しでも今の自分を変えたければ、一日3回!

自分の成長や、仲間との約束、チームの再稼働を目標に一生懸命食べろ!!

ということなのです。

付け焼き刃、インスタントでは体重は増えません。

コツコツと真剣に真面目に、毎回の食事に気を遣い一生懸命努力する。

生活の改善と、改善努力の継続によってしか体重は増えないのです。

そして、部員に聞けば家庭での食事も悲惨な場合もあります。

朝ごはんなし、は驚きません。

コンビニ弁当も驚きません。

夜ごはんに菓子パン。

煮たイモだけ。

スナック菓子だけ。

食べない!?!?


では、その家庭が金銭的に困っているか?

いえ、そんなことはないのです。

逆に、生活が苦しくても、朝ごはんが工夫されていて、夜もしっかりと

炭水化物やタンパク質補給できている家庭もあります。

そう、家庭の変革も含まれています。

元来、食事が充分出来ることは幸せなことなのです!食べる物がある!食卓に出る!

弱肉強食ではなく自分が食べたいと望めば、それだけ食事ができる!!!

こんな幸せないでしょう?



年末から正月にかけて、体重が減った部員もいます!

え?どうして?正月こそ太っちゃうでしょう!!!と思いましたね!

そうなのです。

家に戻ればゲームに没頭。今はネットゲームだけでなく、親が稼いだ金で親が家にWifi設置して、

親の稼いだ金で子どもにスマホ与えて、子どもはスマホでゲームアプリをダウンロードして、

下手をすれば課金。課金しなくても5~10のゲームを掛け持ちすれば一日中楽しめます。

親も御丁寧にパケ放題契約してあげたりして、、、

なんじゃぁこりゃあ!!!!

子どもの成長を阻んでいる一番の要因が、親になっちまってる!!

というケースも少なくありません。


おっと、、失礼しました。

だからこそ、まずは、自分を変えたいのならば、食事に気を遣い体重アップ!

ということです。

そうやって芯から強い人間を目指す!とこれが嫌ならば、部活は任意参加団体。

去ればいいのでしょう。

でもね、3年生を見ると大人になって、成長しているから、おのずと答えは分かっていると思います。


さて、体重増えるかなぁ。

ちなみに、私は現在人生最高体重の98kg。

私はここからダイエットです。目標85kg。

言い過ぎ・・・・


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓FC2ブログのランキングです。こちらもポチっとお願いできますか。


↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2015.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

繰り返される日常に大切さを、、

昨夜はガタックに続き、カブトが登場!

大興奮の娘。

14224889686105.jpg

でも、あぁ、やはり新参者で主人公は強いですね。

ガタックを置き去りにして、カブトだけを持ち歩く娘、、、

その翌日の朝も興奮冷めやらず、カブトとガタックを持ち歩き、

興奮しすぎたのかトイレに入った後に、ズボンをはくのに失敗。

どんな失敗かわかります?

14224889687247.jpg

!?

14224889692320.jpg

そう、一本の裾に2本の足をとおしてしまったのです。

歩き方はペンギンの如く、小さな歩幅でピョコピョコ歩きます。

自分の失敗に笑い出してしまう娘。


朝食はいつも父と母が早くに食べ終わってしまい、急かされながら追い込みをかけます。

父の日課、南無南無(ナムナム)は御先祖様、お爺ちゃんに線香をあげること。

「さぁ!チーが食べるの遅いから、お父さんだけ爺ちゃんにナムナムしよーっと!」

と言えば、食事はクロックアップ!!(3倍速位になります!)

食べた後に必死に自分で椅子から降りてきます。我が家は椅子に上がるのも下りるのも親は手伝いません。



そして、和室に二人で入って無事にナムナム。

促さなくても、私の前で正座をします。もちろん火は扱わせません。

14224889693512.jpg

一度、サッと線香やロウソクを近づけたことがあるので、炎が熱いということを彼女は知っていると思います。

最後に、チン、チーン、、、と厳かな音をさせるのは娘の仕事。やり直しも何回もありましたが、、、

14224889691579.jpg

その後は、隣の神棚へ。

二礼 二拍手 一礼

もう覚えました。

14224889686816.jpg

何故か手にお気に入りのタオルケットを持ったままですが、まぁ、これは御愛嬌。神様許してね。

毎日営まれるこの瞬間。

でも、ある意味こういった習慣を継続することは本当に大切なことかもしれませんね。

合理性を求めて会話もなく家から出ていくことや、睡眠時間を確保だけして朝食を食べないこと、

それはそれで仕方のないことなのかもしれませんが、、そこから何を生み出すのでしょうか。


私個人としては、この習慣が根付きつつあるこの瞬間に感謝と喜びを感じます。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
できれば、下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします!!!!!!!!

↓記事を書く意欲の源です!娘の様子になるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓FC2ブログのランキングです。こちらもポチっとお願いできますか。


↓執筆意欲に繋がります。お手数ですがこちらも!

人気ブログランキングへ




テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

千里眼(せんりがん)かよぉ!

我が家のファーストカーは、今、N-BOX。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

運転席は私。助手席は空き席で、後部座席右が妻。左にチャイルドシートに娘が乗ります。

出発する時には必ず「おねがいしまーす」と言うようになりました。

到着して降りる時には「ありがとうございましたー」とも言います。

ちなみに、外食をして父がお金を払って外に出ると、「おとうさん ごちそうさまでしたぁ」と言うようにもなりました。

さて、ある日の移動時、コンビニに駐車すると、血相を抱えて娘が叫びました!

「あ!ありのままだぁ!!!!!」

????

私と妻は意味がわかりません。

車内を見ても、アナ雪のグッズはありません。音楽も関係の無いジャズ。

娘の位置からもこのように外が見えていました。

14224285879402.jpg

みなさん。わかりますか?

娘は必死の形相で指をさすのが店内なのです。

発見できますか?

私は店内に入ってようやくわかりました。

14224285879281.jpg

えー!!!

外から見えたかぁ!?

陳列棚には、おおよそアナ雪とは関係の無い製品に、アナ雪のイラストが描かれていました。

14224285876600.jpg

恐るべし、、ブーム!

いや、、

もっと恐るべし千里眼。

いったい何を気にしながら生きているのか。

まぁ、周辺視野が広いってことでいいか。


↓なるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓ついでに、こちらもポチっとお願いします。


↓そして、これも、、、




↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

ジャパンキャンピングカーショー 2015

240x230.png

昨年、大雪が降る中、大親友で弟分と一緒に半日大興奮しました。
しかし、あまりの大雪に恐れをなして電車で帰宅。ギリギリセーフで自宅に到着。
翌日にリベンジ!前愛車のCG500で近隣駅に乗り付けて見学。それでも小雪舞い散る中でした。
東和さんで、グローブバスを穴のあくほど見学しました。

一昨年。前愛車に乗って職場の後輩と見学。私は楽しかったのですが、後輩は全くの無関心。
イベントの感想を聞いたら「はぁ、大きな会場でした。」と、、、殴りたくなったのを記憶しています。
憧れのAtoZさんのアルビオンばかりを見ていました。

一昨々年。一人っきりで出かけたショーでした。娘が生まれて半年の状態で、感染症の流行と混雑を考え
一人っきりで場内をウロウロしていました。欲しいものばかりでしたが、キャンピングカーを手に入れたばかりの私は
パーツ売り場でずっと過ごしていた記憶があります。
ただ、電車で行くと何かを買っても現実的には持って帰れない大きさだったりするのですねぇ!
ファーストカスタムさんに行って、「私もCG500カルドを買ったんですよ!」とアピールするものの、
じゃぁ、買わないのねぇー、、、的に冷ややかに対応された記憶があります。

その前は、、確か妻と出かけたような。

さぁ!今年も始まりますね!!

毎年毎年期間が延長されて、来場者数も多くなり、メディアへの露出も増えてきました!!

いついこうかなぁ!!

むうで誰に会えるかなぁ!!

楽しみです!!

↓なるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

一人芝居

朝風呂に入ると気持ちがよいですねぇ。

我が家では食後にひとっぷろ浴びて、身だしなみを整えて出勤するのが2日に1回くらいあります。

ただし、その実行には条件がいくつかあります。

1、前日の残り湯が綺麗。
2、保温状態がよく30度以上の水が残っている。
3、私の機嫌がいい。

と、この日も朝風呂タイム!!

6時に起床して、食卓につくのが6:30くらい。その間に条件が整っていれば、追い炊き開始!!

全員が揃って、私が着席し音頭をとって「いただきます!」をします。

勝手に食べ始めるのはご法度なのです!!

で、一番早く食べ終わるのは、私。

なので、一足先に「ごちそうさま!」と言ったら、和室に直行。

ここで御先祖様に線香をあげて、神棚に手を叩く。

その後は風呂へ直行!


このとき、妻が先に朝食を食べ終わりゴミ捨ての準備。

私が湯船の蓋をあけ、いつものように掛け湯をしていると、、、

コンコン!!

え?誰?

曇りガラスの向こう側には、全裸の娘の姿が、、、あれ?ご飯食べてたんじゃないの?

娘はキッチンの方角に向かって

「うん、おかあさん!じゃぁ、はいってくるねぇ!!」と。

????

そうか、トイレの失敗か何かで、一緒に風呂に入るように命じられたのか!

「よし、おいで。掛け湯をしよう!」と背中とお腹、そして、おまたに掛け湯。

あれ、トイレの失敗はしていないぞ、、、と思いつつ。

湯船にザッブーン!!!

あーーーーー!!!!いい気持ちだ!!!!

特にこのところ朝から冷え込んでいるから、手足が温まるぅ!!!

娘も肩まで湯船につかって、、「きもち いい ねぇ 」と上機嫌。

その瞬間。

妻の声。

「ねぇ!ねぇ!どこいったぁ~!!!」

ガチャリと風呂の扉が開くと妻は安堵の様子。

「ゴミ捨てに行って、戻ってきたら食器は綺麗に重ねてあるけど、娘の姿が見えなくて!」

「あ!ねまきがランドリーボックスに入っている!!!」

なんと、さっきの「うん、おかあさん!じゃぁ、はいってくるねぇ!!」は??

誰もいないキッチンに話しかける一人芝居!!!!!!


やるなぁ、、、。

娘はどこ吹く風。風呂から出て上機嫌。

14220998498140.jpg

まぁ、いいかぁ。お湯があるなら暖房費削減だ。


と、翌日、、、、

なんと、今日も同じ手を使って入浴を試みてきた!!

が、、そこは許してやる父でした。

何故なら、これがあるとご飯を食べるのが早くなり、食器も片付けている。

それに、着ていたものもランドリーボックスに入れるし、その後の着替えも早い。

ならば、、いいか!


え?甘いですか??


↓なるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2015.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

なんと、前愛車が販売されている!!

売却されたはずの前愛車が、再度販売されていました!!

cg500hanbai.jpg
http://www.campnofuji.jp/detail/19062586/index.html

購入、売却、したフジカーズさんから再度売り出し中!?

え?走行距離が変わっている。

そうか、、次のオーナーが手放したんだろうかなぁ。

でも、、これ問題が全くない車だから、、、

あぁ!!!じゃぁ、買い戻せばよかったのかぁ!!!

誰か、購入しませんか?

↓なるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカーCG500

迷いどころがいくつか

現在塗装中の購入車、エクステージ。

待つ間にいろいろ考えます。

1、家庭用エアコンの設置場所
うーん、、車内の画像を見せてもらっていますが、どこにつけましょうか。
IMG_5255.jpg
IMG_5257.jpg
IMG_5258.jpg
IMG_5254.jpg
IMG_5261.jpg
IMG_5256.jpg
IMG_5259.jpg
IMG_5260.jpg
戸棚はたくさんあるけど、どこにつけましょうか。

2、室外機
これが問題。
・後部の荷物置き場を半分潰して室外機置き場にするか。
・プロパンガスの設置場所を潰してガスシステムも新たにするか。
・サイクルキャリアを改造して室外機だけを外付けにするか。
これくらいだなぁ。

3、ボイラーの撤去
現状はガスボイラー。だけどLPガスボンベを撤去するのならば、
ボイラーの場所に水タンクとヒートエクスチェンジャーを設置すれば、
走行中に80度の温水が50リットルは確保できます。

ただ、、エアコンの設置場所と室外機の設置場所を決めた段階で、
脱ガス機能にするのならば、3wayの冷蔵庫やガスレンジ用のガスを供給するために、
室内の棚のどこかに、カセットガスボンベを設置しなければいけないですね。
kaseto.jpg
kaseto2.jpg

こうなると、初期改造に多額の金額がかかる!
それに、、一気に改造すると後の楽しみが半減してしまいます!


4、ホーン交換
カムロード純正のホーンは非常に音がショボイとのこと。
ならば、現段階でホーン交換もいいかも!!
って、マイクで音声が外に出るのも考えたりしています。
え?何に使うって?それは、グランドですよ!!!
グランドで遠くの選手に指示を出したり、撤収放送をしたり。
さて、さて、、

諸先輩方にアドバイスを頂けるかなぁ。
と思いつつフェイスブックでも投げかけてみようかと思います。


↓なるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.01.27 | | Comments(2) | Trackback(0) | キャンピングカー エクステージ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング