

--.--.-- | | スポンサー広告

巧みな子育て模索中 その2

子育ての話、第2弾。

またまたトイレトレーニングの話で恐縮だけど、、

これ!
14173269095610.jpg

ここは、トイレの手洗い。下が用具入れになっている。

この蓋の部分に、、
14173269095791.jpg

指先の訓練のために、シール剥がし。そして、丸に性格に貼りつける練習も兼ねているがそれが主旨ではない。

ポイントを貼りためると、、5つ単位で御褒美が!!!そう!花丸の位置。
14173269096102.jpg

ある時はヨーグルト。

ある時はリンゴ。バナナ。牛乳。

ただし、成功した場合にだけシールが貼れるルールになっている。

おしっこしたふりや、両親どちらかが確認をしなかった場合にはシールは無効。

だから必ず報告をする。

そして、5つ溜まると大騒ぎ!!

「ぃやったぁー!!!!!お父さん!お父さん!5つだよ!ヨーグルトだよ!」と叫び走りまわる。

リーグ日本ハムが優勝しても、私はここまでテンションは上がらないだろう。

そう、明確なルール。

そして、無効の時は絶対にシールは貼らない。

泣き叫んでも絶対に屈しない毅然とした姿勢。

この時期にこれをやっておかないと、いけないと思っている。



が!

数日前の夜。

「お父さん10個だよ!!」と娘が言うので、「よぉーし、アイスでも食べるか!」と奮発していたら、、

風呂から出た女房が「あれ!さっき10個の御褒美でヨーグルト食べたじゃない!」と、、、

ハッとした顔して、アイスを持ってサッサと逃げる娘。

うーん、、やられた。

騙された私が悪い。

しかーし!!

次はその手には乗らんぞ!

そんなことしたら、シールどころか台紙ごと破り捨ててくれるわ!!


あぁ、、やられた。

↓ドリームプロジェクトがんばれー!と思ったらポチっとしてください!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓千尋の、、テヘッ!!にポチッとお願いします。
banner.gif


テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2014.11.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

現代の若者に爪の垢を煎じて飲ませたい!嬉しい心遣い

我が家の壁の向こうは友愛寮。

本校卒業生で社会人の知的障がい者の方々が住む、グループホームだ。

私から関与することはほとんどない。

冷たいわけじゃない。

学園との契約時から約束していた。

いわば、、ビルの大家が、1階をラーメン屋に貸している。そんなイメージ。

だから、私は大家であり友愛寮は独自運営をしている。

それに、卒業生だから私の顔を見ると緊張してしまう。それは、、良くない。

でも、寮生が我が家に来ることは拒まない。



と、、先日。

寮生のYくんが我が家に来た。

「あの、私、岡山に旅行に行ったので、そのお土産を渡そうと思って!」

14170583788823.jpg

嬉しい!!「ありがとう!!気遣ってくれてありがとう!!」

本当に嬉しかった!!

旅行先で土産を買う。それも隣の大家に土産物。

本当に嬉しい。

昨今は、酒を飲ませても、家に招待しても、「ありがとう」も言わなければ、

翌日に「昨日は御馳走様でした」も言わない健常者・若者ばかり。

くぅーっ!

この心意気や常識感覚!健常者に爪の垢を飲ませてやりたいぜ!!


本当にありがとう!!


って、、え?

「きびだんご」じゃなくて「きび田楽」??

パッケージの桃太郎の絵を見て、てっきり団子だと思い込んでいた。

でも、、食べられないよ!嬉しい一品だからね!!

↓ドリームプロジェクトがんばれー!と思ったらポチっとしてください!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓千尋の、、テヘッ!!にポチッとお願いします。
banner.gif

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2014.11.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教育は生き返るのか?

パナホームで新築3階建て その34 エコの見える化

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014.11.27 | | マイホーム

巧みな子育て模索

娘がトイレトレーニング中。

今は80%成功する。

ただ、何故だか連続して失敗することが多い。

映画やテレビに夢中になっていると、失敗するのは理解できるし、

尿意を感じてすぐにトイレに行っても間に合わないのもわかる。

尿意の緊急事態レベルの感知がまだ育っておらず、トイレでの作業(子ども用便座の準備やパンツを脱ぐなど)から

逆算してトイレに向かう初動をしない点が問題なのだろう。


先日も、一人でトイレに入るものの鍵を閉めてなかなか出てこない。

、、、、ん、、、こりゃ間違いない。

失敗したのを必死に隠蔽しようとする。

以前にも、知らない間に着替えていて、娘専用のおもちゃみたいな洗濯機に濡れたパンツとスカートが入っていたことがある。

まぁ、親に気がつかれずに、さっさと着替えておもらしを隠蔽する2歳は大したものだけど、それは叱った。

今回も、、と思い妻がトイレに行ってみた。

トントン・・・

ノックをすると、すぐさま「まだ、トイレしてまーす!」と。

それでも、、

トントン・・・

すると、「もぅ!!ま!だ!だぁ!!てぇ・・・ぇ・・・ぇ・・・」と怒りながら、最後は泣きじゃくっている娘。

鍵は外から強制解錠。

中には、下半身ビショビショの娘が、立ちつくしていた。

もらしてしまい、濡れたパジャマは脱ぎにくかったのだろう。

もう、こうなると大号泣。

「ふヴぇぁー!!ウェ~ん!!!▲○※◆□#*!!!!!」

髪をかき乱し、顔を真っ赤にさせて、両手をばたつかせて狂ったように泣いている。

妻も困り気味。

娘の自分に対しての苛立ちは十分理解できる。その苛立ちから他者の声は耳に入らない。

むむむ、、、

私がおもむろに携帯電話を出して、立ちつくして泣いている娘をパシャリ!写真を撮影。

すかさず妻が「ネットで公表しないでくださいね!可哀想ですから。」と。

「当たり前だ!!!」

妻は、じゃぁ、、何故?とキョトンとしていた。


私は、撮影した泣き顔を娘に見せた。

「おぃ。見てごらん。」

元来自分の写真を見るのが好きな娘は、泣きやんでそれを凝視した。

自分の行動や姿を客観的に見ることは非常に効果的。

泣いている自分が娘の目にどのように映ったか。

すると、、

冷静さを取り戻し、パンツを脱ぎ、着替えをはじめた。

「そうだなぁ。泣いていても仕方ないね。いいぞ!」

とたんにスピードアップ。

着替えた後は、ダイニングの自分の椅子に座り、

「いただきまーす!」と食事をはじめた。

なるほど、これは効果的だなぁ。

14142943926842.jpg


↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2014.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

ラグビー日和

「スポーツとは一部のトップアスリートやプロのためにだけあるものではない」

この日は、多くの学校が集まって試合やトレーニング講習やアフターファンクションが行われた。

昼食は、屋外に座り込み仲間と談笑しながら。

大人も、懐かしい再会や、この業界での人間の繋がりに感謝しながら仲間を増やしたり。よるのアフターファンクションも盛り上がった。

試合も白熱した。

中高生、教師、コーチ、親、、総勢200名を超える大イベントだ。

ファンクションでは、違うチームのラグビー仲間と交流もある。

これぞ、ノーサイドの精神。

IMGP5234.jpg

IMGP5262.jpg

IMGP5314.jpg

IMGP5348.jpg

IMGP5495.jpg

IMGP5491.jpg

まったくもう、、、

なんて良いラグビー日和なんだ!

↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2014.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

おにぎり

ある3年生マネージャーに、「明日は弁当だろう、、先生の分も作ってきてくれるか!?」

と、冗談交じりに話してみた。

翌日、、、

「先生、どうぞ」と差し出された。

14168716180646.jpg

ん?にわとり・・・・

湯呑みと同じサイズ。

それにしても、寒風吹きすさむグランドで、熱ーい日本茶と、おにぎりとは風情がある。

開けてみると、、

むむ!

14168716176310.jpg

なんと、マツタケご飯のおにぎりじゃぁないかぁ!!

それも、マツタケがたくさん入っている!!

一つだけど、愛情たっぷり。凝縮おにぎりはご飯2膳分はあるだろう。

美味しかった!

ごちそうさま!!

あぁ、、この子がおにぎりを作ってきてくれるようになるとは、、と一年生の頃を思い出した。

うるうる、、、、

↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


【“おにぎり”の続きを読む】

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2014.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

これぞコロンブスの卵!斬新トレーニング <流体の力>

どうして今までこれに気がつかなかったのだろう。

一定方向のマシントレーニングはラグビー実用性に欠けるとずっと思っていた。

一定方向故に決まった方向の筋力しか上がらないし、関節の可動域に問題のある選手には改善効果が薄い。

昨今は、綱を振り回したり、ハンマーでタイヤを叩いたり、関節可動や負荷や抵抗の方向が可変的になるトレーニングが流行した。

うーん、でももっと手軽に実用的なトレーニングがないだろうか、、

と思っていたら、先日の卒部試合で行った明学東村山のグランドで、懐かしい再会とともに衝撃的なトレーニングとの出会いがあった。

懐かしい再会は、オーストラリア、シドニーの大先輩との再会。

10周年で大変お世話になった方だ。4年前の懐かしい話に花が咲いた。

そして、衝撃的なトレーニングとの出会いは、、、

これ!!

14168716180495.jpg

14168716176621.jpg

14168716176853.jpg

IMGP5141.jpg

IMGP5162.jpg

持ち運ぶだけではない。

バリエーションは100以上あるという。

リストを強化したり、スナッチで前進瞬発力強化。

振り回して筋力とバランスの強化等、、

このトレーニングの肝は、水にある!!

タンク・棒状のものにも水を入れて、ボール状のものにも水を入れる。

水の分量で負荷が変わる。しかし、もっと凄いのは、水という流体が機器内で移動する重心移動。

常にバランスをとり、筋力調整しないとトレーニングが成り立たない。

だから、、凄い!!そして、どうして今まで気がつかなかったのだろう。

これを使用すれば、トレーニングのバリエーションは無限に広がると言っても大袈裟ではない。

その競技、その指導者、その競技者によって、強化ポイントを考えて方法が思いつくだろう。

更には、水分量を減量すれば、バランスを欠いてしまった老人や障害者の訓練にも使用できると思った。

これは、、

革命だ。

このトレーニング機器に関してはこちら!
http://www.nichigo-sportproject.com/

コアマックス

我がチームでも、2セットは手元に置きたいと準備している。

↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2014.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

決別の日

珍しく引きずっていたことは事実。

秋大会の敗戦後、いろいろあったが、3年生が在学する期間は

このチームと切磋琢磨した思い出がそこかしこに転がっている。

だから、決別の必要があった。

1年生の頃から、あんなこと、、こんなことがあったから。

どうしようもない奴らだったから。

本当に下手だったから。

だから、去る姿を見たくなかった。


11月24日。

明治学院東村山高校のグランド。

ライバル校でもあり、兄弟校でもある明学東村山。

卒部試合が行われた。

ライバル校の監督は義兄弟の契りを交わした、義兄。

いつも、この日だけはOB会長の立場ではなく采配をふるう。

その試合約80名ほどの応援が駆けつけてくれた。

14168716176662.jpg

14168716180054.jpg

嬉しいことだ。

そして、両チームのプレーに平等に拍手をしていた。

ラグビーはこうでなくっちゃいけない。

試合後、、

部員達に決別の言葉をかけた。

だって、、

本当はこのチームでもっと闘いたかったから。

もっと苦労したかったから。

寂しいけど、、さよなら。

次の世界で頑張れよ!

そして、いつでも遊びにおいで。


↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2014.11.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

パナホームで新築3階建て その33 テラスは半分屋外

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014.11.23 | | マイホーム

パナホームで新築3階建て その32 3階リビング・ダイニング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2014.11.20 | | マイホーム

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング