

--.--.-- | | スポンサー広告

隠れ家

近所に隠れ家を見つけた。

吉祥寺通りから路地に入らないと見つからない寿司屋。

「松寿司」

カウンターに6人座れば満席。

テーブル席は4人掛け1台。

大将はいつも歌番組を見ている。

ここは、一人で行ける。

多少注文をしてビールを飲んで、焼酎を数杯。

世間話をして帰宅。

今のところ、ここがオアシス。

今日もカウンターの端っこでくつろぐか、、、

14108428187416.jpg

昨日と今日では季節が変わったかの如く、違う風が吹いている。


↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2014.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

パナホームで新築3階建て その26 壁紙は魔法

内装の追い込み作業。

壁からは各配線が出ている。

インターフォン、ソーラー、電気、調光、などなどたくさんの配線があるものだ。

数日前まで壁材と木枠がむき出しになっていたのに、既に壁紙が貼られている。

その壁紙を張った部屋は、、もう、部屋。

ここはダイニングキッチン。
14108427883084.jpg

左の奥がリビングルーム。
14108427871341.jpg

この人、、音響屋さん。かなりのこだわりを持つ、職人的な性格。
14108427871532.jpg

ここは、書斎の入口。

「隠し扉みたいな・・・」と真剣に打ち合わせをしたのに、こんな木枠がついていたら隠していない!!
14108427870970.jpg

どうも今回の施工は、設計者とインテリアコーディネーターと営業と、延べ20時間以上も打ち合わせをして

細かいニュアンスも伝えたのに、それが現場に伝わっていないことが多い。


もちろん一生に一度の大勝負!間違いは嫌だ!!

ということで、義兄弟に現場確認をお願いしてみた。
14108428186185.jpg

なるほど、餅は餅屋、、、防水個所はすぐさま指摘。

それ以外でも、ビー玉を持っていくこと。線香を持っていくこと。

これで、床の斜度や、壁際の空気漏れがわかるとのこと。

やっぱりプロは凄いな。


↓ドリームプロジェクトがんばれー!と思ったらポチっとしてください!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓千尋の、、テヘッ!!にポチッとお願いします。
banner.gif

テーマ:分譲住宅・注文住宅・賃貸情報 - ジャンル:ライフ

2014.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | マイホーム

シーズン終了

平常心

これは本当に大切だ。

体格も足の太さも気力も上回っていた。

ただ、平常心が不足していた。

試合前に、親の掲示板に書いた勝敗予想。

「勝敗を分けるのは、(素質+練習量)×精神力+周囲の熱意」

問題は、本番、秋大会、トーナメント、負けたら引退、、、ここにおける「精神力」だった。

「本番の試合で出た力だけが実力。練習でできたことが実力ではない。」あるサッカー選手の言葉。

まさしくその通り。

ブルペンでいくら良い球を投げても、試合のマウンドで発揮しなければ意味がない。


またもや、、その気持ちの問題で大敗した。

子どもたちは頑張っていた。ただ、その方向性が悪かっただけ。

気持ちの作り方は難しい。しかし、それを作るのは指導者の力量。

そして、方向性は指導者が指し示すもの。


自らの力不足に猛省。そして、指導20年が経過して、その適正すら考える。


しばらくは、お休み。

じっくり考えよう。


ただ一つだけ確実に言えることは、

部員たちは本当に良く頑張り、

辛い練習に耐えてきた。

よくがんばった!!ありがとう!!

↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2014.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

家出に悲しむ

アナ雪の人気は凄まじい。

我が家でも娘はアナ雪のとりこ。

うーん、仕方ない。オラフでも買ってやるか。

と、楽天ポイントを使用してオラフのぬいぐるみを購入。

すぐに届いたオラフ。

14107345344261.jpg

これが娘にストライク!!

どこに行くにも、オラフの手を引いてお姉さん気取り。

ままごとのように、架空のえさを食べさせて、「おいしい?」と聞く。

勝手に昼寝の時間を作って、「オラフ寝かせてきた」と偉そうにいう。

ところが、、、

14107345343280.jpg

オラフの胴体にボールペンで落書き発見。

昨夜、「オラフは、落書きされるなら出て行くってさ。」というと、不思議そうな顔をして「でていくぅ?」と娘。

実際に父がオラフの手を引いて、玄関へ。一度玄関を開けて「ばいばいー!」と言ってドアを閉め、

奥の部屋にいた娘に「でていっちゃったよ。」と言うと、とたんに涙ぐみ、「でてっちゃったぁ、、、、」

涙を一杯浮かべて、「ごめんさい、、ごめんさぃ、、、」と連呼。


相棒の家出はかなり堪えたようで、ずーっと「オラフぅ、、、ごめんさぁい、、、、ごめんさぁい、、、」と

寝るまで言っていた。


翌朝、起きぬけに「オラフ、出てっちゃったねぇ、、、」と寂しそうに呟く娘。

妻が「良い子にしていたらオラフ帰ってくるかもよ。」と。

ん、、そうなるのね、、と私は戸棚に入れていたオラフを、娘がトイレに入っている間に、

網戸を開けてベランダに配置。まるで窓から中をのぞいているような姿勢にしておいた。


娘と一緒に朝風呂に入ると、その風呂の中でもオラフの話。

風呂から出て、着替えをしていたら、、、

「あ!!!オラフだぁ!!!オラフ帰ってきたぁ!!!」と半狂乱!!

すぐさま、オラフを抱きしめて「ごめんさいねぇ、ごめんさいねぇ、オラフ、オラフ。」と泣いている。

うんうん、、

買った甲斐がある。

心から「ごめんなさい」と言えるようになった。

オラフ、ありがとう。

↓この、、親バカ!!と思ったらポチっとお願いします。ご迷惑はおかけしません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓千尋の、、テヘッ!!にポチッとお願いします。
banner.gif

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2014.09.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

パナホームで新築3階建て その25  トホホ・・・ 設計図と打ち合わせと連携

打ち合わせは昨年の段階から始まった。

新宿のモノリスビル、同じく新宿のパナホームショールーム。

そして、今年に入って、汐留のパナホームショールーム。

延べ時間で何時間打ち合わせをしただろうか。

注文住宅なので多くの注文をした。


工事中、何度も確認を行った。

何故なら、紙面上で描いた想像図の図面と、現場で実際に施工する際の誤差もあるから。

現場は紙面に書くほど簡単じゃない。しかし、その紙面に沿って図面を具現化するのが現場の仕事。

ただし、施工主の要望は明確にしていた。

それでも、何かが起きるもの。

だからこそ、確認が必要。

みんな一生懸命やってくれているのは間違いない。


今、この時期は確認と試行錯誤。そして、意思を明確にして明言することが必要な時期。

軌道修正したら、さぁ、一気に仕上げ!!


リビングの照明。

最近はダウンライトという埋め込み式の照明が多い。
14104413573702.jpg

キッチンの奥に和室が見える。

白い枠組みにはすりガラスが入る。

ここにガラス用のマジックでメッセージを書いて、ウェルカムボードにする。
14104413572910.jpg

その和室は掘り炬燵でその壁には、ご先祖様の仏壇を設置する場所と、神棚を。
14104413573031.jpg

ここにはテレビはない。

一家だんらんができたら嬉しい。なんて、想像してみたりする。

さて、引き渡しまで、、、

あと18日。

↓ドリームプロジェクトがんばれー!と思ったらポチっとしてください!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓千尋の、、テヘッ!!にポチッとお願いします。
banner.gif

テーマ:分譲住宅・注文住宅・賃貸情報 - ジャンル:ライフ

2014.09.11 | | Comments(1) | Trackback(0) | マイホーム

朝練には、、爽やかさが必要!!

今日も早朝練習。

グランドを持たない学校は、これしかない。

で、、早朝練習の楽しみは、、冷たい牛乳!?

爽やかな人が飲むと、、似合うねぇ!!!


14104413573843.jpg

牛乳の銘柄に注目!

いいねぇ!!やぁぁるぅーーーー!!



↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2014.09.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

ありがたい

先日の記事に対して、大変ありがたい言葉を頂いた。

ただ、そのコメントはご自身で削除されたようだ。

なぜなら、翌日にはコメント一覧から消えていたから。

よく読んでみると、確かにその通りだ。

「名前:通りがかりのお節介焼
本文:佛教の三毒の一つの怒りを鎮めるには怒りが出てきた時に怒り・怒りと怒りを
冷静に観察する事です。すると怒りは直ぐ消えます。どんなことでも怒りは自
己主張でしか無く悪業を積むだけです。折角他者の為に利行を積んでいるので
すから自己修行をされれば、苦な消えます。余計なお節介焼でした。」

本当に腑に落ちる、ストンと心に入ってくる。そんなコメントだった。

コメントを頂いたということは、公表はOKなのだと勝手に判断した。

もし、NGだったらすぐに言ってくださいね。


あぁ、、それにしても、まだまだ青い。

何はどうあれ、苛立っても仕方なし。

ましてや、その苛立ちを態度で表情で、そして、文章でも表現するということは、

誰かに知ってもらいたいという、稚拙でわがままな振る舞いだと猛省。

少なくとも、少年少女達の先頭に立ち、数名の部下がいるのに、恥ずかしい限り。


あぁ、日々精進なり。


コメントを頂いた方。

ありがとうございます。


↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2014.09.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

苛立ちと怒りの連鎖

頭にくることがある。

非常に腹立たしい。

でも、それをダイレクトに出すわけにはいかない年齢になってきた。

いや、年齢のせいではないかも知れない。

そういう立場なのか。

頭に来て、腹立たしくて、怒り心頭状態で笑顔でいると疲れることは知っている。

だからといって、これを開放してしまったら、、、いけない気がする。

20121124004hgf.jpg

怒りは連鎖となり、苛立ちは苛立ちを呼ぶ。

だから、落ち着こうとするが一度敏感になった感覚は意思に反して鋭敏で、

上手くいかないこと全てに対してピリピリと電気が流れるかの如く。


そんな時に、やっぱり、、、

ラグビー。

彼らの頑張りを見ていると、本当に心から何とかしたくなり、指導に熱が入る。

そうだ、、

監督歴、もうすぐ20年。

自分の立ち位置とキャリアと精神年齢を見直す時期だ。

↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2014.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

娘の口癖

最近の娘の口癖。


帰宅して、娘に出迎えられた。

娘は何やら自分のポーチをガサゴソ、、、

野菜ジュースをとりだすと、、最近の口癖。

「よかったら、、どーぞ。」

とジュースを手渡してくる。

 !? !?

どこで覚えたのか。


そして、お茶を注いでも、

「よかったら、、どーぞ。」

と、湯呑みを手渡してくる。

うーん、、これは褒めるべきなのかなぁ、、


写真は最近購入した冬に向けてのコスチュームにご機嫌の娘。
14103310472310.jpg


↓この、、親バカ!!と思ったらポチっとお願いします。ご迷惑はおかけしません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓千尋の、、テヘッ!!にポチッとお願いします。
banner.gif

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2014.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

朝4:30は、、、暗い。

目が覚めたのは4:00だった。

まだ真っ暗。

4:30には活動開始。でも、ここは家じゃない、、学校だ。
14103302628904.jpg

グランドについたのが5:00。ようやく朝焼けのような明るさになった。
14103302629535.jpg

そして、7:30までは練習ができる。
14103302626032.jpg

グランドを持たない学校の苦肉の策。

学校に泊まり込み、超早朝練習。

思い切りラグビーやろう!

必要だって気がついたのだから。

そして、力一杯戦おう!!

↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2014.09.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング