2013年

ブログを書く頻度が減った。

激減。

でも、これは意図的なこと。

というのは、10月以降にかなり忙しくなってしまったから。

それも、今までとは畑違いの異分野だから、事態が思うように進まない。

進まないどころか、混沌とした不安も感じているくらい。


と、、

2013年を締めくくるにあたり、それでも自宅のパソコンに向かってみた。


まず、結論。

文字を書かなければダメだ。

表現力とストレス発散、そして記録のために書き始めたブログ。

これはどうやらライフワークになっているようだ。

だから、、、書く!!

前述のプロジェクトも公開間近でもあるから、それに向けても書く!!


って、、それでいいですよねぇ?


時間が許す限り、書くのでポチッと、、頼みます!!

↓よし、書け!と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



banner.gif






テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2013.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

年末のテレビをつけたら、、

年末年始、テレビ番組はいろいろあって見るものに迷う、、

が、、テレビをつけたら、、

立命館vs明治のレフリーが後輩の近藤だった!!

夜の番組には、部員の両親がテレビ出演!!

で、花園のVTRを見たら、レフリーが松丸先生。

ちなみに、松丸先生は、次回戦の東福岡の試合もレフリーをするとのこと、、

いよいよ年越しレフリーだ!!


お茶の間で、娘とテレビを見ながら興奮気味の父親。

うんうん、、これがいい。

出る側よりも、見る側の方が楽しい。

↓お疲れさん、、と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



banner.gif






テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

2013.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

年末の過ごし方

28日に花園ツアーから帰ってきた。

翌日の29日は終日ゴロゴロ。

娘は一日中家にいる父親を不思議に思ったのか、そばに寄ってきてはご機嫌伺い。

30日も同様にゴロゴロ。

またもや娘は父の興味津々。

手提げ袋を肘にかけ、お買い物ごっこのようにテレビを見ている私のもとに来る。

そういえば、歩くどころか、駆け寄ってくるようになったなぁ。

私が手近のブロックや積み木を袋に入れてやると、、

「あぃとぉうぅ、、」

恐らく、ありがとう。と言っているのだろう。

ペコリと頭を下げて、大笑いしながら母親の元へ走り去る。

それも本当に楽しいようで、舌を出して笑っている。

やや、、危ない。


その繰り返しが20セットほど。

いよいよ父は飽きるのだが、娘は一向に飽きる気配はない。

風呂も一緒に入りたがるし、寝る時も遅くまで駄々をこねて、父のそばで遊ぼうとする。

それだけ家での団欒が珍しいのだろう。

まぁ、年末年始位はいいか。

と、今日、、

31日はいよいよ始動。

車の洗車と、車内の清掃。

これが一苦労。


以前から使用している大泉にある洗車場へGO!!

ここは、トラックの洗車もできるコイン洗車場。

だからキャンピングカーも楽々洗車。

妻と娘は車内で清掃。

娘は応援係に徹しているようだが、、

見事に車はピッカピカ!!!

DSC_0212.jpg

まだ、コーティングの威力は続いているようだ。

DSC_0218.jpg

自宅駐車場に戻って記念写真。

DSC_0216.jpg

何故だかカメラを向けると、このポーズ。

2013年、この車でいろいろな場所に行ったなぁ。

出雲、、広島、、久住高原、、宇和島、、徳島、、、

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4165.html

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4166.html

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4169.html


ただ、この車もドリームプロジェクト次第で、、売却の可能性もあるんだよなぁ、、、



↓夢をつかむには仕方なさ!でも辛いねぇ、、と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



banner.gif



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

2013.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

学ぶこと

数週間前、西湖の湖畔にあるコテージにて宿泊。

コテージ内の階段をご機嫌に上る娘。

私は、外にあるデッキで火を焚いていた。

7段目まで娘が階段をよじ登る姿を微笑ましく見ていたら、

次の瞬間、階段のコーナーで階段幅が変わった場所を踏み外して、、

8段目からもんどりうって階段を転げ落ちた。

2回転半。

途中、ゴチゴチと頭を階段にぶつけながら、最後は床に落下。

ソフトランディングではなかったが、そんなに強く頭を打ったわけでもない。

ただ、母親は台所から飛んできて抱え上げた。

この世の終わりのように泣き叫ぶ娘。


私はすぐに頭の触診。

視線の確認。

立たせてみてバランスの確認。

脳震盪のチェック。


うん。まぁ、問題ない。落下の場面も見ていたから更に安心。


ともあれ、、これでしばらくは階段恐怖症になって安全かぁ、、、


と、おもいきや!!!!


次の瞬間、泣きやんでもいないのに、階段をのぼり始める娘。

鼻水を垂らしながら、鬼の形相で階段をのぼる。

それもさっきよりも確認しながら、足早に階段をのぼる。

自分の背丈と比例させたら、大人からすれば切り立った崖に近い階段。

鬼門の7段目を通過して、コーナーの幅違いは外側の安定した足場を利用。

父は大笑いしながら先回りをして、コテージ2階で娘を迎えた。

2階に登頂成功した娘は、鼻水と涙でグチャグチャの顔をしていたが、

何故か目つきは満足気に見えた。



そんな数週間前の娘を思い出し、父は思う。

「そうだよな。そうでなきゃいけないよな。」

娘の行動した記憶に勇気づけられ、父は”今日も頑張ろう”と誓った。


老いてないけど、子に学ぶ。

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

2013.12.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング