なんと、前愛車が販売されている!!

売却されたはずの前愛車が、再度販売されていました!!

cg500hanbai.jpg
http://www.campnofuji.jp/detail/19062586/index.html

購入、売却、したフジカーズさんから再度売り出し中!?

え?走行距離が変わっている。

そうか、、次のオーナーが手放したんだろうかなぁ。

でも、、これ問題が全くない車だから、、、

あぁ!!!じゃぁ、買い戻せばよかったのかぁ!!!

誰か、購入しませんか?

↓なるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.01.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカーCG500

キャンプに来たら、キャンピングカーが!

キャンプ実習。秋は甲斐の国大和自然学校。

ここに下見に来た時は、まだCG500はラッピングしていなかった。

炊事場の隣で車中泊をした。

↓下見に来た時のブログ記事
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-3467.html

朝起きたら雪が積もっていて驚いた。
cg.jpeg

その場所を見ながら思い出す。

あぁ、、、キャンピングカーが欲しいなぁ。

娘が私のパソコンを見ながら、壁紙になっているCG500を見て、

「かっこいいねぇ!」と言う。

出雲大社へ行って、広島、山口を回って大分へ。そこから愛媛、徳島、、

昨年の夏のキャンピングカーツアーは彼女にとっては大昔の話なのだろう。

→その時の記事http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4169.html

うーん、、

ああ、、

どうしても、どうしても欲しい!

DSC_0212.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

でも、今はそれどころでは無いのも理解している。

もし、、あのまま高円寺に住んでいてキャンピングカー生活だったとしたら、、なんて、

柄にもなく仮定のストーリーを想像する。

PC見ても、キャンピングカー仲間の方々の記事ばかり拾い読み。



ふと気がつけば、炊事場の横で即席ロケットストーブに落ち葉をくべながら、

結構キャンプを楽しんでいる。

そうか、、

自宅の屋上でテントを張ってみて、屋外生活。

BBQテラスで燻製やダッジオーブン。

それでも疼いたら、、、いっちゃうかぁ!!

ボーダー!?

アルビオン!?

それとも、、

ハイマー!?

バスコンも、、、

、、、お休みなさい。


↓ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

2014.10.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカーCG500

CG500を手放しました

DSC_0212.jpg

本日、愛車のCG500を売却してきました。

購入した、フジカーズジャパンにて、購入した担当の新出さんが対応してくれました。

最後は涙が出てきました。

でも、多くの人たちが喜んでもらえる、大きな夢のためには仕方のないこと。

これは前進だと自分に言い聞かせて、売買契約書に印鑑を押しました。


大きな夢の諸費用は想像を絶する額であり、そのためには仕方なし、、、、


とはいっても、、購入から今まで改造に改造を繰り返した愛車との別れは、本当に悲しいものです。


さて、、頑張ろう!!

夢実現に向けて!!!

テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク

2014.03.09 | | Comments(3) | Trackback(0) | キャンピングカーCG500

効き過ぎる冷蔵庫で大失敗

2013年の秋に改良した冷蔵庫。

きっとこれはどの冷蔵庫でも改良可能だと思うが、、

1、冷蔵庫の廃熱板に向けてファンを取り付けた。
  廃熱板の放熱効率が冷蔵能力効率に直接つながるから。
DSCF84341.jpg


2、廃熱板から出る熱風を強力に排出するよう、排気口にファンを取り付けた。
  排気能力を高めると、それに比例して吸気量も多くなる。
  ただ、CG500の場合、排気を車内に行うので、車内の気温上昇にもつながる。
  よって、スイッチをつけてON・OFFを状況によってスイッチできるようにした。
  ※車外に輩出する場合にはスイッチ不要かも知れないけど。
DSCF84381.jpg

DSCF84301.jpg

3、ファンはどれもPC用の省電力・低騒音のファンで、どれも非常に安価。
DSCF84271.jpg

4、小さめのフリーザー一体型の冷蔵庫の場合、基本的にフリーザーの箱(U字型の受け皿のような冷凍庫外壁)
  これが冷えるために、冷蔵庫内が冷却される仕組みになっている。
  よって、冷凍庫の底辺に向けてファンで下から風を送ると、冷気が庫内を循環して、冷蔵効率が格段にアップする。
  ※氷結した冷凍庫底面がスイッチオフによって霜取りされ、水滴がしたたる可能性が高いので、
   このファンだけは防水ファンにしないと故障やショートの原因となると推測。
DSCF84361.jpg

、、これは効果的!

だったのだが!

冬場になり、外気温も低くなると温度調節しないままこれを作動させると、なんと!!

冷蔵庫全体が冷凍庫のようになり、冷蔵スペースの飲み物が凍るほど庫内が冷える現象を引き起こす!!

ようするに、、

過剰冷蔵能力による、氷結庫・フリーザーになってしまうのだ。

ペットボトルは形がおかしくなる位だけど、

ビールなどの缶類は、破裂する!!!


なんと、、冷蔵庫の運転能力を操作すれば良いだけだけど、

ここまで効くようになるとは、、こりゃ効果絶大!!


さぁ、、冷蔵庫の掃除だ。


↓キャンピングカー生活いいね!と思ったらポチッとお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらも、、お願いします!!!
banner.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2014.01.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | キャンピングカーCG500

らしい、、初夢で理想の車との遭遇

遅ればせながら、初夢の話題。

夢に出てきたのは、ドリームプロジェクトの建築物ではなく、、

なんと、キャンピングか-だった。


何故か、宝くじが当たって好きな車を注文したという設定。

正月故に、楽天的な御気楽な状況だ^^;


でも、これで想いが整理できた。

というのも、自分が求めていることが夢で理解できた。



忘れないうちに文書でまとめておこう。


1、安定性

乗ろうとしていた車は、後輪ダブルタイヤ。

恐らく、今現在のCG500ではこれ以上の荷重は難しいというイメージが強いのだろう。

やはり乗用車なので、後輪はかなり厳しい状態になっている。ダブルタイヤのエルフベースやアトラスベースの

車をネットで見ていることが多いのもその影響だろう。

車の外観は忘れたが、、

脳裏には、夢の車!アルビオン!そして、ジルクルーズ520は暮らしやすさならオルビスIO!

24Vを基本として、電気系統はケーブルまで工夫されている完全無欠の電気系統を誇るアルビオン。
新型車の廉価版も出ていて、テーブルを挟んで4人が座れるようなキャビンになり乗車定員が改善されたが、
その分、フリールームでのシャワー設備が設置不可能となった。
故に私としては、バッテリーの増強や電気効率を考えると、やはり現行のアルビオンが最上級車と思う。
aribionn.jpg

老舗バンテック一押しの最上位カー。少し高めの居住空間の下には、床下収納も含めバッテリーなどの機器が配置。
居住スペースを有効利用できる。クルーズは後輪ダブルタイヤ。フレキシブルのソーラーパネルも魅力だったが
輸入の関係で現在は装備できないようだが、、バッテリー増強と発電機をつければ最強の車。
zilcr.jpg

いつもお世話になっているキャンピングワークスさんの名車。
家庭用エアコンも装備してサイドに室外機排気口もある。発電機はお家芸の技術で完全装備。
フリールームに温風が出るように工夫され、洗濯物乾燥やシャワーを浴びた後に浴室換気・乾燥もできる。
調理はオール電化のIH。電子レンジや大きな冷蔵庫も完備。最高に充実した車だ。
ただ、バンクベッドがかなり広く、これが運転席上の部分ともなると、強風時の高速運転が・・・
今乗っているCG500もバンクベッドの形状からかなり運転に支障が出ることを考えると、空気抵抗が心配。
バンクベッドが小さくなっても、オデコが少々小さくなれば、走行性が格段にアップすると想像する。
そして、できれば、、エルフの後輪ダブルタイヤ、もしくは、カムロードの後輪ダブルタイヤになれば、
即に買いたい車だ。
oru.jpg

2、バンクベッド

どうしても、プルダウン式のベッドがいい!座高が高い私は、CG500を運転しても姿勢を工夫しないと

脳天が天井についてしまう。縦揺れで、頭をゴチン!なんてこともある。

だから、頭上に空間があるプルダウン式ならば快適に運転できると思う。

そこで理想的なのが、ハイマーやデフレスのような外国車のプルダウンベッドだ。

何故なら、車中泊やキャンプの時に運転席部分は明らかなデッドスペース。

このデッドスペースを有効利用するのは、運転席を折りたたんで上部から降りてくるベッド。

このハイマーのベッドは本当に理想的。天井部の窓が採光や夜空を見上げるのは楽しそう。
もちろん、断熱を考えると二重のガラスにする必要はあるけど。
この高さだとハシゴをかけても極端に高いわけでもないから、ダイネット部分とのおしゃべりも可能。
pdbed_h.jpg

pdbed_2.jpg

purudaun.jpg

pdbed.jpg

どうして日本車だとこれくらい思い切ったプルダウンベッドにならないのだろう。

前述した、オルビスIOも、これくらいのベッドを装備すれば、前につきだしたバンクベッドの容積がカットできる。

それに、ついつい物置にもなってしまいがちなバンクベッドが重たくなると運転も大変になるから、

プルダウンならば純粋に使用目的が就寝用になるだろう。

3、リア

理想的なのは2段ベッド。

そんな大人数で車中泊するのか!?ってことだけど、

実際に家族でキャンプに行くならば、プルダウンベッドに夫婦が就寝。

後部の2段ベッドで子どもたちが就寝。って感じでもいい。

そうすれば、ダイネットをベッド展開しなくてもいいから、宴のまま就寝して翌朝片付けもできる。

また、2家族ならば、プルダウンベッドで1家族。ダイネットのベッド展開で1家族。

後部の2段ベッドで子どもたち。そんなこともできる。

その観点からすると、これ!!

マックレーのバレンシア。

通常時はリア部分に2ダイネットにあたるリビングスペース。

子どもたちの遊び場や、酒飲み亭主たちの密談場所!?

就寝時には、2段ベッドに早変わり。もちろん、荷物も置けそうだ。

ria.jpg


4、電装系・その他

これは既に実施済み。

発電機とバッテリー増強はCG500のままでよし。

発電機はキャンピングワークスさんのGstream

バッテリーは、そろそろリチウムイオンバッテリーも廉価版が出てき始めたのでそれもいいかも。

温水システムは、もちろんヒートエクスチェンジャーサーモスイッチ!!

これは自主開発!と思っている!!


と、、

こんな具合の装備がある車が日本のビルダーさんから発売されることを心待ちにしようと思う。

え、なんで心待ち?

それは、、CG500に別れを告げることを考えると、、、

これだけ愛着もって改造してきたけど、、いつかは買い戻す!って感じでね。


BIGでも当たれば、、間違いなく上記を盛り込んだ車をワンオフで作ってもらう!


マックレーさんでは、受注生産でベース車両も指定してワンオフ車を作成してくるようだし、

キャンピングワークスさんでも、新型オルビスを作ってくれないかなぁ!!

あ、、BIGで1000万円以上当たったらね!!


↓そうか、、、!と思ったらポチッとお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらも、、お願いします!!!
banner.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2014.01.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンピングカーCG500

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング