難しい事は簡単な答えがある

人は石垣 人は城

人を大切にするとは、、
人の気持ちが分かる事。
傲慢な態度をとらないよう努力をすること。
自分自身がいかような物か己を知ること。
他人の非を寛容に許し、自分の非を認めること。

ダウンロード


人を大切にするというのは、大切にする側の素養にもよる気がします。
例えば、待遇が良くても球団から出ていく選手もいて、活躍の場を求めたり。
100円でもいいから置いてくれ!と球団を困らせる選手もいます。

例えば高額な給与をもらっている社員でも、会社に不満を抱えて退職することもあり、
薄給でも心がつながって誰かのために頑張れる会社もあったりします。

例えば大金持ちの奥様が愛情不足を感じて夫の元を離れていく場合もあれば、
貧困の中で夫婦で力を合わせて家庭を築いていく夫婦もいます。

互いが互いを大切に思い、傲慢にならないからこそ互いの人生を尊重できて、
師弟関係や雇用関係、夫婦関係もながく続いていくのだと思います。

就職しては辞めてしまう若者もを見ながら、、
結婚離婚を繰り返す男女を見ながら、、

人を大事にするその基本を、少しだけ思い出せば気がつくかも。
若いころを、下っ端の頃を少し思いだせば、分かるかもしれないと、、
そんな事を考えるのでした。

人が家や集団に愛着を持つのは、、
暖かいからでしょうね。
安心できるからでしょうね。

これは、私の持論、座右の銘です。
「難しいと思ったものほど、簡単な答えがある。
 簡単だと思ったものほど、複雑な答えである。」
愛でしょう。愛。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

旅立つとき

卒業式が近付いてきました。

7年ぶりに担任として卒業生を出すことになって、卒業式練習に臨みました。

思わず、、仰げば尊しを聞いて目頭が熱くなるのでした。

教師なんだなぁ、、と思います。

そして、彼らともあと12日間。

いろいろあって、現在進行形もありますが、、さて、

どうなりますか。

3月10日卒業

sotu.gif

あんなことも、こんなことも、、あったでしょう。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2017.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

時が過ぎるのはとても早くて、、

時の過ぎゆくままに、、、

時間だけはコントロールできません。
老いも止められなければ、成長も止められないのです。

気がつけば、2年半ばで担任となったクラスも卒業まであと少しで卒業です。
今日は年度のまとめの授業参観
多くの保護者の参加がありました。

DSC_1681.jpg

今日までに練習を繰り返すも、インフルエンザの蔓延で学年によっては今週3日間休校となりました。
そんな状況下で生徒たちは、今年の成果報告を堂々とやっていました。
3年生に限らず、1、2年生の中には、目を見張る成長をしている生徒もいます。

思えば、、それだけの苦難を超えてきた生徒ばかり。
多くのストレスを受けるも跳ねのけ、舞台上で堂々と発表をする生徒達。
その声が、その表情が、その内容が、そして、その存在が君の成長の証しだよ!!

あと20日で卒業。

久しぶりに卒業生を出すんだなぁ、、、

2年前に2歳だった我が子。
だいたい、今の次女と同じくらいだった長女、、、

DSC_0052.jpg

DSC_0007.jpg

あれ、、
次女はまだ1歳かぁ、、

で、、でかいなぁ、、

14851294328928.jpg

時が過ぎる。
そして、老いる。

だからこそ、子どもの将来を何とかしなければ。
親亡き後を考えなければ、、

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

5000記事おめでとう!と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.02.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 教師の独り言

一心発起の連続

キャンピングカーショーが終わって、ブログの更新が10日ほど空きました。
本業も忙しく、それ以外も忙しく、日々の睡眠時間は平均4時間ほど^^;

眠いけど、眠れない。

眠りたい、、、布団に入るも、アイディアが浮かぶとガバッと起きて書斎へ。
そうなると1、2時間は調べ物と文章を作って出てこないのです。

それは2つ。

1つは、NDP。
そして、もう1つが、NTB。


3年前に思いついた、自宅とGH併設の建築。
知的障害者のはいるグループホームの不足から、奉職する学園に賃貸するために
グループホームを建築して、我が家を壁一枚隣に併設したのでした。

これを当時、ドリームプロジェクトと自分で呼んでいました。
思えば、当時は本当に子の建築物が完成するのか、成立するのかヤキモキしながら、
夜な夜な建築する図面とにらめっこしながら、金策算段をしたものです。

あれが、DP。

だから、今度はネクスト、ドリーム、プロジェクト。
NDP。
内容は、、まだ公開はできません。知っている人も口外禁止です。

それともう一つ。

NTB。

これはご存知の通り。
10422252_1620417174862044_4581892545041218579_n.png

いよいよ、契約しちゃいました。
そう、買います。

何を?それは後日。

と、そんな状況下で娘たちは楽しそうです。
防寒対策用の帽子は、まるでキャラ帽子。

14871275349260.jpg

14871275348768.jpg

14871275336973.jpg

さぁ、父ちゃんは今日も頑張るぞ!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

5000記事おめでとう!と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.02.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 教師の独り言

障がい者の成人後

私の勤める学校は幼稚園から小学校、中学校、高等専修学校の学園。
ボストンにも学校がありますが、これはマサチューセッツ州からの要請でできた本校の分校。
主に自閉症児教育を主体とした教育特色があります。

歴史を紐解くと、小学校開校時には国有地を使用する条件として、隣接して、、
特種教育研究所久里浜分室を建築して、研究員の方々が本学園の教育を参考にしていました。
私は高等専修学校に勤務していますが、見学者は週に10名以上で教育関係者や文科省も来ます。

さて、、そこで24年勤務してきましたが、、
発達障がいのある生徒の能力開発や情緒教育という話ではありません。
昨今は多種多様の方法があり、私が勤務する間にも多くの指導法が発生し消えて行きました。

今回はその議論ではなく、その先の事です。

私達が指導をしている生徒たちは卒業後に就労していきます。
学園の進路指導スタッフが外回りもして、企業さんとのパイプラインを繋いできました。
一部上場の大手の企業さんもあれば、町工場さんも。

誰が聞いても分かる有名企業さんで働く卒業生もいます。
法定雇用といって、全従業員数の○%が障がい者雇用を、、という規則もあり、
その○%は20年間で徐々に向上もしてきました。

H27emp-600x348.png

その枠に本校で就労訓練や職業マナー教育を受けた生徒を売り込み、実習を経て就労をしています。
私も、その進路指導部の仕事もしています。知っている企業に障がい特性や彼らの個性を説明して、
その仕事内容を聞き取り、学校で練習。時にはジョブコーチとして一緒に働いたこともありました。

いまだに、マクドナルドさんでは多くのメニューを作れると思います^^;お世話になりました。
その当時は、先ずは私が仕事を一通りできるようにして、それから学校に戻って指導をしたものです。
非常に懐かしい思い出です。

昨今はその率は非常に向上してきましたが、実は、率が上がり求められる背景には、
雇用する側のリクエストの多様化も出てきていると現場では思っています。

7a465a953b0141286ddfe1768bc6a734.jpg

しかし、就労させるだけで終わりではないのです。
親亡き後を考えて自立可能な生活力をつけることも大事だと、、、
そこで学園としてはグループホームを建築しました。

まずは、20名収容可能な第一寮と第二寮。ところが毎年卒業生が出るのであっという間に満員。
そこで、私は勤務する一教員ですが、我が家を売却し学校そばに家とグループホーム併設の建物を建築しました。

その時のブログがこちら↓
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-4844.html

壁を隔ててGHにしているそこには、本校卒業生で個性のある方々が10名暮らしています。
月に2回の映画の会では、毎回ほぼ全員が我が家に移動して映画鑑賞をします。
玄関では退勤してきた彼らが大きな声で挨拶をしてくれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふと考えるのです。
小さい年齢の時には、成長や発達、発育、療育、能力開発、、様々なチャレンジ。
そこから中学生になり、高校生年齢になると、その方がどうやって生計を立てて行くか考えます。
私も20年以上その時期に携わってきました。

地域の作業にある作業所に入所するケースもありますし、一般企業に就労するケースもあります。
そうなると、受け入れる企業がどのような人材を求めているか。
そのニーズや企業が人間性として、どんな雇用をしたいのかも大きな鍵になってくるのです。

多くの事例に置いて、この段階で親御さんも振り返り、考え、悩むのです。
確かに能力開発はしてきたけれど、、さて、人間性としてどんな子に育ててきたか。
人間性と能力は別々ではありませんが、能力も育てるものならば、人間性も同時に育てるものなのです。

ともすると、偏りがちになるのが障がい者指導。能力偏重で挨拶や返事、謝罪や感謝の言葉、、
ついつい見落としがちになるケースも少なくありません。
でも、それを求める企業さんもあるのですし、それができた方が職域は広がるのも確かです。

だからこそ、私達は企業が求める人材を時代の流れに沿ってリサーチして、それに合致した教育も必要になります。
ところが、、、
やはり、、、
その先々を、、、

親御さんと話していると、やはりその後が心配だそうです。


学校を出た→就労できた→グループホームで自立訓練→ その後は?

そこなんですよね。
そこなんです。


国の施策も気になりますが、どんな人たちが子どもの周囲にいて、どんな人たちがサポートをして、
どんなところに住んで、兄弟たちの世話になるのか、それとも親戚が何とかしてくれるのか。

悩みは尽きないそうです。
そこに手が届くことはできないだろうか。

そればかりを考えています。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.01.27 | | Comments(1) | Trackback(0) | 教師の独り言

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング