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部活を多角的に見る  私論・考察

スポーツの力。

教科書にのっているスポーツの力は様々あります。
私が教えている体育理論の単元でも、、

競技スポーツの楽しみ方、意義。
生涯スポーツの意義。
スポーツ概論等々、講義においてスポーツを解説する文献は多くあります。

学問として、スポーツや体育を分析するものは数多く存在していて、
そこを掘り下げることによって、学問体育の深みや醍醐味を感じることもあります。

かくいう私も、一般的に触れてきたスポーツが歴史的にも人間の文科としても、
意義のあるものだと気付かされたのは、このような文献やじゅぎょうによって知ったわけです。

ただ、、今回書くのはその角度ではありません。

学校における部活動について、昨今話題に上がることも多く、
この場でも私論を展開してきたわけですが、よくよく考えると、
「部活」という中にかなり講義においての価値や意義、意味合いがあると感じるのです。

上手くまとめられませんが、
世間で言う部活動の中には、、

1、トップアスリートを目指すための部活動

2、学校正課授業後の余暇活動を過ごす課外活動

3、人間形成の場としての活動


ざっくり分けてもこの3つ。
その中でも、議論の対象になっているのは2、の「課外活動」に言及されることだと思うのです。

中学校や高等学校においては、正課の授業が終わった後の時間をどのように充実させるか。
ここに部活の位置づけもあると思うのです。もちろん、塾に通ったり、家庭の家事手伝いもありますが、
多感な青春期には仲間と培う人間関係も重要視され、あたかもそれが部活動さえやっていれば養えるという
神話的な遺跡的な思考も残っているのではないでしょうか。

学校によっては部活動の入部率を上げようとしたりもします。
逆に、生徒が望まない部活に入部をさせることに抵抗感のある方もいるでしょう。

しかしこの問題の論点は、それが方針とか強制にあるのではなく、
「義務」に問題があるのではないかと思っています。

あくまでも私論ですが、部活に入ることが義務づけられ、その義務によって入った部だとして、
その部に何らかの魅力や充実した活動さえあれば、人間的に成長する出会いさえあれば、
きっかけが義務だったとしても最終的には理解、納得できるような物になれば、人間形成の構築になるのではないでしょうか。

ただし、「義務」は利用者である部員だけではなく、担当者である指導者側の「義務」にも問題があると思えるのです。
教師としての経験上、義務として生徒の前に立ち、指導をすることは少なからずともあるとは思います。
しかし、よほどの決心や技術が無いと、その義務は生徒に伝わりますし、面白くなるはずがありません。

その義務と義務で出会った部活の部員と指導者が、義務の器の中で過ごすことは苦痛極まりないでしょう。
少なくとも、片方が義務ではなく、情熱をもっていれば部員の成長に繋がる物だと思うのです。
「義務に心なし」私の恩師が教えてくれた言葉です。

そう思うと、部活の問題。ブラック部活にしても、課外の時間や休日出勤が義務として課せられるのであれば、
苦痛であり、勤務、労働上の逃れられない罰則のように捉える教師も仕方ないと思うのです。

逆に、そこに情熱があった場合には、これほど歯痒い問題は無いでしょう。
それは、学校生活や教科授業で養える範囲の学問と、人間形成は別物だからです。
部活指導は平素の学校活動では得られない場面設定もあり、学年を飛び越えた上下関係もあります。

この上下関係とは、単に封建的な縦社会を意味するものではなく、先人の足取りや経験を目前で見守りながら、
それを学んでいく先輩後輩関係です。先輩の苦労や苦悩を見ながら自分たちの世代を客観視して、
自らの幼さを痛感したり、先輩の偉大さを知ることは非常に重要なことです。

ある意味、今現在の子ども達に欠けている部分がここに多くあると思います。
いや、煩わしいと思われる部活動生活の中にこそ、現代の子どもが揶揄されている欠落点は点在しているとも思えるのです。

そこに、情熱を注げて経験やテクニックのある教師が加われば、そこでドラマが発生し、
多感な部員達の心を育成することも可能になるのだと思うのです。

反面、そうやって活動を継続していくと、部としての目標は徐々に高くなるのでしょう。
そして、いつしか大きな大会や発表の場、ステージを求めて、練習や研究熱が入りレベルも上がるのでしょう。
そこから、1、の競技レベルに達していった学校も多いと思います。

しかし、そうなればなったで新たな問題点は出てきます。
本来の自由部活動から逸脱して、体育推薦や越境入学、他府県を越えたエリート入学制度。
あたかも、プロまで行かずとも大学生並みの特待生推薦も耳にすることもあります。

また、他国籍の生徒がスポーツ強化のために入学する話も既に公にされています。
そうなった場合には、その部活動には大きな大会への出場という必須条件、過大期待、義務が伴われ、
指導方針や指導時間、方向性にも疑問が生じることにもなるのでしょう。

ただ、超名門校においては全国大会や有名大会での活躍から、進路優遇や人生の糧を見つけることが出来のですし、
それを希望して入学する生徒や、そこに重点を置いて応援する保護者がいるのであれば、
その方針は変更する必要すら無い、保護者と学校の契約にも見えると思うのです。

そこには、名門を教えることが可能な指導者が部活比重の学校校務を行い活躍しています。
部活動時間が長いことなど関係なしでお構いなしで、日夜努力に励める方なのでしょう。
それはそれで良いような気もするのです。

さて、さきほどの3つ。
1、トップアスリートを目指すための部活動
2、学校正課授業後の余暇活動を過ごす課外活動
3、人間形成の場としての活動

ブラック部活根絶のために、
・地域スポーツへの移行 ・部活動時間の短時間化  ・指導者の派遣 等々
様々な意見を発する専門家はいますが、部活動自身の目標が違う以上、
全てを解決出来るバッサリとした施策は、他方での何かの不都合を呼ぶと思うのです。

1、は1、として全力で取り組み残業手当や、休日出勤などのルール設定を明確にして取り組むのが肝要。
というのは、他方では、私立学校や大学などの知名度や認知度を上げるための側面も否めないと思うのです。
実際に、駅伝や野球、ラグビーや体操などで学校名が一躍世に知られた学校も少なくありません。
そうなると、学校運営上もその部活動の実績は大きな財産となるわけですから。
そこにはしっかりと付加価値や手当を出すのが良いでしょう。

問題があるのは、2,なのでしょう。
ここが問題視されるべきだと思います。

しかし、それ以上に問題は、3、人間形成の場としての部活。です。
冒頭で書いているように、学校生活では見いだすことのできない生徒の側面を
多岐にわたる場面設定ができる部活動によって発掘し、磨き上げることが可能だと思うのです。

特に、トップクラスを目指すレベルではなく、信念を持って人間教育や育成に全力を傾ける場合には、
「体育による人間形成」は可能だと思うのです。
これは、私の学校のラグビー部を指して言うものだけではないのです。

もう18回行っている、少年院でのラグビー指導でそのように感じるのです。
短時間でも、体得するコミュニケーションが可能となり、そこにコンセプトを持った指導者が存在すれば、
人間形成は可能になっていることを実感してきたのです。

これを長時間、長期にわたって行っていれば、成果が出る場面も多く体験し実践してきました。
しかし、時間がかかり、期間もかかるその点からすると、ブラック部活としてあげられる、
指導側の拘束時間の延長と、その指導者に支払われギャランティーの問題が浮き彫りになります。

それでも、やはり、、3、については生徒のことを熟知して、親と綿密な連携をとれて、更には勝利至上主義にならない。
こんな条件が揃わないと、人間形成というレベルに達しないと思うのです。

部活動を、一口に「部活」というのは難しい。
それぞれの部が、それぞれの問題を抱えているのですから。
しかし、少なくとも、、子どもが育つ場になっていることは確かだと思っています。

続きはまた機会があるときに書きます。

長々と、、私論を書きました。
あくまでも私論ですのでご容赦下さい。

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2018.02.11 | | Comments(2) | Trackback(0) | ラグビー

創部18年目にして合同チームの決断

創部したのが2000年でした。
その頃は、私の指導する日大鶴ヶ丘と一緒に練習をしていました。

鶴ヶ丘ラグビー部は学校側の意向で廃部確定の部活。
武蔵野東は数名の初心者で構成した部活。
互いに感化されながら、一生懸命練習をしていたことを記憶しています。

あれから、、18年が経過しました。

今が2月。この先4月になると関東大会予選の春大会が開催されますが、、
創部以来となりますが、合同チームを組む決断をしました。

1、2年生の在籍部員数こそ45名ではありますが、この中でラグビーのプレーができる部員は17名です。
その中で、肩の脱臼からオペをしてリハビリをしている部員が1名。手首を骨折している部員が1名。
復帰は夏になる予定なのです。

そうすると、15名。

怪我や出血交代など、交代要員はいません。
その15名も体つきが貧弱で、怪我の可能性もあります。
そう考えて、、合同チームです。

在籍部員が多いので、合同チームを希望する理由書を作成して、高体連ラグビー専門部競技委員へ提出。
そこから、役員の先生が様々な状況を鑑みて合同チームを選択・決定となります。

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なんとも、、
でも、プラスになることも充分あると考えています。
高校生として、同学年の部員やマネがどんな立ち振る舞いで、どんな発言があるのか、
それを体感するチャンスです。

ただ、少し悔しくもあります。

年々募集が苦しくなる昨今ではありますが、その内容も様変わりしてきました。
その部分から時代の流れもあるのでしょう、でも!!

※ここからは私の勝手な心の声です。

教育で負けているとは思いません。
障害のある生徒もそうですが、健常者もしっかり教育できます。
その実績も残してきました。
退学者はかなり少ない数です。当方から退学を言い渡した生徒は皆無です。

不登校や引きこもりだけでなく、センター試験受験者や大学卒業して教員も育てました。
スポーツ指導も、ある程度の運動能力があれば戦績も残してきました。

私学だからお金がかかる!?
いえいえ、就学支援金も含めて世帯収入を考えれば、ほぼ支払ゼロになるケースもあるのです。

児童養護施設からの生徒も対応します。
卒業後の対応もしますし、懇切丁寧に導きます。

都立高校も様々で、エンカレッジやチャレンジスクールもありますが、
教師数と生徒数、人数日でもその熱心さでも同等以上の教育があります。

楽して高卒資格を取得しても、その後の社会での生き方はどうなのでしょうか。
人生の中で、学生時間よりも長い大人時間を重視して将来に役立つ教育をしているつもりです。

「良い学校だ」とは言われますが、、、さて。
実際には、健常者は都立に入れるから、都立。

少子化でも都内の高校中退者数は横這いです。数が減らないんです。
中退するその原因は、、行けるから入った。ではないのでしょうか。



すみません、、心の声。自由発言です。
でも、思うのです。

人間教育できますよ。
私学でも学費の減免ありますよ。
責任を持って育てますよ!

このままラグビー部員が増えないならば、いよいよ幕引きの時が近いということでしょうか。

思えば、10周年記念式典の際に私は言いました。
「20周年は無いと思います。」
奇しくも、自分で予言していたのかも知れません。

さぁ、来たれ!!!生徒!!!来たれ!!!部員!!!


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2018.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

引き継いだからには!!

茨城県のラグビー指導。
男子少年院の子どもたちに生涯学習プログラムとしてラグビーを教えるという
茨城県教育委員会が主体として企画したものです。

過去は、ミスターラグビー、タックルマン、石塚武生さんがスタートしたものです。
そして、その遺志を継いだのが、慶応大学ラグビー部元監督の上田昭夫さん。
スポーツライターの大元よしきさん。そして、私でした。

あれから、、長い年月が経過したような気がします。

今回も一路、茨城県の水府少年院へ向かいました。
同乗者は、盟友トップナッチツーリストのK山社長。

11:30には正門前到着。
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毎年変わらない風景ですが、念のためにパチリ!!

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盟友、K山社長も写真撮影!を写真撮影!!

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この30分前に、、いつものように友部SAにて、、これが美味しい!!

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大食漢のK山社長も、、食べるのが早い!!

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今回の指導陣はこの6名。
椅子に座っている、、青いヤッケが、上田さんの遺志を継いで、元日本代表で、現在はNTTコムでコーチの栗原さん。
その左側、赤いヤッケが、、慶応繋がりで元神戸製鋼、元日本代表の野澤さん。

後方は、左手から、、
早実高校から早稲田大学。U-19にも選ばれて現在はNTTコムで活躍した、森山さん。
左から2番目が、同じく早稲田大学出身で、NTTコムで活躍した、笠原さん。

その隣は、、私とK山社長。

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準備体操から、タグラグビー、コンタクトまでをやりました。
6チームに分かれて、講師はそれぞれのチームの指導。

私も自分のチームを教えましたが、他のチームも気になって見ていると、、
これが面白いのです。やはりここのラグビー観が指導に出ています。
そして、講師個々の人間性もにじみ出ています。

その後、タグラグビーの試合。
これがまた、運動能力がずば抜けている少年がいるのです!!
スピード、ステップ、光っています!!

中には、なかなか動作ルールが理解できない少年もいて、
ある意味、理解力は健常者へのアプローチスピードでは難しい少年もいます。
様々な少年がいるのです。決して粗暴で荒っぽい少年達だけではなく、理由も様々で少年院に来るのです。

素行不良や他者への迷惑、そこから少年審判になるのですが、そこから先の問題は、
周囲の大人でその更生が可能かどうかが争点になることが多いのです。
例えば、親がその更生に対して前向きに影響力があるか。学校が協力的か。

そういった点から鑑みて、更生が難しい場合には矯正教育のための施設に送致するという判断をするわけです。
ですから、ある意味、少年院に入っている彼らの背景には、周囲の大人の事情も含まれている場合もあるのです。
更には、1年、1年半、いる少年の場合には、出院の時期が来ても家庭が受け入れを苦慮しているケースも。

彼らを取り巻く、親や大人、地域や学校の状況によって、彼らの人生は方向つけられると言っても過言ではないと思います。
だからこそ、ラグビーでも何でもいから真剣な大人が彼らに向き合う必要があると思うのです。
自暴自棄になって、周囲の大人に不信感を持って、人生を捨ててしまっている少年もいるのですから、、

声を大にして、、

そうじゃない!!そして、まだ大丈夫だ!!

と希望的観測だけで言うのではなく、具体的な施策や方向性、変化の方法を示せる大人が必要だと、、、

最後は、閉講式でのまとめ。
上田さんと一緒にやっていた時も、ここのパートは私の役割でした。
上記のようなことを、数回に分けて繰り返し話しています。


数えてみたら18回目の指導でした。

過去の記事は以下にありますが、覗いてみてください。

<過去の少年院指導>
http://onebig10.blog36.fc2.com/?q=%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%99%A2

友部のサービスエリア、、上田さんとビデオ撮影した場所が残っています。
懐かしく思いながら、その場所を眺めます。
早昼食でも、食事を写メで撮影する上田さんが幻のように出現します。

一度は私も撤退しようと決めた少年院指導ですが、縁があって今回もやり終えました。
上田さん。これでいいですか!?
で、いつまでやりましょうか!?


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2018.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

肉体疲労の一日

久しぶりにラグビーネタです。

でも、もう疲れて、疲れて、、、

これだけは言えます。
彼らと一緒に若者の指導をしました。

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左の赤いヤッケは、野澤君。
右の青いヤッケは、栗原君。

二人とも元ラグビー日本代表です。

赤鬼、、青鬼、、いや違います!!
彼らは心優しき指導者です!!!

上田さん、、今日も頑張りましたよ。

今日は、ここまで!!
後日詳しくアップします。

さぁ、、風呂に入って寝るぞ、、zzz


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2018.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

「嫌がらせですよ!基本」の2年後 テレビ放送が証拠です!!

2016年夏に放送になった番組です。
テレビ東京系列として、関東に流れたと思います。
「クロスロード」



今更の宣伝じゃないんです。こんな結論もあるのです。

この放送の中で取り上げられていた、、体重が増えない彼。

kurosuro-1.jpg

「嫌がらせですよね、基本」の台詞、、、
あのねぇー、、と言いたかったのですが。

彼は卒業後、旅行関係の専門学校へ進学。
その後、ちょくちょく学校に来ます。

OBチームのラグビー練習にも顔を出しています。
そして、今日も近況報告。

久しぶりに絡んであげました!!(笑)
「嫌がらせなんだよなぁ!?基本!?」

「ああぁー、、すみません!!」
「でも、あんなことも必要だろう?どうだ!?」
「はい。そう思います。」

巷では社員旅行も無くなってきた。とか、、
団体行動が難しい社会になってきて、、とか。
旅行業界が苦しい現状を話す彼は大人に近づいています。

そして、時を同じくして、、
あの時に大事故にあったCくんも、最近最終診察となったそうです。
問題や後遺障害もないそうです。

あぁ、、2年間経過して、ようやくみんな前進なんだ。
教師として嬉しい瞬間です。

最後にツーショット!!

15179904915041.jpg

あの頃から比べたら、、君体重減ったでしょう!!ってもういいよ!!
で、自分は、髪が薄くなったなぁ、、と実感。
残った髪の毛も白髪だらけです。

寄る年波には勝てません!!

でも、こうやって、、帰ってくる彼ら。
可愛い教え子たちです!!


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2018.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

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