少年院でラグビーを教える

もう20回目になるのですねぇ。
茨城県水府少年院でのラグビー指導。

私が参加したのはそのうち16回くらいでしょうか。

ミスターラグビー。元日本代表の故:石塚武生さんがスタートした事業です。
お世話になった石塚さんの死後、その遺志を引き継ぎたいと申し出たのは、
元慶応大学ラグビー部監督の上田昭夫さん。と、、私。

その上田さんも亡くなってしまいました。寂しい。
でも、この事業の継続はしているのでした、、、

PCで調べていると、懐かしい写真が、、

上田さんや花岡さんと一緒に行ったなぁ。

132142834432113227876_B6.jpg

これが水府学院の外観。ここまでしかカメラ撮影は許されていません。

101027水府①

昨年は、NTTの栗原さんと一緒にやりました。茨城県出身者ということで上田さんの教え子が事業を引き継ぎました。

img_06c91f60f6202b3f821621b98797881897661.jpg


いつものように、友部で早い昼食を食べながら、盟友のトップナッチ片山氏と打ち合わせ。
豚丼がいつもの定番です。

14871275378416.jpg

その後、少年院、水府学院へ。
合流するのは、スポーツライターの大元さん。日体大出身の大井さん。
そして、今回はリコーブラックラムズから、、小浜さん、照井さん、、そして、なんと!

短期間でしたが、彼が高校生の時にラグビーを教えた事がある赤堀選手が参加。
何と懐かしい!彼の所属していた明治学院東村山高校に数カ月ですがパートタイムコーチとして指導していました。
その時には細くてかわいかったのに!もう立派な戦士です!!

14871275360228.jpg

久しぶりの再会に彼は嬉しい事を言ってくれました。
「先生と一緒に指導ができると思って、嬉しくて手を挙げました!
僕は先生の教え子として本当に嬉しいと思います。」とのこと。

君が教え子と言ってくれる事が、教師冥利に尽きますよ。

グランドでの指導は緊張感のあるものです。
パートタイムで、その時に初めて会う彼らに、どんな言葉をかけて、どんな感化をさせるのか。
ラグビーを教えに来たのだけど、ラグビーを知ってもらいたいわけではないのです。

これを通じて、人生の何かをつかんでもらいたい!だから!!

細かい指導は若い彼らに任せて、パートパートで言葉を挟み、彼らの心をつかんでいく。
少年たちは、罪を犯してしまいここにいることは充分理解しています。
しかし、その背景には、家庭環境やぐ犯行為を止められない社会環境もあったのです。

まだまだ純粋な眼差しで走る彼ら。そこに何を教えてあげられるか。
更には、仮退院して、保護観察がついて、そんな彼らの中に少しでも残るような事を教えたい。
と、1日で頭が割れるほど考えるのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それにしても心地よい疲れでした。
寒風吹きすさむ中、帰路につきましたが、、

少年院の子どもたちの素直さと、大声で響く返事と、
立派になった教え子の成長を感じて、、

石塚さん!

上田さん!!

こうやっていますよ!いいですかぁ!!

と、それに呟きました。



さぁ、また明日から頑張ろう!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

5000記事おめでとう!と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2017.02.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | ラグビー

手を合わせて誓うこと

「よぉー!久しぶりだなぁ!」

と声をかけて頂いたのが昨年、2016年11月23日でした。

U先生「懐かしいよなぁ。俺がまだ三鷹を教えていた時代、お前は二高の部員だもんなぁ!あの時はなかなか勝てなくてよぉ、、」

私「その後もお世話になりましたよね。私が教員になって日鶴を教えていた時に菅平でお世話になって、、
  武蔵野東にラグビー部ができた時も、散々お世話になって。レフリーでも、高体連でも。そんな僕も40代後半になりますよ!」

U先生「そうかぁ、お前もそんな歳かぁ、、その俺がもうすぐ定年退職だぜぇ。」

20151111ball-718x400.png
sotubu_2.jpg


懐かしいお話をしたのが昨日の事のように思い出せます。
U先生は都立T工業に赴任した直後に、私の奉職する学校を見学に来た事があります。

「うちの生徒、本当に言うことを聞かない奴ばっかでさぁ!困っちまうよ!」と話していた先生が、校内見学が終わると、、
「すまん。さっきのは失言だな。この学校は本当に基礎学力の点から築き直しているんだよな。真剣に丁寧になぁ、、
あと、障害のある生徒も一生懸命だなぁ。先生たちも本当に一生懸命だ。頭が下がるよ。
正直、俺たちは入るハードルが下がっているから、全入に近い状態なんだよ。誰でも試験を受ければ入れる状態だ。
でもな、学力不足から夏までにかなりが辞めているし、それを問題とも考えていいなかったよ、、むしろそれが必要だって、、
でも、ここは違うよな。この子たちを手作りで作っている、教育しているんだよな。感動したよ!!!」

このくだりは忘れられません。
ラグビーにしても、、グランドでお目にかかると、、

「それにしても、お前よくやるよなぁ。大変だろう彼らにラグビーを教え込むのは?
それが、まともに試合もやっているんだからなぁ。頑張れよ!!」

と声をかけてくれました。

ラグビー指導者として、レフリーとして、高体連の役員として、、そして教師として、
多くを学びました。たくさんお世話になりました。

通夜の席、白い歯が輝く遺影を見ながら、涙が出てきました。
帰路の車中では、多くの思い出が湧きあがってきました。
私がお世話してもらった事ばかり、何も恩返しができませんでした。

だから、思うのです。
根気よく、諦めずに、そして、間違っていたら頭を下げる潔さを持ち、
真摯に物事を受け止める。そんな先生の信念を勝手に受け継ぎます。

梅原先生。1月6日永眠。
空から見守ってください!
御冥福をお祈りします。

合掌

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2017.01.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

2日間で200人分作ってみる

正月気分も抜けてきて、学校も始まり、スキー教室が終わりました。
新人戦は3回戦敗退。

春の大会に向けてのチーム作りの基本は、体作り。
土日が久しぶりに行事のない連休ということで、部活。

寒波襲来の日本列島にあって、東京も寒い寒い!!
だから、2日連続で昼食は体の温まるものを作りました!!

いつものように、一人600円で食べ放題。
米は10升炊きました。そして、おかずは、、、

土曜日が具沢山の豚汁と納豆、ご飯。
今日は、クリームシチューとご飯。

いくつかは、試験的に耐熱皿に入れてパン粉とチーズ、、
オーブンで焼いてみました。まぁ、これは役員としてきていたお母さん達へのサービスですが、、

14844710110711.jpg

それでも、クリームシチューは人気メニュー。
寒いときには熱々のシチューとライス!
平均3杯は両方食べることを目標に体作りです!!

監督だか料理長だか分からないこの時期の私!
手抜きはしませんよ!

骨付き鳥を煮込んで鶏の出汁が出たスープに、
タマネギをソテーしたミルポワを加えて、、
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ローリエを煮込みます。

1時間後に、白ワインを大量に投入してから、ルーを入れて、
なじんできたら大量の牛乳を。その後に、とろけるチーズを1kg投入。

骨付きの鶏肉は、食べる頃にはホロリと骨から肉がとれるのでした!
さぁ、、こうやって週末は買い出しと調理、ラグビー指導で終わっていくのでした。
明日から、また学校でお仕事です!!

↓きゃわいぃーね!!!と思ったら、ポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2017.01.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

素人親父チームが10年を迎えました!!

よく、、10年続いたなぁ、、
ある意味、現役よりも驚きです。
本部の10周年も盛大でしたが、、ここは違った意味で盛大。

eb10.jpg

お父さんチームがあるラグビー部も聞きますが、ここまで素人さんが集まっているチームはあるのでしょうか。
素人ですよ!それも50歳過ぎてからラグビーをはじめる!!

理由は様々ですが、中には「子どもたちに真剣に体当たりしている顧問たちの応援をしたい!」って声も。
嬉しい限りです。この方々が賛同して、見張っていて、見守っていてくれる、、しっかりした部活をしたいです。

ただ、、
昼間の練習よりも、夜の練習の方が出席者が多いんですよねぇ、、
あ、だからこそ!お父さんチームなのか!!

ともあれ、本当におめでとうございます!!

毎年2回。
天宮部という個性の強い生徒たちで結成したチームとラグビーの試合を行っていますが、
この冬はどんなドラマがあるのでしょうか?
息子が、父親をブチ抜いてトライ!とか、、

いいですよねぇ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2016.11.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

ラグビーの資格

ラグビー部の先輩からお叱りを受けました。
「おい、、お前のブログは訳の分からんことばかり書かれているぞ!」

はい、、すみません。

ラグビーのこと、忘れていません、、、
アルゼンチン戦、見ました。残念でした。
どこからでも攻撃に転じるアルゼンチンを見て素晴らしいとも思いました。

ということで、ラグビーネタです。

昨今、合格証が届きました。
正確には、認定証というのでしょうか。
そして、メールにURLがあり、それをクリックすると認定証が画面に出てきて、印刷。

なるほど!!

これは、オーストラリアのラグビー指導ライセンスです。
レベル2の更新ができたと言うことです!!
レベル2とは以下の内容です。
(日豪スポーツプロジェクトHPより抜粋)http://www.nichigo-sportproject.com/seminar1/
rug.jpg


■レベル2
シニア及び代表クラスのコーチ
(資格認定の条件)
レベル1資格認定者
*ARUが承認したコーチへの特例
レベル2資格への挑戦には、1年間のレベル1コーチ経験が必要ですが、選手/コーチとしての実績、哲学/目的等をARUが承認した場合、それが免除されます。
今回のコース開催中、レベル1/レベル2双方の資格に挑戦することが可能です。
試験は双方/レポートはレベル2のみ(参加費等は要確認)
レベル2認定コース(3日間)の受講
試験/90%の正解要
(宿題形式、ルールブック等の参考資料参照可)*期日厳守
60時間のコーチング・レポートまたはCD提出(メール添付可)*期日厳守
メントー・コーチ(上級コーチ)のアセスメント(評価)提出
スマート・ラグビー(安全面、品行規約など)の講習


こんな練習を行ったり、指導をしたり、練習内容を構築するのがコーチの役割です。

この年齢でもライセンスは嬉しいものですね。

ただ、この資格を生かしたラグビー指導をしたいです。
ここ数年、基本的なことばかりの積み重ね。いや、それも大事なのは理解しています。
しかし、年々積み重ねて行きたいのですが、、

ともあれ、新しい知識やコーチングは取り入れつつも、オリジナルも大切にする。
これが大事だと思っています。

先輩!これでよろしいでしょうか!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

2016.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング