FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

キャンピングカー未体験者様へ 秋冬キャンプのすゝめ 

唐突ですが、、キャンプって夏のイベントだと言う人が多いのですが、
私は、、断然、秋冬です!!
(価値観には個人差があります(笑))

そして、秋から冬にかけてのキャンプは、キャンピングカーが快適なのです!!

15095138706014.jpg

肌寒い秋冬に、キャンピングカーで家族旅行。
自宅から目的地までのドライブでは、室内のエアコンであったか空間の窓から景色を眺めてハイテンション!!
途中のコンビニやスーパーで買い出しをすれば、前日準備はほぼいりません。

私のお勧めは、早朝に出発すれば渋滞知らず。
そして、朝食はブランチということで9時ごろにサービスエリアで家族食事。
昨今のSAは美味しいものが沢山あります!!ただ、11:30~13:00は椅子取りゲームです。

15095138701346.jpg


故に、9時過ぎにブランチを食べるとちょうどいい!!
そこで惣菜などを買い足して、地元の食べ物などもゲット。
運転が疲れたら、キャンピングカーの常設ベッドでごろ寝もいいですよね。

※乗シートのシートアレンジをせずに、後部のベッドやバンクベッド(運転席頭上)は
そのまま寝られるので快適ですよ。10分、15分の休憩でもリフレッシュできますからね。

その後、リスタート。目的地へ向かってGO!
スタートからこの間、冷蔵庫のスイッチはONで飲み物は十分冷えるでしょうね!
お酒を飲む場合には、直前に氷を購入。フリーザーはどの冷蔵庫も能力が低いです。

15095138695230.jpg

後部のキッチンでは料理もできますから、ガス残量はチェックです。

15095138699412.jpg


現地についたら、、
テーブルや椅子、焚き火台を設置するのはお父さん。
食材の下ごしらえは家族とお母さん。煮物や焼き物、飲み物のコップや食器。準備も楽しいものです。

天候を気にしながら、サイドオーニングはどれくらい出そうかなぁ、、ペグダウンは必要かなぁ、、
突然の雨等、有事の際に難を逃れると、お父さんの株は急上昇することは間違いありません!!

15095138702107.jpg

焚火に火をつけて、調理開始!焼き係り、分配はお父さんの天下です。
美味しい料理は感動を生みますし、秋冬特有の早い夕暮れは焚火の炎が一層映えます。
そして、食事の最後は、マシュマロ。(我が家は定番です)

串でもいいですし、ワイルドに枝の先にマシュマロを刺して、焼けない程度にクルクル回して、、
きつね色にふんわり膨らんだら、もう食べ頃!!
冷たい風が吹き付けるなか、火を囲んで家族が集い、甘いマシュマロを頬張りながら笑顔が絶えない。

こんな一体感が素晴らしい思い出になります。
※焚火の際にはフリースは要注意ですよ!!引火も怖いですし、火の粉で穴もあきます!
  できれば、コットンやウールなどの天然素材がいいですね。化繊は一発で大穴です。
  我が家は焚き火用のツナギを準備しています。

15095138704401.jpg

豆知識ですが、、マントってご存知ですよね!
市販でも焚き火マントが販売されていますが、結構高価なのですねぇ、、
手ごろに、ジーンズ生地やコットン生地をマント風にカットして、首元のボタンをつければ完成!

これ、防寒対策に良いんですよ!
それも、、焚火に向かって両手で広げて帆を張るように焚火の方向に向かうのです。
あら不思議!マントの角度を変えるだけで遠赤外線の輻射熱が体に集まってきます。
これ、本当に温かいのです。

実はベテランキャンパーさんに教わった知識なのですが、マントがなければ上着のポケットに手を入れて、
両手を広げて焚火に向かい、上着の裏地で輻射熱が反するように角度調整すれば、かなり暖かいのでした。
って、、マントがなければって、、普通、持っていませんが、、

15095138704842.jpg

夜も更けて、満腹状態。
焚き火も熾火になってきて、寒さが身にしみる時間になったら、、
さぁ!キャンピングカーの中へ!!

夏の炎天下や熱帯夜だと、最新鋭のエアコン搭載キャンピングんかーじゃないと夜は厳しい時もありますが、
その反面、ほとんどのキャンピングカーは冬の寒さには強いのです!
FFヒーターといって、燃料タンクから燃料を吸い上げてヒーターになる機能がほぼ搭載されています。

これもお父さんの一工夫。食事の合間に頃合いを見て、内のヒーターをフルパワーにしておくのです!!
そうすれば、、

「ねぇ、そろそろ寒くない?」なーんて声が聞こえた時がチャンス!!
「そうかぁ、もう内があったかいぜぇ!!」ってなことで、子供たちは大喜びでしょう!!

で、キャンピングカーの中では、短パン、TシャツでもOK。
さっきまではホットコーヒーに幸福を感じていたのに、内は冷たい飲み物をゴクゴク!!
家庭の方針ではありますが、テレビも見られるしDVDも見られます!!
(我が家はいつもグーグルキャストでHulu見放題です!!)

それが邪道だ!とされるなら、、家族で楽しくトランプやカードゲーム。
ゆっくりお話しタイムでもいいでしょうね!!

15095138705553.jpg

トイレがあれば小さいお子さんが、寒い夜空にトイレに行かなくてもOK。
電子レンジがあれば、日中購入した食料をチンしておつまみも。

夜が更ければ、子どもたちは後部ベッドやバンクベッドで早々就寝。
ダイニングスペースでは夫婦で将来の話、の話、子供たちの成長の話などなど!!


15095138706475.jpg

翌朝は、お父さんは早起きして、昨日の燃えカスに再点火。
早朝から外では火が焚かれていて、そこにヤカンがあってお湯が沸いていたらハッピー!!
起きてきた、お母さんや子供たちに、、「よぉ!おはよう。コーヒーにするか?それともカップスープ?」

15095138700905.jpg

寒い秋冬のキャンプ場で、朝からホットな飲み物と焚火の幸福感を得るのです。
ね!どうです!!思い出に残りますよ。

そして、秋冬キャンプでは不便を便利にするのは工夫と努力。
先を読んで行動することの大切さを子供たちに教えることだってできるのです。
キャンプは移動教室なのです!!


ということで、私も久しぶりにキャンピングカーをレンタルして秋キャンプ。
キャンプ実習という学校行事ではありますが、宿舎と生徒のテントサイトの中間点にキャンピングカーを停して、
有事の対応や生徒の個別指導室にしました!!

ここで使用している写真は全て、、それです。
悪しからず!!

で、今回のジルは、いつものキャンピングカーゲートさんから借りたものです!!
いつもながら、しっかり整備をして綺麗です!!

15095138698571.jpg


gate_1.jpg
キャンピングカーゲート
http://www.campingcargate.com/

ここ、社員さんが旅行会社での勤務経験を生かして、キャンプ場の紹介やツアーの相談までのってくれます。
ようするに、
「キャンピングカー借りて、、どこいこうかぁ?」
これに答えてくれるのです。

行きたい方向、家族構成、趣味、これらから温泉地を教えてくれたり、
景色のいい場所や美味しい料理や名産品まで!
キャンピングカー初心者のみならず、家族旅行のデザインまでしてくれるのです!

私も数回お世話になりました!!
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5087.html
↑これはジルですね。

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5073.html
↑これはジルクルーズですね。

NTBのSAKURAも借りられるんですよ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

キャンプ依存症への特効薬

娘が言います。
「キャンピングカーも、なくなっちゃったしねぇー。」
不意なタイミングで呟くその言葉は、父親の胸にグサリと刺さります。

先日は食事中に、ご飯を食べて、味噌汁に手を伸ばしながら呟くのです。
なんとも微妙、超絶なタイミングに父はギョッとするのでした。

娘よ、、待ってくれ!今、新しいキャンピングカーをデザイン途中なんだよ!!
という言葉を噛み殺しながら、、
「夏は行けないけど、秋には行こうなぁ!!」と返答します。

父も出撃したいのです!本当に、本当に、、心のリフレッシュを!!
と言いつつも、お仕事の林間学習へ出かけたのが今週の頭。

3泊4日。1、2年生を引率して林間学習。
今年は、相模湖のPICAです。プライベートでも使用しているPICAですが、
団体では初となる相模湖のパディントン。支配人の茂手木さんは本当にいい方です。

早朝起きて、火をおこして、、朝食作り。
昼も、火をおこして、、カレー作り。
夜は、火をおこして、BBQ。

学年ごとのプログラムですが、私は毎日炊事場で火をおこします。
燻されて、炎に焼かれて、汗をかきながら、生徒指導をしながら、声をかけながら、激怒しながら、、、
でも、これによって経験の少ない健常者も、個性の強い彼らも大きく成長するのです!!

研修プログラムの合間は買い出しや個別指導です。
就寝後は職員で反省と明日の予定確認。その後は健康確認や就寝確認。
息つく暇なく林間学習は進むのですが、唯一の休憩時間が夕食後に入浴して、、
班長会議までの1時間!!

ここで、、焚き火!!
火の形は変化の連続。いつまで眺めていても飽きません。
トレーラーの前に常設している、ファイヤーピットの中で燃える木。

まさしく、焚き火キャンプ依存症を癒す特効薬ですよ!!
ゆったりしながら、携帯と接続したスピーカーからはジャズが流れます、、、
そして、燃え上がる炎をみて、、パチリ!

14985793115050.jpg

14985793116271.jpg

14985793116642.jpg

14985793117113.jpg

14985793117484.jpg

え?飽きますか?
写真だと仕方ないですね。

と、、そんなことをしていたら、妻の携帯から電話がありました。
時間があれば、テレビ電話で娘達の一日の報告を聞くのですが、、
長女が画面に出た瞬間に、、

「あれー!それなに!?焚き火!?」と。

私が携帯を構えて顔を映し出す、その背景には確かに上記の焚き火があります。
それが暗がりの中で揺れているのですから、映るに決まっています。

「あー!!ずるーい!!!どうしてキャンプなのよぉー!!!」
「私も行きたかったのにぃ―!!」

うーん、仕事なんだけどなぁ。
そう説明しても分からない長女です。

何故なら先日、妻に言っていたそうです。

「お父さんは、たくさんのお仕事をしているから大変なんだよねぇ!
お父さんは、3つのお仕事をしているからねぇ!!」と言ったそうです。
そして、そこから続けて、、

「1つは、ラグビーを教えているでしょう。」
  えっ!?まぁ、仕事に近いけどなぁ、、部活なんだよな。

「2つめは、あいおん(ION)のお仕事も大変だよねぇ!」
  うーん、、まぁ1週間のうち5日は来客で新法人の算段をしているからなぁ、、そう思うか。

「そして、3つ目は!
    キャンピングカーを作る仕事をしているからねぇ!!」


???おい!!!


それは仕事ではない!!
確かに書斎にはキャンピングカーの図面やら、装備のパンフレットやらが散乱して、
画面上でも設計図が展開されていたりしますが、、、これは仕事ではないんだよ!!

で、、3つ。

教師のお仕事は入っていないようです。
まぁ、いつかわかるでしょう。

そして、一緒に行きたかったと泣きつかれる内が華でございます!!
そのうち「ふーん、、行けば。」とかになるのでしょうかねぇ!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。



↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

薪の次は、木炭だぜぇー!!  林間学習直前

いつも、キャンプ実習や林間学習では薪を使用して焚きつけを行っていました。
今回は、、木炭も使用します!!キャンプ実習で実習済み。

木炭は意外とコツがいるのでした。
ご存知の方にとっては、当たり前じゃん!ってことですが、
キャンプ場で四苦八苦しているお父さんが、家族に急かされている場面、よく見ます!!

そこで今回は職員にレクチャーしてみました。
私が行っている炭火つけ。

1、まずは炭を出して、種別選別。
  大きい、小さい、だけでなく、形状で選別しておきます。
14975875364053.jpg

2、大きくて、平面な一面がある木炭を土台にして真ん中を空けておく。
  もしくは、下に木を敷いてもいいですねぇ。いずれにしても、雪の中で「鎌倉」を作るような要領です。
  中央にあるのは、新聞紙をちねった(ネジって固形にした)ものです。3~5本入れておきます。
14975875360630.jpg

3、そして、炭で蓋をします。ここが大事!!
  新聞紙によりかかるように、木炭を置いてはいけません。
  木炭だけでドーム状の鎌倉が成立するようにバランスをとるのです。
14975875362331.jpg

あくまでも、真ん中に新聞紙ちねり。これで着火剤いらずなんですよ。
問題は、着火して新聞紙が徐々に燃えた時に触らない事です。
ドーム型が崩れたとしても決して慌てない!騒がない!!
14975875365615.jpg

上手くいくと、このドームの隙間から火柱が上がります。それまで、じっくり待っていてください。
チャックする温度が炭ドームの内側にたまることが重要なのです。表面に火を置いても熱は上昇して逃げて行きます。
だから、しっかり蓋をして内面が高温になるように!!

いくらしっかりドームを堅牢にしても、形が不揃いな炭は間に空間が空きます。
そこから丁度よい空気が入り込み、燃焼の手助けになります。自立可能なドームくらいがいいのです。

火柱が立って、風を送ったら火花が散れば、、、もう大丈夫。
最後は、内側が真っ赤な木炭ドームの完成。そうしたら、内側を外になるように、、グルリンパ!!

見事な炭床が完成します!!

IMG_4876.jpg

IMG_4865.jpg

IMG_7756.jpg

この他にも、薪や焚き木、箸や枝を集めて組み上げて、火床を作ってからその周囲に木炭で囲んでいくことも。
その際には最初の火床が大事です。炎の熱が中央上部にたまるようにして、、
14975875363652.jpg

で、これでやいたソーセージとベーコン。
ダッジオーブンではパンを焼いてみました。なかなかの出来でしょう!!
美味しかったなぁ、、さて、、
14975875364574.jpg

林間学習間近!!
生徒達は成功しますでしょうか!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2017.06.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

BBQ新兵器 MASTER登場

親戚に不幸があり、妻はそちらへ急行。私は急遽二人の娘の子守になった二日間。
ご不幸の席に赤子は何かとご迷惑になるだろうという判断でした。

当初は部活に連れて行ってマネージャーに預けるかぁ、、とも思ったのですが、
長女だけなら可能ではありますが、次女は何事にも興味津々、、そして、何でも口に入れる時期。
この状態は誰かに任せるわけにはいきませんので、、私が、、

それにしても、大怪獣!!
長女はそれなりに聞き分けが良かったのですが、、、
次女は天真爛漫、天衣無縫、縦横無尽で支離滅裂の自爆行為で因果応報!
最終的にはケロリとしてどこ吹く風で同じことをしそうになるので注意はするのですが、馬耳東風。

私は、疲労困憊です^^;

と、そんな時に届いたのが、二台目BBQコンロ!
なんと、表示は40lgとか書いてありますが、持ち上げたら、、、
絶対60kgはある!!!

え?何か?

クラシック バレル グリル ワイドグリル バーベキューグリル マスタービルト
imgrc0063416216.jpg

この写真はネット上の写真ですが、、これに憧れていました!
人数が多く集まる我が家の来客。その時に以前のコンロだと小さかったのです。
そして、鉄製の重たいのが欲しかった!!

2614.jpg

サイズの問題と、組み立てをどうするのか、、悩みましたが、決め手はこれ!!
温度計ですよ!!
これによって、内部温度が分かるから蒸し焼き、燻製、グリル、、何でも来い!!

imgrc0063416265.jpg

最近、BBQをやっていてようやく気が付いたのです!
熱源の上でジュージュー焼くことは素人だということを!!
熱源の場所を工夫して、蓋を閉めることによってオーブン状態にする!


そして、熱量の調整と排煙と吸気の調整を自在にこなせば、BBQマスター!!
燻製だって出来てしまう。
と、、キャンピングカーを降りてから、バンガローやコテージに宿泊するようになって痛感したのでした。

ということで!!
教え子OBにアルバイト依頼!!
朝の10時から来てもらいました。もちろん工賃ははずみますよ!!

パーツの多さに次女が大興奮。
これを引きはがして、アンパンマンを見せるのが私のお仕事!!

DSC_1686.jpg

DSC_1687.jpg

バルコニーの排煙装置の下に設置です。
この排煙装置は焼き肉屋さんと同じ装置で、スイッチオンで煙を吸って、無色無臭にして屋上へ排気!
かなりの優れものです。

DSC_1688.jpg

組み立てること、、3時間、、、

完成です!!

DSC_1689.jpg

かっこいいでしょう!!
黒光りが重厚感を増していますよね!
煙突部分も一本一本調整が出来るのです!!

DSC_1691.jpg

中も素晴らしい、、、あぁ、使うのがもったいない。

DSC_1690.jpg

少し気温が上がったら、お隣のグループホームの利用者さんをご招待して、、
久しぶりにBBQ会をやろうと思います!!

あぁ、楽しみ!!

あ!

これを車の後部に仕込むのは、、、

やりすぎかぁ、、




※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.02.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

1泊2日はキャンピングカーレンタル!!

先日の守谷ビレッジは、またもやレンタルキャンピングカーで行きました!
今度は、バンテックのジル!
初のジル!初ジルでした。

14871275343417.jpg

ガレージにはすっぽり入って余裕がありました。スリムです!
乗り心地は、懐かしい!!!って感じ。

14871275379397.jpg

色が穏やかで、スマート。

14871275332991.jpg

運転席頭上もスッキリ!ベッドにするとその広さに驚くほどでした!
この室内空間の余裕は素晴らしいです。
後部エントランスと2段ベッド無し効果。すごいですねぇ!!

14871275349029.jpg

操作パネルはクラッシックタイプでいい感じで中央に集まっています。
バッテリーの充電が前回の520クルーズよりも弱いなぁ、、12Vと24Vの違いでしょうか。

14871275349461.jpg

冷蔵庫の高さは断然いい!!この高さ最高です!!
背が高い人にとって、地面の高さは厳しいのです。ましてや、腹が邪魔して、、、

14871275356463.jpg

いろいろな所に収納庫がありました。特にセカンドシート下が貫通型の長物入れ!!最高です!!
そして、いたるところのスペースを有効活用。流石老舗の作りです。
キャンプ用品が車内持ち込み無しで、全部収納庫に積めました。

14871275360187.jpg

コの字型になるダイニングも広々。娘もご機嫌です。
床面には床下収納庫もありました!!

14871275369273.jpg

とはいえ、、帰りはNTBで試乗会。
で、、なんと、強風の日でしたが、ジルで高速を走ると、握力が無くなるほどハンドルを握っていないと不安な状態でした。
しかし、その後ASAKAZEを試乗したら、、、、てっきり風が止んだのかと思うほど楽な運転。

、、、外を見ると、柳も木も横に曲がって風邪はそのままでした。なるほど、これが安定性。安全性。
違いがはっきり分かりました。

14871275342125.jpg

ともあれ、その違いの確認ができたのもレンタカーのおかげです。
購入には高いお金を払います。
私は一度はレンタルをする事をお勧めします。

そして、ベース車の乗り心地を主にして車種選びをした方がいいと思います。
いくらモーターホーム、家とはいえ、車なのですから。

cpg.jpg

キャンピングカーのレンタカーは、練馬発!キャンピングカーレンタル。
青梅街道近辺、吉祥寺、武蔵野市、ならここでレンタルが近いですよ!!

キャンピングカーゲート!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

5000記事おめでとう!と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.02.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
PVランキング