FC2ブログ

犬派?猫派? やっぱり犬が好き

キャンプに出掛けると、ワンちゃんを連れた方が多くいらっしゃいます。
小型犬から大型犬まで、時に台車に乗って、時にリードにつながれて。
ワンちゃんは人類のパートナー。うらやましい!

実は私も今まで、マルチーズ、シェルティーと一緒に過ごしてきました。
同時に、猫も2匹の猫も同居している不思議な家庭でした。
マルチーズは、、大五郎。シェルティーは定吉。猫は、小鉄と花子。日本名(笑)

やっぱり私は犬が好き。

なので、数年前からワンチャン作戦実行中。

かわいいワンちゃんの写真を見せて、長女と次女を犬好きにしようと努力しています。
いないいないばぁ、、ワンワンは子どもたちのアイドルです。
これも大事な刷り込み材料。

さーて、、何犬がいいかなぁ。

キャンプ場に似合っていて、子どもたちの番犬にもなりそうな。
いやいや、家の中で飼えていつも一緒の犬が、、

悩むところです。

ラブラドールもいいなぁ。

ad_img3_thumb_mob_labrador_6b49a.jpg

秋田犬もいい。

img_akita_kind-dog_kv-710x398.jpg

らな、柴犬かなぁ。

img-page01.jpg

中型のコーギーもかわいい!

welshcorgi007.jpg

以前にビーグルを赤ん坊から育てて、躾をしてからプレゼントをしたことがあります。
猟犬だけにすごく言うことを聞く子でした。

images.jpg

トイプードルもかわいい!!

toi.jpg


クリスマスプレゼントとして、娘二人の希望とあらば購入するしかないでしょう!!

と思っていたら、あれ!?

全然違うプレゼントを要求する娘たち!!

「○○変身セットがいい!!」

「○○の衣装が欲しい!!」


なるほどね、、三女の状態もありますね。
犬嫌いの妻の入れ知恵でしょうか、、欲しいものが変わっていました。
確かに、
今の生活状況は、妻も朝から晩まで0歳児を背負ってお仕事。
私もてんてこまい。

ワンチャン作戦は数年後に延期です。

そして、犬種もこだわりません。

先日、幼稚園の行事へ向かっていたら、ある卒業生と遭遇しました。
懐かしい彼は大人びた顔になっていました。
彼は、ワンチャンを3匹散歩中でした。

犬種を聞くと雑種のようで、なんと殺処分される手前で引き取ってきたといいます。
なるほど、聞いてはいましたがそういう事例、問題もあるのですね。
一匹は人間嫌いなのか怯えて震えていました。もう一匹は足が悪そうで引きずっていました。

数年後、引き取りを目指して我が家の環境整備を心に誓いました。
いつかは、ワンチャン連れてキャンピングカーの旅!!
その時には2段ベッドの1段目を改装してワンチャン用の部屋にしようかなぁ、、と妄想しています。

キャンプ場で、焚火を囲む、、妻と娘3人とワンチャン。
良い絵面が脳裏に浮かびます。

確か、SAKURAASAKAZE、サイドにある銀色の金具はリードも取り付けられる金具でしたよね。
それって、HAYABUSAにも付くのですよね?

NTBのHP→https://www.ntbcamp.com/

営業、高野さんのブログ→http://ntbcamp.blog.fc2.com/

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.11.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | キャンプ

加湿器に御注意 全部同じじゃないですよ。

冬になると気になるのが空気の乾燥です。
もう既に喉が痛い人が増加中の11月。

部屋の中も、食事場所も、会議室も、寝室も、そしてキャンピングカーの中も乾燥注意報。
で、そこで、今回は過去のリバイバルで恐縮ですが、我が家で起こった本当の話について書きます。

乾燥する季節です。みなさんはどうやって乾燥対策をしていますか?
特に、キャンピングカーに乗っている方にとっては乾燥対策は冬の命題ですよね。

私も加湿器を持ち込んでフル稼働していましたが、、今回はその加湿器の御注意です^^;

スチーム式加湿器

先ずは、湿度を上げるにはタオルをかけますよね!
確かに、タオルを干すには、掛けるためのロープやハンガーが必要。
湿度を高くしようと濡らし過ぎて、、ポタ、、ポタ、、も経験ありますよね。

そう考えると、白い煙がモクモク出て、しっとりしていれば、、、うん。もう安心!っていう感覚が加湿器ですよね。
ところがこの加湿器に、大きな落とし穴があるのです。

結論から言うと、加湿器で私の父は死にました。

直接的な死因は多臓器不全ですが、肺からやられていきました。
肺にカビ菌が入り込み、そこから肺炎をおこし、多くの病気を併発して行きました。
そのカビの原因が加湿器だというのです。

これは病院で言われた事で、メーカー等に直接的な訴えはできませんが、
確かに調べてみるとこれらのカビ菌については巷でよく言われていることでした。

さて、、

加湿器には数種類の方式があるのはご存知ですか?
面倒かもしれませんが、よく読んでくださいね!!
以下は、オールアバウトからの抜粋です。

加湿方式 加湿器は、その「加湿方式」によって、大きく3つのタイプに分けられます。
それぞれに特徴がありますので、適材適所で使い分けたいものです。

■スチームファン式(加熱式)
ヒーターで水を加熱し、沸騰させて蒸気に変える方式。やかんでお湯を沸かすのと同じ原理です。
白い蒸気が勢い良くでるので、加湿している実感があります。
ファンで蒸気を送り出すタイプとファンのついていないタイプがあります。
【長所】
加湿のパワーは高く即効性がある
水をいったん加熱するので衛生的

【短所】
消費電力が他に比較すると大きい(200W~500W程度)
吹きだし口が熱くなる
蒸発皿に残るミネラル分が水アカとして貯まる(こまめな掃除が必要)
※最近はフィルターを搭載してこれを防ぐ仕組みとなっている
※スチームファン新方式
方式としてはスチーム式となりますが、吹きだし口の温度が“約40度”という、
スチーム式の短所であった「吹きだし口の熱さ」を解消したタイプが発売されています。
パワーと安心をそなえた加湿器といえます。
【参考】MITSUBISHI・ほんのりあったかスチーム

■ヒーターレスファン式(気化式)
水を含んだフィルターにファンで風を送り気化させる方式。洗濯物を乾かしたり、
ホテルで水に濡らしたバスタオルを使い加湿する方法などが近いイメージです。
【長所】
ヒーターを使用していないので、吹きだし口が熱くならない
送風のみなので消費電力が少ない(15W~30W程度)

【短所】
加湿パワーは弱めで急速に加湿をすることはできない
加湿フィルターの交換が必要

■ハイブリット式(加熱気化式)
湿度が低い時は、フィルターに含んだ水分に温風をあてる加熱加湿をし、加湿量を多くします。
そして、湿度が安定してきたらヒーターレスの気化式で加湿を一定に保つといった、
加熱と気化の2つの方式を組み合わせたタイプ。
消費電力はヒーターレス式より大きいがスチーム式よりは小さく、加湿のパワーも両者の中間となります。
機能とコストのバランスがよい加湿方式と言えます。
【長所】
部屋の状況に応じて2つの方式を切り替えるので効率が良く省エネ
吹きだし口が熱くならない

【短所】
加湿フィルターの交換が必要

加湿パワー 次に加湿パワーをチェック!加湿器の能力は、時間あたり何リットルの水蒸気をだすかを【単位:ml/h】で表します。
この数字が大きい方が能力が高く、より広い部屋をカバーできると考えて下さい。以下が目安となる数値です。
あわせて、貯水タンクの容量も確認しておきましょう。

700ml/h プレハブ18畳~・木造11畳~
※かなり広いリビングまでOK
500ml/h プレハブ14畳~・木造8.5畳~
※リビングから個室まで
350ml/h プレハブ10畳~・木造6畳~
※個室向き



この中にある超音波式は要注意です!!超音波の微振動で水をミストに変換するのです。
確かに安価で販売されているので、ペットボトルに取り付けたり、差し込んだり、本当に便利なのです。
ただ、この種類のデメリットは、、

thumb_400_01_px400.jpg


水やタンクにカビや雑菌が含まれている場合は、
カビや雑菌までミストになって空中にばらまかれる!

ということです。

もちろん、衛生面を気にすればいいのですよ。危険な機種ではありません。
ただし、、もう一度書きますよ。
水やタンクにカビや雑菌が含まれている場合は、
カビや雑菌までミストになって空中にばらまかれる!

私は、この一件から超音波式はどうしても受け付けなくなりました。
熱による消毒をされているスチームが安心です。ミストよりもスチーム!

ただ、リスクもありますよ!
・やけどが怖い!
・熱するので電気代や燃料代がかかる!
この2つです。でも、カビを細分化して吸い込むよりはいいかなぁ、、と私は思います。

ph109_059.jpg
ph109_059.jpg


そう考えると、ストーブの上に置いてあるヤカンが一番だったのでしょうね!
スチーム式でも安全装置や火傷防止のカバーがついていますし、子どもの安全はそれ以外の配慮で守れます。
多少熱いスチームを手で触って、、あちぃ!!っていう経験も必要でしょう。

我が家では、、スチーム加湿器
EL-GY06
K0000291565.jpg

これは、自宅でも使用しますが、キャンピングカーにも持って乗り込んでいまいた。
でも結構電力を食うので、次回のはうるさら7。加湿しながら暖房します。
そして、バスルームからの湿気補給。


尚、出張や宿泊講演、合宿などでは、、

1、風呂に熱湯を貯めて浴室の換気扇を停めて、客室の換気扇をつけておく。
2、湯沸かしポットがあったら、水を満水にして蓋を取り外して沸騰ボタン。

これですね。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







↓年末はいつもカニを注文しますが、3年後からカニが不漁になるそうです。
今年はこの業者に決まりました。




テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.11.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

<買ってみて、使って納得した便利グッズ>  キャンプで活躍しそう!

先日御紹介した炊飯器はキャンプの必需品になること間違いなしです。
電子レンジも必要ですが、キャンピングカーなら搭載されていることも珍しくなくなりました。

でもいつもご飯だと、麺類も恋しくなります。ラーメン、うどん、そば、これは店の方が格段美味しいかな。
そこで、、キャンピングカー内では、簡単パスタ!!
ましてや、旅の最中に手に入れる、ご当地食材を少しだけ調理してパスタに加えたら最高でしょう!

電子レンジさえあれば、このパスタが美味しくできるのです。
私購入して、使用したからご紹介します!!

まずは商品の販売用宣伝を、、

imgrc0070606066.jpg

imgrc0070606065.jpg

↓嘘くさいですけど、これ本当でした。確かに表面をコーティングでグテグテにならない!!
 水を使い切るかどうかは、今回確認が出来ませんでした。少々水分量が多かったようです。
imgrc0070606064.jpg

エビス/プライムパックスタッフ 絶品レンジでパスタ/PPS-6220

価格:501円
(2018/11/7 09:46時点)
感想(0件)




そして、ここからが実際の我が家作成の画像です。

この日、実は次女が発熱で幼稚園を欠席。
発疹もあり心配だったので三女と隔離するために私が看病することになりました。
38度の熱なのに、スパゲッティー!と言うので、以前に購入してあったボルケーノを出して来ました。

まずは、ボルケーノにパスタを2人前入れて、熱湯を注ぎ電子レンジへ投入。
500Wで5分です。電子レンジセットしたら、材料をカット時間との戦い!!

15415460997542.jpg

500W5分ならキャンピングカーのバッテリーへの負担も少ないでしょう。

15415460997151.jpg

材料は、玉ねぎ、ウィンナー、ピーマン、まいたけ、これらをパスタに絡みつきやすい細切りにします。
細切りにしないと麺に絡まず、最後に具だけが残る結果になります。焼きそばも同じですね。

15415460997863.jpg

グツグツ聞こえてきます。本当に噴火のように茹で汁が噴出しては、容器に戻ります。
この繰り返しでデンプン質がコーティングされるのでしょうか。
茹で上がったパスタは明らかに回転したようなローリングしたような束になっています。

一本口へ運び湯で具合の確認、、ん!?おっ!!異様にシコシコしています。
それでいて中心まで火が通っている。美味しいアルデンテ!!

15415460996630.jpg

後は、既に炒めはじめていた具にドッキング!!
オリーブオイルをたっぷり入れて、ケチャップとクレイジーソルト、少し焦げるくらいが好きです。

15415460998154.jpg

完成!!美味しい!!
具合の悪かった次女はおかわりもしました!!

あ!いかん!!!完成作品の写真を忘れてしまいました。
失礼しました。でも、これ本当に便利ですよ。
コンビに販売、100円ショップ販売のパスタソースでも絶品になること間違いなしです。

エビス/プライムパックスタッフ 絶品レンジでパスタ/PPS-6220

価格:501円
(2018/11/7 09:46時点)
感想(0件)




※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.11.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

便利すぎるグッズ  キャンプでも使えるなぁ!

一人分のご飯を炊くのは面倒くさい。
いや、美味しく炊けない。、、、と思っていたら大間違いです。
ようやく見つけました。1合が美味しく炊ける白米炊飯器。

これはリンクを貼らざるを得ません。
本当に美味しかったから。

15409910823338.jpg

研いだ米1合を入れて、水を200cc。
500Wで5分加熱。カチカチと蓋が小刻みに暴れだします。
200Wで5分加熱。飯盒でいうと弱火処理ですね。ここでも蓋がカチカチ、、でも少し弱ってきます。
終わったらそのまま10分放置。蒸らしですね。

で、蓋を開けたら、、

15409910822936.jpg

バカにすることなかれ、これ本当に米が美味しく炊けますよ!!
合計20分間我慢できればいいのです。
ってか、水に10分漬けておくと更に美味しい。30分の勝負。

野菜炒めと味噌汁作って、その間が30分でしょう。
食卓にそのまま持っていって、1合で腹いっぱい!!食器も少なくてOK。
これは本当に便利です。さて、簡単料理教室をそろそろやりますか!!

15409910822705.jpg

美味しそうでしょう!!!

15409910822343.jpg

電子レンジ 対応 炊飯器 レンジで簡単 炊飯マグ 1.0合 レシピ付 7分 ふっくらごはん お米から炊ける 陶器製 マグカップ タイプ おひつ 代わりにok 一人暮らし (検索: 調理器具 レンジ対応 おひつ キッチン小物 おしゃれキッチン 新生活 炊飯マグ ) まとめ買い ◇ 楽炊御前

価格:595円
(2018/11/1 16:17時点)
感想(18件)




計算をしました。米を1合購入すると、、
平均的のお米5kg 1800円  5kgは33合。
ってことは1合54円ですよ。

チンするご飯もいいですが、炊き立ての白飯にはかないませんね。
そして、何といっても腹いっぱいの白飯で60円弱は嬉しい価格です。

次!!

これは何でしょう??

15409910822122.jpg

え?これ、まな板と包丁がセットになったハサミです!!

15409910821921.jpg

これで包丁苦手な人も、ネギを切り、きゅうりを切り、にんじんも切る、、いいですよね。
これも非常に便利です。これは3丁も購入してしまいました。

送料無料 ! チョップドサラダ包丁 ハサミ の様な 包丁 チョップドサラダ 包丁 (検索: 包丁 まな板 セット キッチンバサミ キッチンばさみ 調理小物 ヘルシー 野菜 アウトドア ) 送料込 ◇ チョップドサラダ包丁

価格:1,220円
(2018/11/1 16:28時点)
感想(2件)





電子レンジ 対応 炊飯器 レンジで簡単 炊飯マグ 1.0合 レシピ付 7分 ふっくらごはん お米から炊ける 陶器製 マグカップ タイプ おひつ 代わりにok 一人暮らし (検索: 調理器具 レンジ対応 おひつ キッチン小物 おしゃれキッチン 新生活 炊飯マグ ) まとめ買い ◇ 楽炊御前

価格:595円
(2018/11/1 16:17時点)
感想(18件)




本当に便利だったので、リンクまで貼りました。
是非試してみてください。

キャンプでも電子レンジつきのキャンピングカーならこれさえあれば、美味しいお米食べられますよ!!
あと、調理になれていないお子さんや、小さいお子さん、グループホームでも使用可能でしょうね!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.11.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

HAYABUSA計画着工中・その9 電子レンジはヘルシオ <室内設計図>

「車に電子レンジがあると便利だよなぁ、、」と思ったことは多々あります。
それが現実的になったのは、車のバッテリーが強化されたのと、電子レンジの性能が上がったこと。
特にキャンピングカーにおいては、電子レンジがあると格段に旅が変わってくると実践して思いました。

例えば、、
旅先の道の駅で購入した地元の方が作った「おこわ」
山菜おこわ、栗おこわ、、あのもち米感が好きなんですよね。
しかし、冷たいとモチモチの感触がカチカチになってしまいがちです。

実際の例ですが、島根に行ったときに真っ赤な中身のフライを食べました。
これは地元で「赤テン」と呼ばれるそうで、少し辛味のある魚のすり身フライです。
九州で「ギョロッケ」という魚のすり身フライを食べましたが、この赤テンはビールに合うのです。

ただ、フライやてんぷらが冷たいと美味しくありません!!

こんな時に、電子レンジ搭載だと本当に助かります。
カップスープを飲むにも、熱々のおしぼりを作るにも、本当に頼もしい道具です。
ただし、難をいえば、フライやてんぷらの衣がカラッとなっていたらいいですよね!!

その他にも旅先で手入れたものを食べたくなるとは別に、深夜の地方PAで売店もしまっていて困ったことがあります。
関東近辺だと夜まで開いている食堂が当たり前ですが、一歩外に出ると、ありません。
東北、北陸、北海道、夜の移動でひもじい思いをしたことがあります。

以前は、いつも「レンジでご飯」必携でした。加えて、レトルトのカレーや中華丼も必携でした。
しかし、レトルトにはレトルト特有の臭いがあって、、チンするご飯もベタついていて、、苦手でした。
コンビニエンスストアのお弁当は美味しくても長期保存は難しい。

そこで、今回HAYABUSAに搭載する電子レンジは、ヘルシオにしました!!
我が家で使用しているヘルシオもフライの温めは得意中の得意。
余分な油を落とすのは、メタボにも効果的です。

シャープ ヘルシオ AX-MP300
http://healsio.jp/products/axmp300.html
helso_1.jpg

これ、食材を入れると一度に調理が出来るのです。電子レンジNGのアルミホイルも蒸し焼きならOK。
何故なら、水蒸気の力を使用して熱を加えるのです。
これ、本当に焼けるのです。最初は私は信じられませんでしたが、本当に味が濃くなって美味しい。

000058380.jpg

更にはヘルシオというくらいですから、ヘルシー。油を使用しないのです。
揚げ物は色合いが少々白っぽくなりますが、美味しさは変わらずです。

000070864.jpg

そして、パン!
私はパンをあまり食べないのですが、バルミューダというトースターと出会ってからパンのうまみを知りました。
が、このヘルシオも水分加湿によりしっとりするのでした。

製品紹介でも「たっぷりの水蒸気を入れながら加熱するので、買ってきたパンでも、焼きたてのようなおいしさに仕上がります。
(パン・ピザ、フランスパン、クロワッサン・パイの3モードがあります。)」
ピザやクロワッサンがパリパリニなります。

000070838.jpg

ただ、これ、熟考しました。
なぜか、見てお分かりの通り、大きさの問題とスチーム排気の問題です。
年度別に販売されているヘルシオの各機種を確かめながら設置基準も図面を身ながら、、決めました。

これだけピタリと置けるのです。
そして、上記の排気廃熱も許容範囲。ならばこれだ!と決定。

000070959.jpg


更には、家庭毎の事情によるキャンピングカー選択。オプション選択。
そこからすると、我が家には0歳児と3歳児、6歳児がいます。
そこからすれば、除菌は必須なのでした。ところが、この機種の説明を見ていると、あるではないですか!除菌!!

jyokin.jpg

注意書きには、、
※ 除菌機能について…【試験機関名】(一社)京都微生物研究所【試験方法】生菌数測定法【除菌の方法】水蒸気による加熱除去方式【試験結果】除菌率 99.0%以上【試験対象】食器コース:茶わん、キッチン用品コース:おしぼり。【試験成績書発行日および番号】食器コース:H28.1.15 No.8134、キッチン用品コース:H28.1.15 No.8137



来ないも広々です。

000070837.jpg

そして、肝心の消費電力ですが以下の通り。
ツインバードの電子レンジとあまり変わりない内容です。
ただ、インバーターの関係でエアコン等の家電と併用は避けたほうがいいかも。

ここらの電気事情はこの後打ち合わせをするつもりです。
ベースとなるサブバッテリーは、190Ah×4なので行けると判断しました。
冷房との併用でどれくらい使用できるかは実験あるのみ!!

siyou.jpg

実験結果が出たらまた記事で報告をします。
もしかしたら、、その時には中国産の新型リチウムかも!!
って実は今回も間に合うならばということで、中国の商社と再三打ち合わせをしてリン酸鉄バッテリーを検証していました。

中国は心配な面もありますが、技術革新のスピードはかなり速いです。
信頼できる安価なバッテリーが確定したら、日本特種ボディー・NTBに紹介しようと思っています。

さて、そのヘルシオが設置される場所ですが、キッチンの図面がこれです。

naibuzu.jpg

テレビの配置を決める際の図面ではありますが、ある程度のレイアウトは御理解いただけるかと思います。
リアエントランスで、入って右側、車体後方に2段ベッド。
少し狭くて小さいですよね。ってこれ、娘たちが5年使用できれば良いかと思っています。

5年経過すると、長女が中学生。前のプルダウンか、フロアで寝るでしょう。
次女は8歳。まだまだ小さい。三女は5歳。幼稚園生です。このサイズなら穴倉のような2段ベッドが楽しいかもしれません。

更にもう5年経過したら、長女は高校生。もう親と一緒にキャンプに行かないでしょう。家族旅行卒業です。
次女が13歳の中学生で三女が10歳の小学生。かろうじて一緒かなぁ。
その時は、後部2段ベッドは解体して後部バゲッジからアクセス可能な物入れに改装します。

エントランスにはシャワーパンを置き、土足部分を増やします。
突き当たりはバスルーム。ここにはスライド式のトイレもあります。
入ってすぐの左側の柱には90Lの冷蔵庫と物入れ。

横向きすわりの座席です。
そして、水色の部分がヘルシオの定位置となります。
その上部は流しとIHコンロ。

少々ダイネット部分が手狭でしょうか。
しかし、ここも将来的には改装するつもりです。

20年後、長女は26歳、次女が23歳、三女が20歳。
私は68歳。妻は55歳。もう妻と二人旅でしょうね。
プルダウンベッドも撤去して、畳の車ですね。

って、、ビーカムはきっとそれでも順調に走るのだと思います。
だからこそ、NTB。だから故にビーカム。
買い替えよりも、改装。

NTBのHP→https://www.ntbcamp.com/

営業、高野さんのブログ→http://ntbcamp.blog.fc2.com/



<つづく>

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2018.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

日本特種ボディー(NTB)

新型キャンピングカー

カウントダウンタイマー

PV

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング