外国製のキャンピングカーの修理費って高いのでしょうか?

前回の記事で外国製のキャンピングカーについて書きました。
あのフォルムが好きなんですよねぇ、、
以前から書いていますが、オデコが出ている(キャブコンの象徴ではあるのですが、、)のが苦手で。

フルコンのスッキリフォルムが大好きなのです。
だから、前者はエクステージだったのですが、、

そう考えるとフォルムが良いですよねぇ!!
028_thm.jpg

空気抵抗も考えられていて、カッコイイ!!!!

でも、、でも、、、

故障した時の修理費ってどれくらいなのでしょうか。
以前にベンツが故障して修理の見積もり依頼をしたら、、
「えぇー!?」というほど驚いたことがあります。

実際に、海外社製のキャンピングカーに乗っている方に聞いてみるのが早いですね。
で、その修理はどこでやってくれるのでしょうか。

ある意味、買うのはいいけど、問題はその後のメンテナンスなんですよねぇ。
ビルダーさんによっては、技術力や知識が乏しい所もありますからね。
そう考えると、やはり日本の安心感なのでしょうか?

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2017.04.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

ASAKAZEがダメだったらどうする?

キャンピングカーは子育てのツール。

こう言ってきました。だから、待ったなし。
私の子育てポリシーは「中学生になったら親よりも、同級生と遊べ!部活しろ!」なのです。
そう考えると、娘たちの年齢からすると上の子はあと8年です。下は10年でしょうか。

そうなると、10年間乗車したら、二人旅仕様に内装チェンジ!ってのを考えていました。
ただ、その大本命、ASAKAZEが車高の問題で車庫に入らない可能性が出てきました。
さーて、、そうなると、、困りました。

また悪い虫が騒ぎ始めました。
私の中で、、「ほーら!早くキャンピングカーで旅をしたいんだろう!?」って。
「手っ取り早く、即納車を見つけちゃえよぉー!!」って!!

順当に考えれば、、

1、NTBのSAKURAにする。

となるのでしょうか。
ただ、浮気心が、、、ついつい、、、

2、海外社製の車にする。

これも考えました。
フィアットベースの車とか!5人乗りで乗り心地もよさそう。
あぁ、グローブバスなんていいなぁ。

・グローブバス EVAN
025_thm.jpg

・Sunlight - Low-Profile T64
028_thm.jpg

ここらへん、、フォルムは大好きなんだなぁ。
で、これが即納であるんですよ!!それも新型車も!!

evan_1.jpg

gt_1.jpg

t64_1.jpg

t65_1.jpg

でもなぁ、、海外の車は故障をした時に多額の修理費がかかりそうだからなぁ。
どうなんでしょうか?これは実際に乗っている方に聞くしかなさそうです。
維持費用は日本車と比べてどうなのでしょうか。

3、バスコンに切り替える
大人数、スタッフなどをのせる車として考えたらバスコンもありですよね。
それこそ、法人の職員と一緒に出かけたり、利用者さんとキャンプ旅行!なんて!!
定員10名のバスコンも一挙両得になるような気もしました。

と、入庫テストを直前にして、キャンピングカー欲しい病が再発した私。
でも、子どもたちとキャンプに行きたいですねぇ、、うん、行きたい。

自然の中でのキャンプ、多くの人との出会い、各地の美味しいものを堪能。
これらは知的刺激が強い最高の教材だと思うのです。
さて、、

どうしましょうかね。

やっぱり、、ASAKAZE、SAKURAのラインでしょうか!!

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2017.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

新キャンピングカー、、買うの?買わないの?再試験は!!

前回のショックがまだ癒えていません。
日本特種ボディー、NTBのSINOBIを購入する計画で、先ずは入庫テストをしたそのショックです。
その時の映像がこれです、、


家の前は都道である吉祥寺通りです。日中は8分に1本バスが通る交通量の多い道。
だから、迷惑にならないように深夜行いました。
理論上では、ジルクルーズ520が入庫できて、SAKURAも入庫できて、エクステージも入庫できたのですが、、

あぁ、、30cm?近くダメ―!状態。
そのSINOBIよりも15cm低いASAKAZEはどうなりましょうか!!
このASAKAZEの特別バージョンを画策しているので、これもダメなら、、、

はい。このNTBさんので、SINOBIとASAKAZEは基本的にシェルは同一に近いものなのです。
(シェル=の上に乗った居住部分の箱を指します)
ASAKAZEの天井高を15cm高くしてあるのがSINOBIのシェルなのです。

ただ、前回の入庫テストはSINOBIがドンガラの状態で来ていました。
ドンガラとは、内装を全くしていない空洞状態ということです。
本来はキャンピングカーなので、椅子や机、キッチンや冷蔵庫、テレビやバッテリー、、様々な物が装備されます。

社長曰く、これらの装備があると高にも影響は出るとのこと。
うーん、、さて、本当にそんなに高が下がるのだろうか。

ということで、、

来る5月3日

再入庫テスト!!追試です!!

SAKURAは入庫出来ました!!義弟のSさんのは見事に入庫しましたから!!
sakura_2.jpg

ASAKAZEとのパンフレット上での高さ差は40mmです。
asakaze_1.jpg

さーて、、ここからどうなりましょうか。

実はこれとは別に、内装や工夫等技術的な面でもNTBさんとは様々話し合っています。
特に会長の江田さんとは湯沸かしや湯船という奇想天外な発想を具現化できるか、なーんていつもディスカッションをしています。
その点では私も共同制作のような雰囲気で本当に楽しんでいるのです。

だから、もし入庫が可能になったら、新しいASAKAZEが誕生する予感、、
いや、それはもう既にASAKAZEではない!っていう予感も!!
これがATM計画なのです!!A(天宮用)T(特殊な)M(モーターホーム)

穿った見方をすると、「NTBに無茶言ってるんじゃないのー?」と見えるかもしれませんが、
そんなことはありませんよ。会長や社長とは妄想話で盛り上がりますし、株主の皆さんにも本当に良くしてもっていますから!!
そうそう、株主の方が持つ別会社で講演もさせて頂いております!!それはまた後日。

ともかく!!

再テストの日が近づいてくるとドキドキするのでしょうね!!
で、もし、、これがダメだったら、、

順当にいけば、SAKURAの購入になるのでしょうか。
いや、もしだめだったら、、ダメだったら!!!
と、次回に続きます。


庫、、地面削っちゃおうかなぁ、、、

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2017.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

無念、、、キャンピングカー購入断念、、か?

3月X日未明

新たに購入しようと画策しているキャンピングカー
日本特種ボディー社製、SINOBIを工場から我が家に持ってきてもらいました。

我が家のビルトインガレージには、過去、、
エクステージ、ジル、ジルクルーズと、キャンピングカーが格納され、電源、排水口、ブラック排水完備の
キャンピングカードッグとして重宝してきたのでした。

このキャンピングカードッグは理論上では3m20cmまでのは入ることになっています。
しかし、ASAKAZEよりも更に15cm高の高いSINOBIが入るのか、、、実際に実験しようということになったのです。

バス通りでもある吉祥寺通りのバス本数が少なくなる時間帯を狙って、、
SINOBIがやってきました、、、緑のフォルムではありますが、夜は漆黒のボディーに見えます。



え、、えぇー!!!!

全然ダメじゃん!!

15cmどころか、20cmは当たってしまいそうです。
これでは、、あぁ!

残念。

って、、
その後NTB蜂谷社長から連絡。

「空荷のSINOBIと、ASAKAZEは、、高が20cmくらい違いますから。」

そうだ!SINOBIは、まだ内装がスケルトンのまま。
椅子もベッドも台所もトイレも、、家具も無ければ壁もない!!
そこからすると、ここから加装すれば、数100キロ上乗せ。そして、タンクも満タンにして、、

でも20cmとは微妙だなぁ。
大丈夫かなぁ、、と思いつつ。

次回、ASAKAZEがくるのを首を長くして待ちましょう!!
それでもダメだったら、、

海外輛か、、バスコンだなぁ。


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2017.03.24 | | Comments(2) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

新モーターホームATM製作計画 その3  平面ではなく立体空間を考える

空間をどのように潰していくか、、、そんな考えが頭の中に広がります。

居住空間としては、天井高や天井採光など、ゆとりがあって、光によった演出によって空間を感じることが重要だそうです。
ただ、それと反して、狭くても穴倉のような場所を好む場合もあります。子どもは秘密基地のように感じようですね。

さて、lキャンピングカーの製造を考えたとき、室内空間そのものはベースを決めた瞬間にある程度が決定するもの。
幅や全長だけでなく、安全に走れて許認可がとれる高さも必然的に決まってくると言うわけです。
ただし、住空間を工夫するならば、2つの方法があると思うのです。

1つは、スライドアウトによる空間の拡大ですね。
img94d4c517zik3zj.jpeg

suraido_2.jpg

suraido_3.jpg

ただこれは大変お金がかかります。
「ASAKAZEの右側側面を切って、スライドアウトにしてくださいよ!」なんて言ったら、、
社長の苦い顔が目に浮かびます。

「かんべんしてくださいよぉ、、」ってね。
となると、、

寝る場所、ベッドを空間で考えて妄想し始めました。
バンクベッドのプルダウン。
って実はこれ、シートアレンジにも関係するものでして、、

運転席後ろにある突起を利用してそこにソファーが出来ないか画策中。
えーっと、、、

ここの部分、、これ左側が助手席を前方に倒した写真ですが、、
DSC_1692.jpg

運転席も可能な限り倒して、中央席も倒すと、、ほら!結構ゆとりがあるでしょう?
で、この緑の部分が運転席と後部の仕切りの突起。アライアンス上きっとここはいじれないはずだから、、
ここに、どうせなら、、座り心地の良いソファーを設置するのです。

この写真にはエンゲルの冷蔵庫が鎮座していますが、これがなかったら、、ほら座れるでしょう?
え?狭い?これじゃぁ、尻が半分出てしまう?
そう!そこ!!ならば、折りたたみ式にして、運転席側にぱたりと展開してゆったりソファー。

で、そこに背もたれなんかも設置してみたら、ほら!!ね!!
想像できますか?まぁ、既に考えていた方や、他ので例があるかも知れませんが、それはそれ!!

DSC_1705.jpg

ここに折り畳んでおいた、展開式ソファー背もたれつきを展開!!
私の稚拙なお絵かきだと、、これ、、

2列目ソファー

逆の運転席側からみたら、、ほら結構なスペース。

DSC_1707.jpg

でも、こうなると、運転席側面の目隠し、気温の上下を大きく左右して、結露にも関係する断熱カーテンをどうするか、、
となってくるんですよね。そこは、コの字型のアコーディオンカーテンを作れたら、それで側面全体を、、って、
それも別の話ですね。

となると!!

頭上にあるベッドが気になるんです。
なので、プルダウンベッド特集!!
(ここから本題かぁ?)

最初から本命!レックス690のプルダウンベッド!しっかりしています。
それでいて、支柱からのレール式でしょうか、、これ本当に素晴らしいし長い!!

58B_5L.jpg

この手のプルダウンはエクステージで経験済み。
結構寝ているときに携帯電話とかを隙間から落としてしまったりします。
隙間は嫌いです。

apex06.jpg

欧州にはベルトのようなものでつ天井から吊っているものもあります、、、
うーん、揺れないのか?体重95kgが寝返りしたら、さざ波が、、、ってなりそうです。

images.jpg

あれ?こっちが欧州でしょうか、、これだけしっかりしたベッドなら大丈夫そう。
でも、やはり不安定だろうなぁ。この利点はここまで下に降りてきたら便利そう!ってこと。

bank_003.jpg

天井に収納時にこうなってしまうのが、後付けのようなプルダウンベッド。
どうせなら、サイドの家具ごと下がってきて欲しいと思いますねぇ。
ベッドの下に家具を取り付ければ、ベッドの広さも確保できますし天井の形状も不自然では亡くなります。

DSC_0045-256x192.jpg

これくらい降りたら良いけどなぁ、、でも、これはASAKAZEには出来ないでしょうね。
何故なら、運転席と後部の仕切り部分に鉄の枠があったと思います。
それは切れない!安全性第一ですから。

f79b6b8933.jpg

だから、こういったアイディアだけを頂きながら、、

ixeo_principle02.jpg

ixeo_principle03.jpg

妄想中は、、

第一プルダウンベッド→バンクベッド

第二プルダウンベッド→ダイニング上バッド


そう!二つのプルダウンです。
↓黒がバンクベッド、赤が天井ベッド、、またも稚拙なお絵かきで恐縮です。
purudaun.jpg

こうなると、酔っ払ったときに片付けを翌日に回して、、

バタンキュー!ができる!!!

え?それが目的かぁ!!!

次はもう少し具体的に検証します^^;


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2017.02.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 3台目モーターホーム計画 ATM号

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