

--.--.-- | | スポンサー広告

腕がギブスでグルグル巻きです

もう70代も半ば。
それでも高円寺で床屋をやっています。

私の母親は気丈な母親です。
いや、気丈ぶっている母親です。
こんな事を書いたら、怒られるかもしれませんが、、、

ある日、脚立から落ちたと連絡がありました。
大丈夫だと本人は言い張っていましたが、結局は骨にヒビが入り
ギブス固定になりました。

gibusu.jpg

直後に整形外科に行かなかった母親
それを聞いて、激怒した息子(私)。
「迷惑かけるかと思った」という母親
「後から処置対処する方がよっぽど迷惑だよ!」と更に激怒する息子(私)。

子どもの頃から、両親は厳しく頭が上がらない関係性でしたが、
年老いてからは、何かと困った判断をすることが増えてきました。
問題を大きくしないように気を遣っても、結論が間違えた方向に、、

しかし、数日しばらく考えました。

私も人の親になり、我が子の成長を想像する立場になったから思うのかもしれません。
もし、我が子が30年後、70歳半ばになり老いた私に何を言うのか考えたのです。
また、それを言われたら私はどのように思うかも考えたのです。

兎角、人は相手の立場になりにくくなってしまう場面があります。
それは、肉親や妻という近しい存在のに対してその傾向が強いと思っています。

地域的には8kmほどしか離れていない、吉祥寺と高円寺。
近くに住んでいるとはいっても、当方の忙しさにかまけて2カ月に1回あえばいい方です。
酷いと半年くらいは会わない時もあります。

有事の際、また子どもの節句や祝い事、父親の命日、行事があると会食はします。
しかし、ここしばらく旅行はおろか、互いの家に泊まることすらしていません。

仕事が忙しい。

母は私の仕事を熟知していて、私に取材がはりつくとテレビでも新聞でも、その取材に応じます。
床屋のお客様には私の話をしているようです。ある意味、人と携わり教育をしている息子は誇りのようです。
床屋には私の教え子の個性豊かな卒業生たちがまだ通っているようです。

が、、その息子は忙しさ故に会いにも来ません。

母親の人生を考えることがあります。
愛媛県宇和島市の市外山奥で育った母は、若い頃に初婚。夫をすぐに亡くして、
単身東京に出稼ぎに来たようです。そこで知り合ったのが私の父親。

初婚時の息子(兄)と再婚時の息子(私)を育てました。
小さな床屋でも地元に根ざしており、お客さんの絶えない床屋でした。
私を私立中学校へ入れて、その後も高校大学は私立。

兄は早々に家を出ていたのですが、私も就職が決まって働き出して、半年で家を出ました。
その後は父と二人きりの暮らし。
その父が亡くなったのが15年前です。

母は15年間一人で暮らしています。
その間にも色々な事がありましたが、気丈な母は弱音を吐いたことがありません。

床屋が腕を負傷。ギブス。

私も妻も忙しくはありますが、母の老後を真剣に考えて、人生を労う必要があると思っています。

何故なら、今の私があるのは、その母が私を厳しくしつけてくれたからです。
父と母の教えがなければ、私の信念は発生しなかったのです。
そして、その教えは脈々と娘達、そして、教え子たちに広がっています。

いわば、、その源流なのですから。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.06.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 家族

空の上の世界へ

長女は4歳です。この夏には5歳になる幼稚園の年少。
最近は大人の口調で話しかけてくる彼女を見ていると、親離れが早いだろうと予測をしています。
1歳の次女に正座をさせて、説教をする表情を見ていると長女の自覚も感じます。

もちろん、次女はどこ吹く風。何を言われても「はぁい!」と最近覚えた、”気持ちの良いお返事”を炸裂させ、
長女が話す合間に、合いの手を入れるそのタイミングの良さが面白くて笑えます。
長女もまんざらでもなく「そぉ!わかったの!?なら気をつけてね!」と納得。

まぁ、これは一般家庭の母子でもある事例でしょうね。
お母さんの欝憤を晴らすためのお小言に、子どもは意味も考えずに返事をして、それで終わっていく、、
故に、本質の理解や反省はないまま、同じ事が繰り返される(笑)

そんな一家を連れて、昨日は曽祖父の葬儀に向かいました。
妻の父方の祖父が他界されたのです。
娘からすると、、母親の父親の父親です。

家族葬ということで、親族がお見送りをする葬儀でした。

御自宅から出棺の際に、長女は曽祖父の御遺体を見て、、
「おおジイジ、、寝ているねぇ。」というので、亡くなった事を教えました。
「あのね、おおジイジは死んじゃったんだよ。天国へ行ったんだよ。」

長女は不思議そうな顔。それでも「死んじゃった」は理解できるよう、それでいて、
「天国へ行った」が、視覚的には横たわっている人がどこへ行ったのだろうという疑問のようでした。

火葬場に到着すると、また”おおジイジ”の御遺体を見つめて、
「可哀想ねぇ、、動かないねぇ、、」と。
その後に、棺が閉じられて、火葬炉へ入って行きました。

親族は合掌。娘も周囲を見ながら合掌。

その後、控室へ。

Kiku_yellow01.jpg


私は長女を連れだして、外のソファーに座りました。

「なぁ、おおジイジはどうなったと思う。」
娘は私の顔を見つめながら思案顔。
「よく聞くんだよ。
おおジイジは、死んじゃって、、今、さっきの部屋で焼かれているんだよ。」

娘はハッとした顔をして私を見つめます。
「どうして!?熱くないの!?焼いちゃうの!?」

「死んじゃうとね、体から魂が抜けて出て、天国へ行くんだよ。すーっと空に上がって行ってねぇ、、
高ーいところから、みんなを見守っているんだよ。君はお父さんには見えないけどね、、、」

「そうなのぉ?お月さまより高い所?」

「そうだね。お月さまより高い所に天国があって、そこからみんなを見守っているんだよ。
それはおおジイジだけじゃなくて、お父さんのお父さん、ほら!家にある写真のお爺ちゃんだよ。
あのお爺ちゃんも天国から見守っているんだよ。」

「じゃぁ、見られているの?」

「そうさぁ!だから、君が頑張っていれば応援してくれるし、意地悪してもそれも見ているよ。
嘘をついたり、つまみ食いしたり、それもぜーんぶ、見ているんだよ。
でね、、その抜け殻になった体は、燃やして、骨だけにしてお墓に入れるんだよ。」

「骨!?骨は残るの?」

「そう、生きてきた、体があった記しだね。骨を壺に入れて、お墓に入れるんだよ。
ほら、お墓参りに行くだろう。そこの下には骨があるんだよ。天国からみんなのところに来る時に、
そこに帰って来るんだよ。その為のお墓なんだよ。」

「そうかぁ、、じゃぁ、おおジイジも写真のお爺ちゃんもいるんだね!」

「う、、うん、まぁ、そういうことだね。」


そんな会話をしました。4歳児に分かるような死生観の話は難しいとは思っていましたが、
ある程度の話は入ったような気がしています。また、娘の理解がどの程までか分かりませんが、
こちらの想定外の捉え方はしなかったような気がしています。

その後、御遺骨を娘と私で箸を持って骨壺へ、、、
箸をしっかり持って、おそらく大腿骨であろう御遺骨を壺へ入れました。
神妙な顔の長女は何を思っていたのでしょうか。

しばらくすると、「可哀想ねぇ、、骨になっちゃった。」と呟く娘。
先ほどの話を部分的に繰り返しながら、帰路につきました。

帰宅後、どうしても私と一緒にお風呂に入るという娘。
湯船に入ると私を見ながら質問をします。
「お父さん、、お父さんもいつかは死んじゃうの?」と。

なるほど、それを聞きたかったのか。と思い、真剣に答えました。
「そうさ。お父さんも死んじゃうよ。お父さんも、お母さんも、みーんな。いつかは骨になって、
天国へ行くんだよ。でも、それまではまだ時間があるから、そこまで一生懸命生きるんだよ。」

心なしか不安そうな顔つきの娘。
そこに私は続けました。

「そしてね、死んだ後はずーっと、君をいつまでも見守っているよ。気になるからね!
女の子なのにオナラをしたり、妹に意地悪したり、、心配じゃないか!」

娘はいつものようにカラカラと笑いながら「やぁーだぁ!もうオナラはしないってばぁ!!」と、
普段の明るい表情になりました。

「そう!それでね!!君もいつかは死んじゃうんだよ。ずーっと、ずぅーっと先の事だけどね。
でも、それまでに何ができるかなぁ!英語を読めるようになる?漢字が書けるようになる?
それとも、お仕事一杯する?で、お母さんになったり、お婆ちゃんになったり!!」

「私は、お仕事いーっぱい、いーっぱいする!!」

「楽しみだなぁ!そうなれるように、今のうちからいろいろ勉強だなぁ!!
いろいろできるように、お父さんがいーっぱい教えてあげるよ!
幼稚園でもいーっぱい勉強して、その後は小学校でもいーっぱい勉強だ!
片付けをしないとか、ご飯食べるの遅いとか、意地悪とか、、それは、なおさないといけないから、、
その時はお父さんもいーぱい怒るぞぉ!怒って君がよい子になるようにナマハゲとか鬼になるぞぉ!」

娘は元気よく、、「はぁーい!」と言うのでした。
話しているうちに、私も目頭が熱くなり、、、湯船だったのでお湯を手ですくい、顔を洗いました。
「いつまで傍に居られるか分からないけど、、」という言葉は呑み込みました。

風呂から出ると、、、
「ねー!お母さんは知ってるのかなぁ!?お母さんは、おおジイジが空から見てること知らないんじゃない?
教えていいかなぁ!!」と自慢げに話す彼女でした。

本当に悩む時は来るでしょう。悲しい局面もあるでしょう。
でも、そこ以前に、理解が不十分でもしっかりと死生観を教えていく事が大切だと思っています。
どこまで理解できているか、分かりません。忘れるかもしれません。でも、、それでも、大事だと思います。

命を尊ぶことは、命の重さも知ること。そして、命の儚さも知る事が大切だと考えるのです。
”おおジイジ”と同じように、私もいつかは天に召されます。その時に、誰かのお役に立てたら嬉しいと思います。
そして、自分の命も大切にして、他人の命も大切にして、一生を懸命に生きてくれる若者が増えたらいいでしょう。

火葬場の上空を見つめながら、”おおジイジ”に合掌。
「ありがとうございました。命のバトンは受け継ぎます。見守ってやってください!」と呟きました。

b0003481_2214532.jpg

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.03.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 家族

だって、そういったじゃない!!  寂しくても呼ばないで!!

なぁ、父ちゃん。

やっぱり、人は努力した分だけしか人がついてこないもんだなぁ。
それにしても、多くの人の後押しは心強いよ。

最近は人間同士の付き合いや繋がりが希薄だと言うけれど、
それはそれ。そういう生き方をした人同士だと思うんだ。

人を信じず、干渉せず、干渉されることも嫌い、人間関係を嫌がって避ける。
そんな生き方をしていれば、おのずとその人間の周りの繋がりは薄くなるに決まっているよ。

fe2496aefdca222d61c20b0bccc0a5e1.jpg


そこいくと、うちはかなり濃かったね。かなり!!
突然、夜中に知らない人を家に連れて帰ってきて「おぃ!起きろ!こいつは今夜泊る所がね~んだ!泊めてやれ!」って、
言った後はその人にお構いなしで寝ちまう父ちゃん。本当に迷惑だったよ。
そうそう、時に日本語の分からない外国人もつれて帰ってきたっけね。

飲み屋に行けば、昌ちゃん!昌ちゃん!って呼ばれて、高円寺じゃ有名だったなぁ。
店に金の無心に来る友達も多かった。バリさん、、コウさん、、もう死んじゃったね。
あれだけ飲んでいれば無理もないなぁ、、そっちで楽しく飲んでいるのかな。

高円寺は一つのコミュニティー。どこで誰が何をやっていても皆知っている。
誰がどんな人間かも、わかり過ぎるほど理解していたね。
だから、楽しい。時にトラブルもあったけど、楽しかったなぁ。

人間関係だけの変化じゃなくて、世の中は複雑に動いているよ。
のんびり、淡々と仕事をこなして、夜は毎夜毎夜、赤ちょうちんの時代じゃないんだよ。
仕事して、仕事して、更に動いて、、帰宅すると子どもたちは熟睡。

眠い目擦って書斎にこもり、更に文作して、、気がつけばうたた寝、、午前2時。
慌てて布団に入っても、5時の目覚ましで起床して、書斎にこもって仕事の続き、、
朝ごはん食べて慌てて出勤。また仕事。

この連続に辟易とするよ。
でも、こんな生活はまだ甘いんだろうね。もっと大変な人が一杯いると思うよ。

ニュースでは信じられない事件が多い。
殺人、傷害、窃盗、詐欺、、、日本が変わりつつあるよ。
日本だけじゃない。

イギリスもアメリカも国民が投票によって決めた物事でもめている。
昔言ってたなぁ。「真剣に国を愛する国民がいる国だけが国民投票が成立するんだ!」って。
国民の価値基準や判断基準を高めないと、不用意な一票が多くなり、ブームに左右され、
思ってもみなかった方向に進んでいく。怖いものだよ、、

って、どうよ!
そっちもメンバー増えたでしょう!!
続々とそっちに上がって行くからねぇ!!

毎晩毎晩、みんなで宴かい!?
周りの人に迷惑かけちゃいけねーよ。
静かに眠りたい人だっているだろうからね!

そうか、、

生きていれば、、83歳か!想像もつかないよ。
寂しくても俺を引っ張らないでくれよ!まだまだやりたい事がある。
いや、やるべきことがある!

だって、、やるべき事を最優先で行動しろ!って教えたのは父ちゃんじゃないか。
今のプロジェクトを完成させて、軌道に乗せるまでは、呼ばないでほしいよ。
孫たちもまだ小さいぜ、だから、頼むよ。

それで、、それでね、、、

、、、、、、

、、、、

、、


と話したのが昨日の深夜。

2月1日
天宮 昌平(あまみやしょうへい)
存命であれば、83歳の誕生日


14年前に亡くなった父は享年69歳。
その年齢まで、私もあと23年。さて、頼みますよ!天国から見守ってくださいよ!!

仏壇の前で久しぶりに乾杯!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.02.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 家族

積み重ねる年数は誰でも同じ

娘の成長を思い返しています、、

これが2014年の2月末の写真。
寝起きで泣きべそをかく1歳半の長女。

14571457483320.jpg

そして、これが2016年3月。
妹ができて嬉しそうな長女。
(もう顔出ししないと思ったのですが、比較できないので、、)

14571457484751.jpg

あれから2年が経ちました。
大人の状況も変わりましたし、歳もとりました、、
でも、子どもにとっては3倍も生きたのですからね。

言葉が多くなり、最近はひらがなも読めるようになりました。
数の概念もわかりつつあり、たまに英語を話すのは
スピードラーニングが家中のスピーカーから流れているからでしょうか。

走るのは、、フォームが悪い。
ラグビーボールも一時期「平パス」を覚えたのに、何故か後退してワンハンドスローに。
あぁ、3歳と同時にスクールに入れておくべきだったかぁ、、
妹の出産もあったので、来年度4月に体験に行かせようとしています。

口煩くなってきて、父に注意をすることも多くなりました。
もちろん、反撃を受けて凹むこともありますが、、

緊迫した場面を理解するようになりました。
はい!という返事も板についてきました。

さて、妹はその姉を見て、どう育つのかなぁ。







※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2016.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 家族

祖父母がいなくなった

早朝、電話があり、、
祖母が亡くなったという連絡が入りました。

父方の祖母です。父の実母は父が幼少期に他界したので、その後、祖父と再婚した方です。
しかし、私にとって記憶にある祖母はこの祖母だけです。
高円寺に住んでいたのですが、祖父が亡くなった後、宮城県仙台に引っ越しました。

母方の祖母は昨年亡くなり、祖父は昔々に他界しています。
これで、私の祖父母は誰もいなくなってしまいました。
多くの思いではないのですが、何とも寂しいものです。

2267855867_e13271d1d7.jpg

今日は三者面談があり、明日も面談。授業もありまし、学校内では諸問題も起きています。
散々悩み、算段を考えては見たのですが、、葬儀に行くのは断念しました。

何故なら、私の父の教えがあるからです。

「死んだ人は天からお前を見守っている。
だから、死んだ人に時間をつかうなら、生きている人間に必要な努力をしろ。
お前しかできないことなら、なおさらだ。
死んだ人は生き返らないし、自分のせいで、誰かに迷惑をかけるなら、
死んだ人だって嫌なはずだから。」

面談で、しっかり言うべき事を言います。
授業で、しっかり叱るべき生徒を叱ります。

やれること、やるべきことに専念します。
時間を見つけて墓参りには行きますから。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.12.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 家族

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング