小船の出港

新たなる船が出港しようとしています。
その船はまだ小さく、泥船なのか板船なのかもわかりません。

それでも多くの漕ぎ手がオールを持って集まってきました。
多くの漕ぎ手が真剣ならば、この船は前に進むはずです。

syukkou.jpg


船長も操舵士も本気。
この船が運ぶのは将来の夢であり、成長であり、家族の幸せです。
それを社会という厳しい大海原を航行し、未来という場所目指して進みます。

さて、どうなりましょうか。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

5000記事おめでとう!と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.02.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | ドリーム・プロジェクト

目指した事ではない ドリームプロジェクト2

子どもの頃からそうだった気がします。
別に何か大きな目標は無かったのです。
理想像もありませんでしたし、今も、、実はハッキリしていません。

幼い頃から体が弱く、幼稚園は半分は欠席でした。
扁桃腺が腫れて呼吸困難になる、小児喘息持ちの子どもだったそうです。
だから故に、幼いころの思い出は二段ベットの天井。上のベットの底の風景。

年中発熱、咳き込み、テレビを見ながら昼間を過ごす。
故に、伴淳三郎やフランキー堺が大好きになりました。

fca41d86.jpg

dbeb77156960d0cc73ce844cf3532b24.jpg

再放送の駅前シリーズの喜劇は、幼稚園生にも染みてくる内容でした。

これといってやりたい事もなく、病気と怪我から家庭での時間が長くなり、早期教育がスタート。
病床で掛け算や足し算、漢字の読み書きが始まれば、小学校に入っても勉強は苦ではありませんでした。
でも、目標は無い。現に最初の夢は「焼き芋屋」でしたから。

そこから、、
友達に誘われて野球を開始。でも、ストライクとホームランの区別もつかない。
知っているプロ野球選手は誰もいない。だから、プロ野球選手になりたいとも思わない子どもでした。
でも、ミスをするのは嫌だから、人の足を引っ張らないように努力はした記憶があります。

中学に入るのも、周囲の流れと親の指示で中学受験を当たり前のように宛がわれて、
標準テスト、日能研、四谷大塚、公文、東大院生塾、と塾通い。LL英語教室にも通いました。
が、、自発的ではありませんでした。

思えば、親の考えは基本的なスキルや思考は、本人の希望に関わらず叩きこむやり方だったのでしょう。
怒られることは嫌いで喜ばれることは大好き。目立つことも好きになってきた小学校高学年での
基礎学力や礼儀作法は充分だったので、その後の選択肢が広がったのは言うまでもありません。

中学からはラグビーばかり。こんなに楽しいスポーツがあったのかと思いました。
相手の裏をかくこと、構築した作戦がはまる痛快さ。そして、努力をしないと勝てない分かりやすさ。
ここで、初めて日本代表になりたいと目標ができたのです。

でも、、その夢が敗れた後は、、、

流れに任せてここまで来ました。
叱られることは嫌いだけど、困った人の力になりたい。更に、喜ばれる事が大好きで、、
そのうち、叱られたり、怒られたりが怖くなくなり、その分だけ誰かのためになれば良いと思えるようになりました。


たまに、「どうしてそんなに頑張るのですか?」と聞かれます。

誰かのために、なんとか難しい局面を対処して来たら、それを繰り返して来たら、それがスキルとなって、、
そのスキルの積み重ねを組み合わせたら、今の職に合致して、、更にそれを一心不乱にやっていたら、、
自宅がGHと併設になったのです。全てが延長線上。そして、自分の持っているカードから何ができるか考えた末の事。

だから今も、今持っているカード、、経験、知識、人脈、信頼、企画力、財力は無いけれど、それらを組み合わせると、
出来る事が見えてくるのです。いつも少し少し背伸びをしながらの新展開ですが、それでも出来る立ち位置だからやるのです。
目標に向かって邁進してきたのではないのです。

そう、、
別に、こうなるつもりはなかったのです。

ただ、、
気がついたら、これができるような立ち位置にいたのです。

そして、、
他の誰かがやるよりも、自分でやる方が喜ぶ人が多くなりそう。

更に、、、
長い長い人生だとは思っていないから、、やるしかないのです。
親が叩きこんでくれた、基本的な知識やスキルが役に立つうちに使わないと!!
それは、自分の家族だけでなく、多くの人たちが楽しくなるようなことを!!

だから、焦ってはいません。
でも、悠長でもありません。
確実に自分の足が届くところに一歩。また一歩。
進めて行くのです。

1月末日には明示できる、ネクストチャレンジのお話でした。


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ






テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.01.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | ドリーム・プロジェクト

年頭の挨拶 GH併設の家に住んで

GH併設の家に住んで>

高円寺の自宅を売り払い、練馬にグループホーム(以降、GH)併設の自宅を建築。
そこに住み始めて1年半が経過しました。

見えなかったことが見えてきたり、知っていたことを再認識したり。
本当に楽しい日々が続いています。

朝早くから寮の食堂からは音が聞こえてきます。
出勤前の慌ただしい時間に彼らが準備をしている様子と思うと、私も頑張ろうと勇気がわいてきます。

私が出勤する7:30頃玄関先で行きあう寮生たちは気持ちの良い挨拶をしてくれます。
寮の入口は吉祥寺通りに面した正面にあり、その横には我が家のセカンドカーN-BOXがピッチリと停車しています。

iriguti.jpg

我が家の玄関は建物の脇にある幅2mの通路を入って行くとあります。この幅2mは寮生の避難路として確保しなければいけない、
法的に定められた空間なのです。ある意味、幅2m、長さ15mですから、野球のブルペンのような大きさのスペースです。



この玄関の横に、寮の大浴場があります。大浴場といっても4人が湯船に入れば一杯で、洗い場も4基しかない大浴場。
でも、これを大浴場と呼びたいのです。

何故なら、、、建築前に東京都・福祉保健局・障害者施策推進部・居住支援課・居住支援係の方に相談をしたところ、
GHで自立を目指す場合には、個別の風呂が基本なんですよ。だからユニットバスを3つほど設置できませんか?」
と言われたのです。しかし、現場で彼らを見てきた私としては、大きな浴場でお互いの事を気にしながら、

更には仕事場でのエピソードを語ったり、人生を語ったりしながら互いの背中を流すようなコミュニケーションこそが
社会性を養う大事な場所だと思ったのです。個別の風呂は聞こえはいいですが、自立ではなく、孤立するだけだと主張しました。

すると担当の方から意外な言葉が聞かれました。「確かにそうかもしれませんね。現場で携わってきた先生がそういうなら、、」
「そうだ、それについてレポートを書きませんか?」意外ではありましたが、嬉しくなって私はレポートを作成。
担当者の方が都の上の方とかけあってくれて、この大浴場計画が成就したのです!

だから、私は仕事終わりで自宅に帰り、玄関を開ける前に大浴場の窓から漏れる光と湯気を見て嬉しくなります。
そして、しばらくそこに立っていると、想像した通りに風呂の中からは、今日会社であった出来事や自分の悩みを語る寮生。
それに答える先輩の身の上話や自分の経験談。時には笑い声が聞こえて、時には鼻歌が聞こえてくるのです。

彼らの生活を感じて、本当に嬉しくて涙が出てきて止まらない時があります。
彼らは生きていて、仕事をしていて、そして、悩む時もあれば苦しむ時もあり、そこに仲間がいて励まし合って、
だからこそ成功すれば、嬉しさも倍増なのです。その生活の基盤が隣にあると思うと本当に胸が躍ります。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

我が家と寮の関係は、運営者と寮生ではありません。
学校が運営する寮の規模拡大がままならなかった3年前に、苦慮して諦めざるを得ないという時に、、
「土地を買って建てて大家でもやってみるか!?」と思い、個人で借金をして建てた物の寮スペースを学園に賃貸しています。

だから、私は建物の大家なだけなのです。穿った見方をする人もいて、私が運営をしていると思い込んでいる人がいるようですが大間違いです。
運営は学園で働いている人間も学園が雇った世話人なのです。


我が家が関与しているのは、月に2回行う「映画の日」と年に数回行う「BBQの日」です。
最近は次女の出産があり滞っていますが、来月からは復活して、映画の上映会を行って寮生たちに楽しんでもらいます。

jyoueikai.jpg

また、BBQはあまりの食欲に驚いたのですが、テラスで焼いた炭火焼肉をたらふく食べてもらうのです。
両日とも、仕事の話しや職場の人間関係などで盛り上がり、それぞれの立場からアドバイスがあったり愚痴があったり、
私達夫婦と娘も笑顔で参加して楽しんでいます。

さて、、そうなると彼らの将来や未来が心配になってきます。
親亡き後に彼らがどうなって行くのか。また、ご家族の心配も理解できるようになってきます。

ここで満足することなく、更に未来や将来を見据えていかなければいけないと考えています。
そうなると新たなるビジョンを持ち、準備をして、覚悟をしなければいけないとも思っています。

彼らの人生に本気で寄り添うならば、小手先の福祉ではなく根本から考えた彼らの幸福を目指さないといけないのだろうと思っています。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓みんながんばれー!!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2016.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ドリーム・プロジェクト

これじゃぁ、キャンプに行かなくなっちまう!

自宅の排煙装置を駆使して、日曜の夕方テラスでBBQをしました。

装置は以前にご紹介した物。

14215722568555.jpg

14215722572089.jpg

14215722563993.jpg

で、今日は燻製にチャレンジです。

ヒッコリーのチップを棒状にしたスモーク用ウッドを使用しましたが、これが使い勝手がいいのです。
(純粋な木質部だけを超微粉化して棒状に固めたものです進誠産業 スモーク用ウッド ヒッコリー)

一番下には引火した炭を置き、次の網にスモークウッド。そして、蓋部分についた網にスモーク具材。

手羽の大きさで、10分くらい。香ばしくて美味しいですよ。
14221756675775.jpg

もも肉は開いてから、皮部分を先に焼いていく。焼き目がついたら裏返し。当然スモークしながら加熱もします。
14221756674543.jpg

焼き鳥は専用器具を購入したのでらくらく加熱。これ、よく出来ています。
14221756671790.jpg

串が焼けない構造になっているのです。
14221756673802.jpg

これは、牡蠣の燻製です。牡蠣を洗って水けを乾燥させて、塩コショウ。

遠火の温燻で20分。

ジューシーで香りがいい!日本酒が進む一品になります。
14221756675554.jpg

ということで、本日のBBQは終了。


ん?

自宅でこれが出来たら、キャンプに行く回数が減ってしまう!!

↓なるほどねぇ、、と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | ドリーム・プロジェクト

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング