自宅でBBQ THE・春

自宅でBBQをしました。
今回も火おこしは、固形燃料使用でした。これ、、簡単なんです。

14272502567772.jpg

排煙装置をフル稼働して、煙も処理しています。
3階のBBQテラスは便利です!

14272502566771.jpg

10名ほどでBBQパーティー。
近所の肉屋「兵庫屋」さんのお肉は絶品。焼き手のW先生も絶妙な技術で肉を仕上げます。
酒を飲んで、騒いでも大丈夫。
その後、ガレージに移動してキャンピングカーの中を見学。

そうか、、、BBQは3階テラスで。
中泊は外部電源接続してある、エクステージがあるガレージで。
テントは屋上右側。
屋上左側は簡易プールの重量にも耐えられる構造です。

今年のゴールデンウィークは敷地内キャンプかなぁ!
なんて思ったり。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓納待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ


【“自宅でBBQ THE・春”の続きを読む】

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2015.03.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | マイホーム

太陽・ガスの発電を極める!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ギーラ、ギーラ、太陽が!!眩しくなってまいりました!!
そうなると興味が湧くのは、太陽光発電です。
我が家の屋上には10.3kwのソーラーパネルがあります。

sora.jpg

2月の発電量・売電量が東京電力から通知されました。
天候不良が多かったように思えた2月。そして日数の少ない2月ですが、35,000円に手が届く勢い。

14262031134043.jpg


そして、3月の現段階での発電量がそれに追いつこうとする勢いです。

昨年10月からスタートしていますが、正確には11月からの全量売電データをストックしています。
そこから見ると、今月はかなりの発電量増加になりそうです。
ただ、建築時試算・パナホーム宣伝による、月々5~6万円には平均化すると、、難しいでしょうね。

11月・12月・1月・2月 が3万円前後
 3月・4月・5月・10月 が5万円前後
 6月・7月・8月・9月  が7万円前後

これが高く見積もった限度、希望的観測でしょう。
となると、平均が5万円です。
すると、、年間60万円。20年の売電保証と20年の機器可動なので、、
20年間で1200万円。

なるほど、、パネルの設置とパワーコンディショナーで約600万円かかりました。
そうすると、600万円の純利益となりましょうか。
ただ、パワコンは経年劣化により交換が必要になりますが、パネルは専門家に言わせると
発電能力は若干の低下が考えられますが、実際には30~40年は行けますよ!って。

となれば、20年経過後は、、、
全量売電は契約切れで解除になるけれど、発電した電力を全て我が家で使用すればいいということ。
(現在の生活からすると、発電量の半分以下で生活できる計算です)
↓朝7:00の段階で、もうこれだけの電力を作っています。
14262031106992.jpg

その時の経費は、、パワコン交換で20万円。夜間電力のために、できれば蓄電池を設置すれば、
その当時は30~40万円でしょうね。(日経新聞の予測が合っていれば)まぁ、、合計60万円で電気代ゼロの家完成。

かかった経費60万円を、その後の20年で割ってみれば、、年間3万円。
月割りすれば、1カ月2,500円。これだけ。

そうそう、これに加えてエネファームもありました!
家で使用するお湯を作る貯湯式ボイラーが、ガスの力で発電するのです。
今朝は5:00~発電スタート。せっせとお湯と電気を作って、、昼まで稼働。その間、これだけの電力を作ります。

7:30の段階で、家全体の消費電力が、1.15kw。
エネファームでお湯を沸かしながらの発電量が、0.75kw
ということは、我が家は0.40kwの電力を東京電力から購入しているということです。

14262031105490.jpg

もし、これに上記のソーラーパネルでの発電量は同時刻に2.7kwが加わると、、
合計発電量 3.45kw
使用電力量 1.15kw もちろんこれが、電子レンジをつけてエアコンをフル回転すると、
使用電力量 3.50kw になりますが、、まぁ、それは考えられません。

考えられるのは、太陽が落ちて夕暮れになってからの猛暑・熱帯夜ですね。
その為に、蓄電池が必要になると思うのです。

ともあれ、、売電価格によってではありますが、ソーラーは便利ですね。
最後に、パネルも改良が重ねられ、発電量が向上しています。そして、大事なのはパネルが発電した電力を
効率よく質の良い電力に変換して蓄電することでしょう。これも技術革新によって向上中。
これらが、量産体制されたら、、安くなりますよ。

そして、最終的に、、原発はいらないくなります。

これが最終的な願いです。
さて、この規模から考えると、車の上にソーラーも楽しくなります!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | マイホーム

無駄なお金を払っていませんか!?  金利のお話し

今日は、少々珍しい話です。
あ、もうお済みの方にとっては、小学生程度の難易度。
そして、土地持ちの方にとっても、へー、、的なお話しです。

数年前に私も知ったので、嬉しくなって偉そうに書きますね!!!

というのは、住宅ローン金利に関してです。どうして今頃?って思われるでしょう?
そう、景気が回復していく!と明るい兆しの中で少々不安なのが、変動金利の上昇ではないでしょうか。
私も偉そうなことは全く言えません。だって、「面倒だから、、」と言って借り換えを敬遠してきたからです。

ところが、、うーん、こりゃ無駄金払っていたなぁ、、って後悔しました。
数年前に三井住友からみずほ銀行に借り換えを行って、今では全く別のローンではあるのですが、
その時のことをふと思い出しました。というのは、友人から質問を受けて計算してみたら、、
記事を書きたくなってしまったのです。


さて、、前述した既に知っている方は「なにを知ったかぶりしているんだ!!」で他のサイトをクリックしていください。
また、「へー、俺は先祖代々の土地を持っているからなぁ!」や「金には困ってねーんだよ!」って人にも失礼しました。

そもそも、借り換えの基準があって私もそれを知人に言われて、取りかかりました。
それは、、一般的に借り換えするメリットがあるかを判断する条件に、
「残高1000万以上、残存期間10年以上、金利差1.0%以上」の
すべてを満たしているか?というのがあります。
一度は聞いたことがあるかもしれませんね。
(昨今はこれに満たなくても、ローンを見直せるサイトがあるから試算してみると面白いですよ!)

以下に2つの例を書きましょう。

1、ローン残金3000万円 現在金利2.5%で借りていて、残りが20年。
  確かに15年前は、この金利でもあったような・・・・
  この支払い額は、、計算してみると。
3000_25.jpg

月々の返済額は、158,970円です。結構、カツカツですよねぇ。

で、、これを見直して、金利が0.7の銀行に借り換えをしましょう。
すると、、
3000_07.jpg

月々の返済額が、133,990円になりました。

これだけで、月々の返済額が24,980円安くなるのです。
約25000円ですよ。これを1年間タンスの中でもいいから積み立てると299,760円。約30万円。
家族旅行に行けますね。


2、ローン残金4000万円 現在金利2.5%で借りていて、残りが30年。
  うーん、5年前は、住宅金融公庫ならこの金利でもあったような・・・・
  この支払い額は、、計算してみると。
4000_25.jpg

月々の返済額は、158,048円です。これまた結構、カツカツですよねぇ。

で、、これを見直して、最近でかなり金利低い部類の0.54の銀行に借り換えをしましょう。
あ、もちろんこの金利にするためには様々な審査や銀行指定の口座を持ったり、ハードルはありますよ。
すると、、

4000_054.jpg

月々の返済額が、120,387円になりました。

これだけで、月々の返済額が37,670円安くなるのです。
約38000円ですよ。これを1年間タンスの中でもいいから積み立てると452,040円。約45万円。
3年たてば新車が購入できますよ!

で、この計算をしたサイトが、http://www.loankeisan.com/
「ローン計算ローンシミュレーション」


ここに数字を入れると、本当に驚く結論が出るのです。
しばらく私はこのサイトの虜になっていました!!
だって、金利を下げるだけで、、、あと、グラフの赤い部分の金利を見ていると、
なるほど、銀行の収入源はここなんだぁ!!!と理解できます。

さて、、

ここに至るまで、私の借り換えを勧めてくれた方々、、今さらになって記事にしました!
本当にお世話になりました。今更ではありますが、友人から質問をされたので記事にしました!
数年前までは、私もまったく理解不能なこの世界だったのですが、、偉そうに記事にしました。

最後に、この借り換えには手数料が発生しますから、これはお忘れなく!!
そして、これは変動金利で計算しました。金利が上がることだってあるのです!
そうなると支払額は増えますよ!だから、固定金利があったりして。後は自分で見てください。

ある借り換え例では、以下の項目の費用がかかるようです。
●契約書貼付印紙税 
●事務手数料等
●保証料
●抵当権設定費用
●繰上返済手数料
●抵当権抹消費用
それぞれの銀行によって異なりますが、、(今借りている、、これから借りるそれぞれ)

で、具体的にあるメガバンクの借り換えだと、、、

3,000万円、30年返済の場合の借換え諸費用は約80万円、
2,000万円、20年返済の場合は約50万円程度となるそうです。


問題は、この手数料が月々の支払い差額何カ月分なのか。
そして、それを行った後のその時代の金利は、、、!ってとこなんですよね。
私も勉強中。お粗末さまでした。



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓納車待ちの新キャンピングカー!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | マイホーム

5年連続1位!そして、地元はどこ行った!?

先日発表された、住みたい町ランキング2015。
5年連続で第一位になったのが、吉祥寺

我が家は吉祥寺ではないのですが、近隣のアパートやマンションには”吉祥寺”と明記されています。
また、近所の先輩方からお話を伺うと、住民の方々も「吉祥寺に住んでいる」という人が多いそうです。
うーん、、練馬区なのですが、、、

厳密に言うと、我が家から徒歩1分で、杉並区に入れます。徒歩30秒で武蔵野市。
そうなんです。練馬区・杉並区・武蔵野市の境目なのです。
吉祥寺通りに面していることから、吉祥寺と言いたくなる気持ちもありますが、実際に最寄りの駅は吉祥寺です。

私が引っ越したのは昨年ですが、元々高円寺生まれの高円寺育ちの私ですから、
吉祥寺には何かにつけて足を運びました。特に学生時代は学校が荻窪なので、ちょくちょく吉祥寺にエスケープ。
当時からおしゃれな店が多くありました。確かに、この20年ほどで吉祥寺も変わりました。

近鉄デパートは、ヨドバシカメラ。ラオックスもなくなりました。アーケードが新しくなり、雑多な路地は残っています。
店の内容も若者向けの趣向が強くなり、私の年齢では少々入りにくい店も多くなっています。

駅も改装して様変わりしました。
p7133054.jpg

ヨドバシカメラの上階にはニトリや飲食店もあります。電気製品だけ売っているのではありません。

地下の駐車場は大きいので度々お世話になります。が、、買い物をしないとあっという間に3000円以上になります!
20070825055843.jpg

公園口に降りると、昔の風情が漂う感じ。これ、好きなんですよね!
parkroad.jpg

ユニクロも完成いて、吉祥寺通り側(西側)もかなり人の数が増えてきました。
u_38.jpg

ロンロンは、LONLONのまま、、
ダウンロード

駅前ロータリーはバス専用ですっきりしていますが、この地域から出る道が狭いので、渋滞は多いですね。
tdh197.jpg

吉祥寺駅の南側には井の頭公園。東京とは思えないほど閑静な公園です。

隣接には動植物公園があったり、ジブリ美術館もあるのです。
area_kichijoji_img01.jpg

井の頭線が通っているのは本当に便利です。JRで新宿に出なくても、一本で渋谷まで行けます。
a3d1d793.jpg

ということで、これがランキング!!
sumitai.jpg

あれ!?

2位につけていた高円寺はどうなった!!!!

あぁ!吉祥寺よりも生まれ育った高円寺の方が気になるよぉ!

でも、ランキングが上がると人が多くなるし、家賃も高くなるし、、

だから、ランキング低い方が実は住みやすかったります。

あはは!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓吉祥寺?君の家は練馬区だろ!と、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2015.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | マイホーム

ボタン一つで至福の時 そしてこれが オモテナシ

我が家の新兵器にアタッチメントが加わりました。

これ!!

14251251009071.jpg

タオルウォーマーの上にある、このカプセル収納。

ネスレドルチェという、カセット・ポン!で美味しいコーヒーが飲める機械が入荷され、

これが美味しい!ので、様々なカセットを購入してストッカーに入れることにしました。

今回の新作は、ラテマキアート!!

先にミルクのカセットで熱々の泡立ち豊かなミルクを注ぎ、次に濃いコーヒーを。

こんな感じにできあがります!

14251668455362.jpg

味も美味しいのです!!これは買いですよ!!

で、、タオルウォーマーって?

って人に説明します。

これは、蒸しタオルと作ったり、冷えタオルを作ったりする機械です。

ぬらしたおしぼりを入れておくだけで、来客には大好評です!

最初は電子レンジでやっていたのですが、来客が多いと追いつかなくなるので、

消費電力もさほどではなかったために購入しました!

14251251006780.jpg

喫茶店とか病院とかで使用されている機種だそうです。

特に、寒い冬の時期にホカホカおしぼりは最高です!

また、蒸し暑い夏にヒエヒエおしぼりも最高ですよね。

おもわず、、顔からいっちゃいます!!!



※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓よし!頑張れよ!と思ったら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

2015.03.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | マイホーム

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング