スピードラーニングの効果!!

我が家は、、

玄関・寝室・リビング・ダイニング、、それぞれの天井にスピーカーが埋め込まれています。
私の肝いりで設計した部分なのです。

私の幼少期、床屋の客待ちで1日中過ごしていた私は、店にかかっているTBSラジオを聞きながら、
天気予報や、アナウンサーの話す声に耳を傾け、大人の言葉に慣れ親しんでいったものです。
だから、それと同じように娘たちに大人の言葉を聞かせたかったのです。

音源は、ラジオ、インターネットラジオ、CD、ipadからの音楽等、様々な物が流れます。
いつもはJ-WAVE。お客さんが来るとインターネットラジオのジャズ。
そして、、妻はスピードラーニングを流しています。

日本語と英語が交互に流れるのですが、その文例が、、おいおいって内容。
私がいる時には、「変えてくれ」と流れないのですが、、

その効果はいかに!!!

top_img.jpg


ある日、娘がバナナを見ながら言うのです。

「バャ ナァ ナァ!」と正確な発音!?

お?

「アッポー!!」おぉ!?

と次が、、

「ピーピーエーピー」???

PPAP、、、

おい、ネタかよ!!

効果はこういう感じです。
すぐには出ないのかなぁ。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ








テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

大切な家風は本人の意思とは関係なく伝承される!!

代々継承される物。
これは、姉から妹へ、、
継承される儀式、衣装である!

記憶にある方もいらっしゃると思います。

姉が数年前に着た物を、、
14155876092552.jpg

その年ごろになったと、判断して無理やりにでも着させる!
何故なら、それが家の伝統、、
家風だから!!

14861725617631.jpg

14861725618724.jpg

14861725618002.jpg

14861725617240.jpg

最初は抵抗していた妹も、、
まんざら、、ではない!?

流石、我が家!!

すみません、、ふざけました^^;

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

5000記事おめでとう!と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.02.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

関白健在! 夫婦のあり方を考える

あくまでも、、教師の独り言です。
間違えないで下さいね。


夫婦とはどういうものなのか。
考えてしまうことがあります。

特に、子育てをする上での夫婦です。

「子どもを導くために、夫婦で教育方針のアライアンスでも良いから組んで下さい。」
と、そんな台詞を最近よく口にすることがあります。

子育ての上では母性と父性は必要な環境条件。
もし、どちらかがかけている場合には、一人二役をしている方も知っていますし、
第三者に代役を担ってもらっているケースも見受けます。

でも、その特別なケースは別として、、

御両親がいるのに、完璧に方針が違えば船頭が二人。
子どもは苦労するでしょう。その場合には子どもにも二面性が出来るという専門家もいます。
確かに、父親の前と母親の前では演じ方が違ってくるでしょう。

ただ、それが破綻すると自分自身と作ってしまった別の自分とで折り合いがつかなくなる場合もあります。
そして、自分自身が何をやって良いのか分からなくなってしまう場合も。

また、どちらかが厳格でどちらかが許容をする方法もありますが、
これも極端だとバランスが取れなくなってくるようです。

ともあれ、、
学校としては、ご夫婦両方を指して保護者と呼びます。
実際にあった事例ですが、父親は卒業後に進学を希望して、母親は就職。

直近の父親との面談で決定した進学の手続きを進めていると、
母親が学校に電話をしてきて、クレーム。
「私は就職させたいんです!!」と言われる始末。

ならば、就職を、、とすれば、父親からクレームが入ります。
両親を呼んで話をしようにもスケジュール調整が出来ないとか言われる。
もし、スケジュールが調整できても、面談は夫婦喧嘩の場になる。

さて、、どうしましょうか。

実際はどうしているか?
それは、、

企業秘密です。

そういった場面を見続けると、夫婦とはどうなのだろうか、、
と考えてしまうということです。

main.gif


あ、うちは大丈夫。
まだ、関白健在ですから!!
娘二人も妻もお父さんの言うことが絶対です。

関白宣言も関白失脚まで残り時間は少ないでしょうか^^;
まずは、長女の「本能寺の変」ならぬ「吉祥寺の変」を警戒!!


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.01.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

○○な子どもや大人が多くなりました。

助言を聞かない子ども。多くなりました。
質問に答えない子ども。多くなりました。
考えをまとめられない子ども。多くなりました。
子どもの気持ちが分からない大人。多くなりました。

あくまでも私論です。
不登校生や問題行動をとる生徒、家庭に問題のある生徒、
虐待を、、DVを、、いろいろ状況下の生徒が通う学校に24年いて思う事です。
あ、これは知的障がいのある生徒も健常生徒もあまり大差はありません。

situke.jpg



助言を聞かない子ども。
→小さい頃が鍵だと思っています。大事な時には場面を変化させて、ゆっくりしっかり大切な事を話すようにしましょう。
例えば、、私は、目に余る事や娘が困っている時には、我が子を呼んで
「ちょっとだけお父さんの話を聞きなさい。いいか、、」とソファーに私が座り、その目前に娘を立たせ両手を握って話します。
目を見て、端的にクドクド話しません。そして、最後は、、「よぉーし、わかったかぁ!」と笑顔で頭を撫でます。

時々、これを行います。だから娘はいつもの調子でふざける父親と、この真剣口調の父親をしっかりと聞きわけます。
これを繰り返していたという御家族にあって、その話を聞いて実行しています。
その子は、やはり大切な話を聞く時の集中力が違いましたから。

子育ても受け売りでいいのです。伝承されていく子育て方法が基礎を作っていきます。
ここで失敗すると、何歳になっても親のアドバイスを聞かない状態になりそうですよ!


質問に答えない子ども。
→「今日の朝は何を食べた?」と質問しても「朝は5時に起きて、、そんでもって、、、」と長々前段を話す子が多くなりました。
確かに、ゆっくり子どもの話を聞いてあげることは重要ですが、大人が勘違いをしているようです。
というのは、質問が「今朝の行動を教えて」だった場合は、起床から気持ちや状況を話しベタでもゆっくり聞いてあげる必要があります。
ただ、質問が「何を食べた?」ですから、まずは「ご飯とみそ汁、鮭です。」と答えてから「だいたい3日に一回は日本食ですね」と、
付け加えるのは分かるのです。
どんな状況でも子どもの話を聞いてあげるのは大切ですが、的確にこたえられずに質問が何だったのかを忘れてしまってはいけません。
これは、質問する側の工夫が必要だと思うのです。時間がある時は「映画どうだった?」と総体的に全般的な質問を。
時々は「映画の主人公は男性なの?」と限定して答えられる質問をして変化をつけると良いと思います。


考えをまとめられない子ども。
→考えさせると、すぐにパニック状態になったり、イライラしたりする子どもが多くなりました。
この改善策は文字が書ける状態ならば、心にある問題を全て書きださせるようにしています。
そして、大事な物や嫌な事、目標や願望も、、それぞれに順位をつけさせたり、トーナメントのように勝ち抜きをしたり。
自分の深層心理にある価値観を紙の上に展開させ、そこで整理する練習をさせるのです。
そのうち、子どもは紙に書かなくても考えられるようになります。要するに考えも整理整頓が必要なのです。


子どもの気持ちが分からない大人。
→権利主張をする大人が多い昨今。自分の事や自分の思いや願望、欲を前面に押し出すことは得意でも、
他人の立場になる事が苦手な人が増えているような気がします。大人もこれと同じで他人の立場を理解しようとしません。
自分が通過してきた道なのに、逆に自分が通過してきた常識や行き方しか理解を示さない方も
子どもの頃、ふとしたきっかけで「ここで問題です!お父さんはどんな気持ちでしょうか?」と突然質問。
また「ここで問題です!○○ちゃんはどんな気持ちだろう?」とEテレやドラマを見ながら聞くのもいいでしょう。
その場の臨場感が一番ですからお間違いなく。


子育ては考えれば考えるほど先行投資です。
聞かせられる年齢で聞かせる。
片付けも、家事も、擦り込むことが肝要です。
意気込み過ぎて偏ることはいけません。
肩の力を抜いて先々を考えて楽しみながら躾を行うと楽しいものです!

逆に、、
私が見てきた中で、小さな時の先行投資が崩れていて、
後から後から問題を起こして、親が引っぱりまわされてしまう事例も数多く見てきました。
その親御さんに話を聞くと、どのご家庭も共通して幼少期の生活躾と、
親御さん自身の考え方の甘さが共通項となります。
誰だって我が子はかわいいのです。

その可愛さの表現の違い、手法の違い、勘違いが、
間違えたルーティーンの擦り込みになるのだと思います。

あ!最後に、、躾とは、
躾≠厳しく大人の指示に従わせること
ですよ!軍隊じゃあるまいし、それだけでは愛情不足になりますし、
つまらない子どもにしかなりません。更には、そのストレスの澱が思春期に爆発しますよ!

失礼しました。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:生きる力 - ジャンル:学校・教育

2017.01.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

次女の旅行記

歩けるようになり、多少の言語理解が可能になった次女。
発言はするものの、こちらの解釈が必要だから面白いですね。
表情と単語から、どんな意味合いかが変化する。もしかしたらこちらの感情も入って理解しているかも!

少々厳しい性格の姉は、愛嬌のある妹をライバル視をするほどの脅威の存在。
叱り、導きながらも、羨ましく、嫉妬もする関係性です。
女3人に囲まれた父はマイペースなのでカルガモ親子の如く、3人がついてきます!!

そんな4人旅。

海ほたるで記念写真、、撮影は4歳の長女、、おいおいピンボケだぜ!!
14851286989908_e.jpg

ヒョコヒョコという擬音がぴったりの次女の歩き方。
14851287002252.jpg

何につけても、次女はよく食べます。食欲の鬼!!!
長女よりも多く、、というか2倍は食べます。こりゃ、、フォワードだなぁ、、
14851284561396.jpg

海ほたるの三崎港・回転寿司に入って茶碗蒸しを一人でペロリ!!
この後、前に置いてある一本穴子をペロリと食べて、次の食べ物をせがみます!
本当に食べている時は幸せそうな表情です!
14851284561547.jpg

食べながら、板場を指さして、、「だぁー!だぅー!!!」と必死の形相で騒ぎ出したので、何かと思い、、
そちらをみると、、、

14851284557641.jpg

唐揚げの大行進!!おいおい!どれだけ唐揚げ揚げたんだよ!!!
って感じですが、次女にとってはお宝の山なのでしょう!!

※ここで、我が家の回転寿司ルール!!

・子どもが食べたいものをリクエストできない。
→親が与えたものを全部食べきったら、それからリクエストを聞くこともあります。
これ大事なんですよ!!なんでも自分の思い通り好きなものが取れる状態にすることは御法度!
こんな多少の掟やルールを家庭内で守らせておくことによって、親の言うことを聞くように擦り込みます。

・食べ物を残したら、外食はしばらくしない。
→親が働いたお金で外食します。残すなんてことは許されません。
同時に食べ物を残すことは絶対に許しません。これ、基本です。

・外食後は全員でお父さんに「ご馳走様でした!」そして店外に出るときは店の人に「ご馳走様でした!」
→ただ食べられたと思ったら、当たり前だと勘違いします。ありがとうの気持ちを口にすることを擦り込みます。
店の人に、長女は「ご馳走様でした!とっても美味しかったです!」と言うようになりました。

ただの外食と思うなかれ!ここに精神構造、一般常識の基礎作りが成されているのです。
外食に行くと野放し状態の子どもがいますが、、親の制止すら聞かないですよね。
あの状態が大きくなると、、、想像つかないかなぁ、、今がミニマムなだけなのに、、




レンタルしたキャンピングカー内にて、、
停車中は広々シートでお母さんの携帯電話を一心不乱にいじっています。
14851284573797.jpg

普段は上がれない二段ベッドの上段で、電気がつく、、消す、、自分で確認して楽しんでいます。
この時、お姉ちゃんはお母さんと買い出し最中。鬼の居ぬ間にキャンピングカー内を探検スタート!!
14851287004404.jpg

扉を開けたらトイレ!!「うわぁー!!」と驚いていますが、、何だかわかっているのかなぁ、、
14851285351456.jpg

スケルトンの観覧車に乗って、興味津々状態で下を覗いています。
お父さんはこれが限界!高所恐怖症には最悪の乗り物です、、、
14851285362641.jpg

最近、お辞儀を覚えた次女。カメラを向けてもすぐにお辞儀をします。
おいおい!頭頂部しか見られないよ!!
14851286984971_e.jpg

そして、また食事!!!
ここからは連続写真ですよ~!!!
食べて、、
14851285362924.jpg

かぶりつき!!
14851285355602.jpg

ぼ、、ボーノー!?
どうやら、長女が教えたそうです。美味しいサイン。
確かに、そうやれば、またもらえる可能性が高くなるからなぁ。
14851285357536.jpg

自宅に戻ると、今度は大好きな着ぐるみのようなマントを着てはしゃぎます。
君は疲れないのか?旅とは関係のない連写です!!
14851294337406.jpg
14851294328928.jpg
14851294327204.jpg
14851294327626.jpg

温水さんのような薄毛。
お疲れさん!この後爆睡でした!

さて、この旅で君は何を体得したかなぁ。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.01.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング