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立ち上がり叫ぶ!!

長女の発表会が府中の森芸術劇場で行われました。
何とも大きな、、大ホールです!!
園児たちが写っている写真はダメなので、、

発表会_1

発表会_2

なーんと、2000人収容のホールなのです。
ここが満員になるほどの盛況ぶり。

そして、舞台上の演目も素晴らしいのです。って、、
親として初めて子どもの発表会に参加しました。

ここに至るまでに先生方の指導は、ご苦労を極めたものだと想像します。
そして、舞台上の園児たちの堂々とした立ち振る舞い、表情。素晴らしいです。

次女は私の膝の上。前から3列目中央付近から見ていましたが、、
長女の演目になると、突然膝の上に立ち上がった次女が、、、

「おねえちゃん!がんばれ!!」
とはっきり叫んだのでした!!

15166937691738.jpg


最近は互いの個性がぶつかり合い、結構な頻度で喧嘩になる姉妹なのですが、、
ダンスの演目で登場した姉に、興奮した次女はエールを送ったのでした。

恥ずかしいので慌てて座らせましたが、まだ興奮さめらぬ様子の次女。
すると、長女は舞台上から手を振って笑顔で答えていました。
納得したのか、次女は「すごいねぇ、、ちーちゃん、、」と呟き、その後はずっと手拍子をしていました。

姉妹なんですなぁ。

帰路では姉の報告に聞き入りながら、寝てしまった次女。
さぁ、次は君が舞台に上る番かなぁ。
その時はお父さんが声援を送ってあげるよ!!

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2018.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

愛情は反映されるもの!!

腕によりをかけて!!

久しぶりにビーフシチューを作りました。
玉ねぎみじん切りは、最近手に入れた秘密兵器!

ナイサーダイサー!!

なんだそりゃ!?

今までも同様の調理器具は売っていましたが、これは本当に便利ですよ。

って、、これです。





みじん切りと千切りは本当に便利です。

みじん切りのたまねぎを炒めること1時間。
あめ色になったら完成。
そこにデミグラスソースと、スープを足して、、ブーケガルニも、、、

で、完成!!

※調理途中を撮影し忘れました。

生クリームを加えてまろやかさアップ!!

15172774966510.jpg

全行程3時間でした。
手がかかる煮込み料理は愛情たっぷりです!!

お父さんのビーフシチューは娘たちの大好評!!

15172774968432.jpg

おいしぃー!!の大合唱でした。


週末、長女の発表会。次女が発熱!あぁ忙しい!という中で、
法人の事務作業でテンテコマイの妻を気遣い父料理でした!

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2018.01.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

さぁ!どっち!?

最近の次女がお気に入りのパジャマ。
父が花園で買ってきたお土産のラグビージャージ。
お気に入りだから、、このポーズ!

15166937691738.jpg

うーん、、やんちゃだ。
どうして、そんなに足が揃っているのだろうか、、



でも、真冬バージョンのよそ行きを着ると、すまし顔。

15168675826110.jpg

少し女の子っぽくなった。

今はまだ二面性。
さぁ、、どっちだ!!

お父さんとしては両方残して少女になってほしいなぁ。

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2018.01.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

ニーズにこたえることの裏表

悪質なクレーマーが急増しているそうです。
テレビでもネットでも目にするのですが、その内容は驚くべきものもあります。

20160506075839.jpg


・ナンバーかえろ!!
病院行きのバスナンバーが「42-○○」だったことから、乗客から縁起が悪いとのクレーム。
バス会社はナンバーを変更したそうです。

・どうして乗せない!!
回送中のバスがバス停を通過したことから、利用者からのクレーム。どうして乗せないんだ!とのこと。
バス会社は回送表示を変更「すみません、回送中です」

・肉が焦げた!
焼肉店にて、お話に夢中になっていた女性3名。夢中になり過ぎて肉が黒焦げ。
これに対して「肉が真っ黒になったから交換して!」と無料交換を申し出たそうです。

企業としては、クレーム対策マニュアルを作ることを推奨しているそうですが、
本当にそれで解決するのでしょうか。
マニュアルに沿った対応は、更に人を怒らせるような気もします。

kure-mu.jpg


さて、クレーマーのタイプから、、
現金要求。
ストレス発散。
社会と繋がりたい。
これらがあるようです。

この中で一番面倒なのは、一番下の社会と繋がっていたい方でしょう。
早期退職した方。まだまだやれるのに活躍の場を失った方が自分の存在意義の確認のために、
クレームという手段で相手を論破して、自分の優位性を保とうとするのだそうです。

確かにそれは精神構造的には理解はできますが、それがまかり通ってしまったら大迷惑。
自分発揮の場面は正当に求めて欲しいものです。

また、同様に会社や社会に抑圧された人が、そのストレスを解消するために立ち位置的に
お客、店員という構図の中で、弱者となる店員を虐めることによってストレス発散をすることも。
どうも、社会構造そのものに問題があると私は思ってしまうのですが。

同様にお客様問題ということで、、

S20170330303315_TP_V_R.jpg


飲食店でのキャンセルも問題になっているそうです。
というのも、様々な飲食店紹介サイトなどが流行する昨今、電話一本、メールで予約ができるようになりました。
ところが、こうやって予約をしても来店しないケースが急増中だそうです。

連絡なしで、店に来ない、、ということも多いようですが、電話でキャンセルをする例もあるようです。
ただ、当日キャンセルをすれば当然キャンセル料金がかかります。
店としても、来客を見込んで仕入れをしますから、キャンセル料保証がなければ赤字になりますからね。

連絡があったとしても、こんな例も。
「インフルエンザになったからキャンセルしたい。
もしキャンセル料を取るならインフルエンザでも店に行くけどそれでいい?」
うーん、、考えたものです。

それでもキャンセル料金を話すと、、
「飲食店紹介サイトの評価で最低をつけるけどいいの?」と返されるそうです。
これも、、人間としてどうかと思いますね。

これらのクレームやキャンセルによって、、
従業員が精神的に病んでしまって退職するケースも少なくないようです。
また、企業もクレーマーの対応を従業員任せにしているところも。

これでは従業員は消耗品扱いです。人は石垣人は城、、雇用難になることが予測される時代は
お客様だけでなく、従業員も利益を生み出すために働いてくれる神様なのに。

いずれにせよ、このクレームや失礼なキャンセル。
人間的な問題ではありますが違った角度から考えてみました。

というのは、、料金を支払う方がお客様。三波晴夫さんじゃないですが、「お客様は神様です」のお客様。
しかし、そのスタンスのままでは通用しない時代になってきたのではないでしょうか。

20160317200309.jpg


会社の残業問題もこれにリンクしますが、、
企業のサービス内容が行き過ぎていることはないでしょうか。

お客様が求めるものに全て応えていく、お客様至上主義がこれらの原因だと思うのです。
サービス合戦の末、雇用人数が同じなのにサービスが多くなり、お客さんのニーズ、要求も多くなる。
更には、金払ってんだ!神様だろう!というお客側の間違えた感覚も相乗効果になっていると考えます。

よって、、

ある程度以上のサービスは有料です。
法外なお客様の要望には応えられません。
回送は回送ですから人は乗せられません。(笑)
焦げた肉はお客様の責任です。(笑)

と言ってもいいと思うのですが、、これが難しいのでしょうねぇ。
支払っている額に見合ったサービスであるという思い必要です。

更に不思議なのは、そうやって仕事場でクレーマーによって疲弊した人が、
別の場所でクレーマーとして人を疲弊させているという現実です。

そう考えると、やはり根本は教育ということになるのでしょうか。
自分主義。自分さえよければ主義。わがまま!!
これが原因なんですよね。

特に、お父さん、お母さん気を付けましょうね!!
子どもたちは、お父さんのクレーマー姿を見ていますよ。
お母さんの店員に対する横柄な態度も学習しますよ!!

私の父親は頑固で怖かったですが、店員さんにはいつもフランクでした。
そして、いつも言っていました。
「彼らがいるから美味しいものが食べられるんだよ!なぁ、みんな人間だからなぁ!」
って、、その精神で私も労わってほしいなぁ、、なんて思いましたが。


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2018.01.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

確かにそうだけどねぇ、、 と次女の成長に喜ぶ

またまた久しぶりの投稿です。

いやいや寒くなってきましたねぇ、、
年の瀬を皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、キャンピングカーを失ってから丸一年以上が経過しました。
CG500を失った時も約一年は我慢したのですが、うーん、、禁断症状。

普通車を繰り出して、また、近所のキャンピングカーレンタルを利用して、
何とか焚火をしてアウトドアを体感しながら過ごしております。

さて、我が家は、、夏以降、妻も新法人の仕事で多忙を極めており、
11月から娘二人を託児所に預けるようになりました。
早朝、二人を連れて法人の幼稚園に送り届けます。

15130587906491.jpg

2歳の次女は、初日だけは嫌がる素振りを見せましたが、二日目以降は親の心配どこ吹く風。
「ばいばーい!」と颯爽と保育室へ入ってきます。
中に入ると、大勢の同士から声をかけられる次女。仲間ができたようです。

途端に言語が多くなりました!!暴れん坊の原始人が、言語を獲得していくのです。
そのスピードたるや、本当に驚きです。
家でも、うる覚えの歌を歌うのですが、ところどころリミックスしていて、、面白いです。

15130587905300.jpg

帰宅時は、私が学校から迎えに行って、2階の託児室から次女を、1階の部屋から長女をピックアップして、
車で帰宅するのが日常になりました。

その車の中での行事。
「その日報告会」
その日にあった出来事をお父さんに報告をするのです。

2列目のチャイルドシートに座る二人は、車に乗るやいなや、、、
長女からの「報告しま~す!!」がスタートの合図で、二人から矢継ぎ早に報告があります。

ブランコに乗ったこと。友達と粘土をしたこと。体育の時間にお遊戯の練習をしたこと。
おままごとで、お母さん役をやったこと。友達が泣いてしまって慰めたこと。
もちろん、これは長女の報告。次女の言語に触発されているのか、報告が丁寧で臨場感が出てきました。

次は、次女。
「うーんとねぇ、、えーっと、おねんど、、こねた。」程度ですが、姉の報告に負けじと一生懸命報告をします。
「うたぁ、、うたったのぉ、、どんぐりごろごろ、、げろげろげろ、、さぁ、たいへん、、、で、、、ころんだぁ、、」
もう、クイズ。さて、何の歌が入り込んでいるでしょうかぁ!?ってな感じ。

この報告会の勝敗は、帰宅直前にお父さんから発表されるのです。
「今日の勝者は、、、ダダダダダダダダ、、、お姉ちゃん!!」とドラムロールつき!(笑)
姉はガッツポーズで「やったぁ!!!!」と大騒ぎです。

勝者へのご褒美は、、帰宅後に「お父さんと一緒にお風呂に入れる権利」
うーん、、できれば一人で入りたいのですが、、まぁ、そのうち(すぐに?)一緒に入ることもなくなるのだから、、
風呂では、玉入れやカラオケ、英語の練習、、結構忙しい入浴なのです。

15130587907022.jpg


で、、やっと本題!!


ある日の事。

姉「お父さん!報告会しようよ!!」

父「じゃぁ、今日も報告開始!」「まず、お姉ちゃん。今日の給食は何だった??

姉「今日はねぇ、、カレーライスが出ました!!」

父「そうかぁ、よかったなぁ!大好きなカレーが出たのか!!

姉「はい!!」

父「ってことは、同じ給食だったのかなぁ、、」

父「じゃぁ、あー坊(次女)は、今日は何が出た!?

妹「えーっと、ねぇ、、」




妹「うんち!!」


父・姉「えっ!?」

妹「きょう、、うんち、、でたぁ!!!

、、、確かに、朝トイレでうんちが出ていたから、、、
元気よく笑顔でご名答!という表情ではしゃぐ次女を見て、笑ってしまいました。

長女は笑いながらも注意をします。
「カレーの日に、うんちって言ったらダメ!!」
おぃおぃ、その繋がりじゃないだろう、、

この日の、勝者は、、次女でした。

こうやって、一日が終わっていきます。
さぁ、明日も頑張ろう。

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2017.12.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

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