キャンピングカー未体験者様へ 秋冬キャンプのすゝめ 

唐突ですが、、キャンプって夏のイベントだと言う人が多いのですが、
私は、、断然、秋冬です!!
(価値観には個人差があります(笑))

そして、秋から冬にかけてのキャンプは、キャンピングカーが快適なのです!!

15095138706014.jpg

肌寒い秋冬に、キャンピングカーで家族旅行。
自宅から目的地までのドライブでは、室内のエアコンであったか空間の窓から景色を眺めてハイテンション!!
途中のコンビニやスーパーで買い出しをすれば、前日準備はほぼいりません。

私のお勧めは、早朝に出発すれば渋滞知らず。
そして、朝食はブランチということで9時ごろにサービスエリアで家族食事。
昨今のSAは美味しいものが沢山あります!!ただ、11:30~13:00は椅子取りゲームです。

15095138701346.jpg


故に、9時過ぎにブランチを食べるとちょうどいい!!
そこで惣菜などを買い足して、地元の食べ物などもゲット。
運転が疲れたら、キャンピングカーの常設ベッドでごろ寝もいいですよね。

※乗シートのシートアレンジをせずに、後部のベッドやバンクベッド(運転席頭上)は
そのまま寝られるので快適ですよ。10分、15分の休憩でもリフレッシュできますからね。

その後、リスタート。目的地へ向かってGO!
スタートからこの間、冷蔵庫のスイッチはONで飲み物は十分冷えるでしょうね!
お酒を飲む場合には、直前に氷を購入。フリーザーはどの冷蔵庫も能力が低いです。

15095138695230.jpg

後部のキッチンでは料理もできますから、ガス残量はチェックです。

15095138699412.jpg


現地についたら、、
テーブルや椅子、焚き火台を設置するのはお父さん。
食材の下ごしらえは家族とお母さん。煮物や焼き物、飲み物のコップや食器。準備も楽しいものです。

天候を気にしながら、サイドオーニングはどれくらい出そうかなぁ、、ペグダウンは必要かなぁ、、
突然の雨等、有事の際に難を逃れると、お父さんの株は急上昇することは間違いありません!!

15095138702107.jpg

焚火に火をつけて、調理開始!焼き係り、分配はお父さんの天下です。
美味しい料理は感動を生みますし、秋冬特有の早い夕暮れは焚火の炎が一層映えます。
そして、食事の最後は、マシュマロ。(我が家は定番です)

串でもいいですし、ワイルドに枝の先にマシュマロを刺して、焼けない程度にクルクル回して、、
きつね色にふんわり膨らんだら、もう食べ頃!!
冷たい風が吹き付けるなか、火を囲んで家族が集い、甘いマシュマロを頬張りながら笑顔が絶えない。

こんな一体感が素晴らしい思い出になります。
※焚火の際にはフリースは要注意ですよ!!引火も怖いですし、火の粉で穴もあきます!
  できれば、コットンやウールなどの天然素材がいいですね。化繊は一発で大穴です。
  我が家は焚き火用のツナギを準備しています。

15095138704401.jpg

豆知識ですが、、マントってご存知ですよね!
市販でも焚き火マントが販売されていますが、結構高価なのですねぇ、、
手ごろに、ジーンズ生地やコットン生地をマント風にカットして、首元のボタンをつければ完成!

これ、防寒対策に良いんですよ!
それも、、焚火に向かって両手で広げて帆を張るように焚火の方向に向かうのです。
あら不思議!マントの角度を変えるだけで遠赤外線の輻射熱が体に集まってきます。
これ、本当に温かいのです。

実はベテランキャンパーさんに教わった知識なのですが、マントがなければ上着のポケットに手を入れて、
両手を広げて焚火に向かい、上着の裏地で輻射熱が反するように角度調整すれば、かなり暖かいのでした。
って、、マントがなければって、、普通、持っていませんが、、

15095138704842.jpg

夜も更けて、満腹状態。
焚き火も熾火になってきて、寒さが身にしみる時間になったら、、
さぁ!キャンピングカーの中へ!!

夏の炎天下や熱帯夜だと、最新鋭のエアコン搭載キャンピングんかーじゃないと夜は厳しい時もありますが、
その反面、ほとんどのキャンピングカーは冬の寒さには強いのです!
FFヒーターといって、燃料タンクから燃料を吸い上げてヒーターになる機能がほぼ搭載されています。

これもお父さんの一工夫。食事の合間に頃合いを見て、内のヒーターをフルパワーにしておくのです!!
そうすれば、、

「ねぇ、そろそろ寒くない?」なーんて声が聞こえた時がチャンス!!
「そうかぁ、もう内があったかいぜぇ!!」ってなことで、子供たちは大喜びでしょう!!

で、キャンピングカーの中では、短パン、TシャツでもOK。
さっきまではホットコーヒーに幸福を感じていたのに、内は冷たい飲み物をゴクゴク!!
家庭の方針ではありますが、テレビも見られるしDVDも見られます!!
(我が家はいつもグーグルキャストでHulu見放題です!!)

それが邪道だ!とされるなら、、家族で楽しくトランプやカードゲーム。
ゆっくりお話しタイムでもいいでしょうね!!

15095138705553.jpg

トイレがあれば小さいお子さんが、寒い夜空にトイレに行かなくてもOK。
電子レンジがあれば、日中購入した食料をチンしておつまみも。

夜が更ければ、子どもたちは後部ベッドやバンクベッドで早々就寝。
ダイニングスペースでは夫婦で将来の話、の話、子供たちの成長の話などなど!!


15095138706475.jpg

翌朝は、お父さんは早起きして、昨日の燃えカスに再点火。
早朝から外では火が焚かれていて、そこにヤカンがあってお湯が沸いていたらハッピー!!
起きてきた、お母さんや子供たちに、、「よぉ!おはよう。コーヒーにするか?それともカップスープ?」

15095138700905.jpg

寒い秋冬のキャンプ場で、朝からホットな飲み物と焚火の幸福感を得るのです。
ね!どうです!!思い出に残りますよ。

そして、秋冬キャンプでは不便を便利にするのは工夫と努力。
先を読んで行動することの大切さを子供たちに教えることだってできるのです。
キャンプは移動教室なのです!!


ということで、私も久しぶりにキャンピングカーをレンタルして秋キャンプ。
キャンプ実習という学校行事ではありますが、宿舎と生徒のテントサイトの中間点にキャンピングカーを停して、
有事の対応や生徒の個別指導室にしました!!

ここで使用している写真は全て、、それです。
悪しからず!!

で、今回のジルは、いつものキャンピングカーゲートさんから借りたものです!!
いつもながら、しっかり整備をして綺麗です!!

15095138698571.jpg


gate_1.jpg
キャンピングカーゲート
http://www.campingcargate.com/

ここ、社員さんが旅行会社での勤務経験を生かして、キャンプ場の紹介やツアーの相談までのってくれます。
ようするに、
「キャンピングカー借りて、、どこいこうかぁ?」
これに答えてくれるのです。

行きたい方向、家族構成、趣味、これらから温泉地を教えてくれたり、
景色のいい場所や美味しい料理や名産品まで!
キャンピングカー初心者のみならず、家族旅行のデザインまでしてくれるのです!

私も数回お世話になりました!!
http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5087.html
↑これはジルですね。

http://onebig10.blog36.fc2.com/blog-entry-5073.html
↑これはジルクルーズですね。

NTBのSAKURAも借りられるんですよ!!

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ









テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

2017.11.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | キャンプ

魔の2歳

久しぶりの投稿です。

唐突ですが、次女が2歳を迎えます。

「魔の2歳」

自我が芽生えてきて、いやいや!が多くなる時期と言われます。
確かに、「ちがうよ!」と「あーちゃんの!」という自己主張を連発するようになりました。
何か用事を頼んでも「いやぁー!」と。

先日も食べた後の食器を台所へ持って行くよう指示をしても、、
「いやぁー!」と言いながらテレビに向かいました。

うーん、、

「おーぃ、食器片付けだよぉー」と言っても無視。

「あーぼー!片付けっていったよぉー!」と言っても無視。

「こぉらぁ!!片付けって言ってんだよぉ!!!」と声を荒げると、
小さく飛び上がって、慌てて片付けるという感じです。

なんとも、、怒られると慌てふためいて動くなら、、最初から、、なんてもうすぐ2歳児に思ったりします。

15095138703940.jpg

姉と言い争い、殴り合うシーンも珍しくありません。
先日もラップの芯棒をもって突然姉を殴る次女。
姉は振り向きざまに奇声を発して怒るのですが、更に追い打ちをかけるように殴る次女。

その様子を見てた父から激怒されて、大泣きの次女。
それでも数分後は横に来て寄り添ってテレビを見る次女。

15095138707256.jpg


姉はそんな妹に嫌気がさすのか、最近は一緒に遊ぼうとしない時もあります。
娘たちのストレスの理由もわかるような気がするので申し訳ない。


公園に行く回数が激減しています。
休日にお出かけはなくなりました。

いかんです。
本当にいかんです。
と、反省を生かさないといかんです。


↓次女の笑顔をポチっとな!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。


↓新規立ち上げ、一般社団法人ION 障害福祉事業も頑張ります!!頑張れよ!!と思ったらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

2017.11.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 子育て

どっちも、、どっち!

大人がガヤガヤ騒いでおります。
解党、新党、政権選択?

20141125.jpg


うーん、、なんともしっくりこないのです。

戦略は必要だと思います。
ただ、この勢いだけのイケイケに違和感があります。

有権者をなめている?
いや、舐められる程度の有権者なのかもしれません。
政治を知らない若者が増え、投票率は低下して、
もっと悪いことに、気分や報道だけで投票する人もいるでしょう。

浮遊票と呼ばれる巨大なブーム票が、世の中を決めてしまうのでしょうか。
イギリスがEU離脱。アメリカではガキ大将が大統領。
有権者の見識がないと、こんな波乱だっておきるのだと思います。

だいたい、、
東京オリンピックや豊洲問題はどうするの?
だって、その色気があるから結党して対立するのでしょう?
「このままの国会なら、私は都政に、、」ってわかりやすい!

「政権交代をしたから旧体制ではなく、変化があったから、やっぱり私が!」
ってことですよね。
政治家としては策略上手かもしれないけど、私は違和感をおぼえます。

それにしても、このタイミングは勇み足だったようにも思います。
「うちも傷つくけど、相手はスキャンダルがあって瀕死だろ?うちは浅い傷になりそうだから!」
ってこだったのでしょうか。

ともあれ、見定めて一票投じます!!
どうせなら、有効得票数に満たない選挙は無効です!なーんてならないかなぁ。

そうか!投票に行ってクジ引いて、、
1等はふるさと納税品購入10万円とかにすれば!!
もしくはその地域の商品券とか!役所で使えるサービス券とか!!

まぁ、同じでしょうね。

税率あげるなら、弱者救済をお忘れなく!!
障害者年金のカットが相次いでいることなんて、、知らないんだろうなぁ。
この人たちは、、

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2017.09.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | ★つぶやき★

一般社団法人ION 第3回セミナーが開催されます!

来る10月29日(日)9:00~武蔵野商工会議所にて、
一般社団法人ION 第3回セミナーが行われます。
(主に新規希望者の方が対象となります!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これまでも行ってきましたが、法人の理念説明から事業内容説明。
現在の進捗状況や今後の募集に関して。更には数年後の計画のお話です。

↓クリックしてお読みください
(これまでのION関連の記事)

セミナーの詳しい場所などはHPをご覧ください。
尚、参加希望の方は下記HPフォームから、必要事項を記入にして頂き、
参加者氏名、参加者人数などを送信してください。事前に資料などをご用意します。
もちろん、飛び込み参加も大歓迎です。

<<セミナー内容>>
・法人設立の理念
・現在までの歩み
・事業所建築進捗
・平成30年スタート事業説明
 就労アカデミー・フォーステップ
 グループホーム 木の家・華の家
・今後の新事業・募集説明
・各委員会からの報告


新しい船が出航間近です。
是非お誘いあわせのうえ、ご参加いただければ幸いです。

↓法人パンフレットはクリックすると大きくなります。
ionパンフ表

ionパンフ裏

就労アカデミー・フォーステップ
詳しくは、パンフレットが完成したのでご覧ください!!
↓クリックすると大きくなります
フォーステップ表

フォーステップ裏

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一般社団法人IONは、親亡き後の将来を真剣に考える法人であり、
多くの方々の経験と希望が詰まったシンクタンクでもあります。

詳しくは是非、ホームページやFacebookをご覧下さい!!
<HP>https://ion-aion.org/
<FB>https://www.facebook.com/onebig10ion/?fref=ts
<寄付・基金>https://ion-aion.org/ion-bokin.html


※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

2017.09.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ネクスト・ドリーム・プロジェクト

去来するもの  シーズンを終えて

撒いた種しか芽が出ない。

植えた苗しか育たない。

撒いても、植えても、芽も出なければ育ちもしないこともある。

水をやりすぎれば、根腐れする。

日照りが続けば枯れてしまう。

crop.jpg


さて、しっかり育成できたでしょうか。
それぞれの課題を明確にして、取り組めば結果が出て、
取り組まなければ、成長しないことを教えるつもりでした。

時間がたっぷりあったのは選手も顧問も同じですが、
その有効活用ではなく有意義活用ができたでしょうか。

感じるような環境を作ったつもりですが、本当に感じたのでしょうか。
感じながらも忘れてしまうのではないでしょうか。

山の頂点をXデーにおいて予定や計画、言葉がけを目論みました。
そして、タイミングを見てピークをあげたつもりでした。
そのピークの成果はこれで良かったのでしょうか。

部員たちの涙を見ていると、自分への矢印も考えざるを得ません。
そして、この自問自答を20年間行ってきましたが、答えが見つかりません。
理屈では理解しているのです。でも、愛情があるから感情があるから、、涙があふれます。

そうこうしているうちに、新しい年が来るのです。
様々な試練が降り注いでくるのです。これをも跳ね除けないといけない試練。
この試練は不連続ではありますが断続的に継続していきます。

私の敬愛する義兄弟は「神様は俺が未熟だから、更なる試練を与えるのだろうなぁ、、」と呟きました。
いやいや、それに対処できる義兄弟だから神は試練を任せるのだと思います。
毎年、毎年、、試練が降り注ぐのです。

嫌なら辞めればすむのかも知れません。
でも、嫌ではないのです。好きなのです。
ならば、文句を言わずにやればいい。そう、その通り。

でも、少し休養も必要のようです。
土日をラグビーに注いで35年間。
今日はそんなことを考えました。

そして、、
それにしても、、本当に勝たせてあげたかった。
だって、、奴らは頑張りましたから。
少しくらい、喜ぶ瞬間を味あわせてあげたかったのです。

※ここまで読んで頂きありがとうございました!!
記事を書く意欲が出ます!
下の3つのバナークリックの御協力をどうかよろしくお願いします。

↓そうかぁ、と思って頂けたら、ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↓こちらもポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ





テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

2017.09.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | ラグビー

«  | HOME |  »

プロフィール

楽天ブログから引っ越しをしてきました。 ブックマークの移動をしてくださいね!! それと移転祝儀でポチっとお願いします。

onebig10

Author:onebig10
ラグビー、教育、子育て、キャンピングカー、幅広いブログです!是非ともお立ち寄りを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

楽天ブログでは140万のHitでした。 さて、こちらではどこまで行けますでしょうか!!

フリーエリア

↑↑★できれば、投票をお願いします!!!!!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


PVランキング